SNSでバズる記事は商売には結びつかないが検索でバズる記事は商売につながる

SNS・WEB全般

 

ブログを書いていると、アクセス数が気になるものです。

たくさんの方に読んでもらいたい。

時にはバズって欲しい。

バズりたい。

バズる」とは?

インターネット上で口コミなどを通じて一躍話題となるさま、各種メディアや一般消費者の話題を席巻するさまを指す語である。 バズるという語は英語の動詞 buzz を日本語化した言い方である。 buzz には「噂話などでガヤガヤ騒ぐ」といった意味合いの用法がある。

バズるとは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

今日はこの「バズる」ということについてお話します。


SNS上で話題になりたい!!?

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さて、ブログにアクセスを集めるには2つの動線があります。

SNSと検索です。

それぞれの動線を増やすコツがあります。

SNSからの動線として

記事タイトルを読みたくなるようなものにする

検索からの動線として

お客様の興味に則したキーワードを記事タイトルに入れる

です。

この2つがブログのアクセス数を高めるポイントになります。

当コムサポブログの場合、


全体の69%が検索から。7%がSNSから

といった感じ。

ちなみに宿ブログの方は最近SNSでの発信はしていないので、検索からがほとんどです。

SNSからの動線はどんどんなくなってきている。

ブログは検索の方が重要度が高いです。


ブログがバズるのはSNSじゃないの??

必ずしもそうではありません。

ブログがバズるケースはSNSで拡散するケースとたくさん検索されるケースがあるのです。

SNSで拡散するしてブログアクセス数が増えるケース

ブログで書いた記事を誰かがSNSで紹介した。あるいは自分で紹介した。それが拡散してバズる。

最近は難しくなりましたが、これまでによくあったケースです。

私の場合、ちょっと古くなりますが、Twitterで拡散されて3日で7万アクセス来た事がありました。

 

これが典型的なSNSでバズってブログのアクセス数が増えるパターン。但し、この手の話は商売の売上には直結しません。書いてある内容が重要であって、誰が書いたかには興味がないからです。

そもそもこのブログを読んで、筆者に会いに行きたい、筆者のお店、宿に泊まりに行きたいとは思わないでしょう。

たくさん検索されてブログアクセス数が増えるケース

では、検索からバズるということはあるのでしょうか。

実は私、何度か経験しています。

それは、テレビで特集された時。

自社や私が出演していたのではありません。

こんなケースです。テレビで香住の「のどぐろ」が特集されていた。

食べに行きたい。

そんな時、テレビを観ている人は以下のキーワードで検索しますよね?


「地域名+食材」で検索で上位表示

事実、テレビ放送があった後にアクセス数が急上昇します。

ブログで上位表示されるキーワードが話題になり、検索が集中するのです。

飲食、宿泊店舗の場合、ブログを書いていてバズりたいのであれば、求めるのはこちらです。当然ですが、具体的に欲しい情報を求めてのアクセスですから転換率(実際に購入や予約する確率)も増えます。


宿泊に直結したキーワードは特に重要

当然ながらキーワードは一つではありません。コツコツとキーワードを集めていく。つまりは様々なキーワードでのブログを書きためていくということです。

これは直ぐにバズるわけではありません。

忘れたころにバズります。

ブログがSNS経由でバズること、意味がないとまでは言いません。でも、大切なのはやはり検索です。検索でもバズる事があるというのを知っておいてほしいと思います。

大切なのは、自分が何の専門家として発信できるかを意識して記事を書くことです。

そして最後に最も重要なこと。

ブログはコツコツと日々書いていきましょうね。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました