セミナーや講演会へビジネスパートナー(または夫婦)と一緒に行くメリット

セミナー・講演会聴講

セミナーや講演会に行ってその内容を自身の身につけるにはどうすれば良いと思いますか?

私はアウトプットすることだと思っています。

でも、、、なかなかできませんよね?!


どうやって知識を行動に繋げるか?
私は「アウトプットすること」だと考えます!

 

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

知識を行動に繋げる方法

セミナーや講演会を聞いた。

本を読んだ。

その内容を自分自身の知識に変え、行動へ落とし込むにはどうすれば良いか?

ただ聞いただけ、自分の頭の中で考えただけでは何日か経つと忘れます。


数日経つと、忘却の彼方・・・

どんなに素晴らしい話を聞いても理解しても、その知識や情報を自分の行動に活かさないとなんの意味もありません。

でも現実は・・・

ほとんどのケースで何か知識や情報を得ても

「勉強になりました」

で終わるケースがほとんどです。

すぐさま行動に移せなかったとしても、いざという時に思い出せる、行動できるようにするには、得た知識をアウトプットすることだと私は考えています。

自分の言葉で言語化することで、いざという時の行動へと誘うことができるのです。

アウトプットの方法

さて、アウトプットというと何をイメージしますか?

ブログやSNSで書く。

これが王道ですよね。

昨日の私のブログも講演会のアウトプットでした

実現不可能な夢を可能にするには本気でやり遂げる人をどれだけ集められるか〜中貝宗治豊岡市長の講演「Local&Globalの可能性」からの気づき
実現可能性の低かったコウノトリの野生復帰に対して。なぜ、願うことができるのか。なぜ、願い続けられるのか。なぜ、投げ出さないのか。「本気」の人たちが集まる「場」が生まれ、育まれたから。「コウノトリの野生復帰」はそうやって実現してきた。今、自分が行なっている活動は「本気」なのか。考えさせられる講演会となりました。

でも、これってなかなかメンドくさい。

私は最初にSNSに投稿します。今回のもFacebookに友達限定でUPしていました。

それを推敲し、ブログ記事にまとめたのです。

アウトプットという意味であれば、もっと簡単な方法があります。

自分は記事を書かない方法(笑)。

SNSでアウトプットしている方にコメントを入れる。

これをするだけでも違います。

得た知識や情報を共有化するって大切です。

もっと簡単な方法は・・・

どんな話を聞いてきたか、説明して見ることです。

誰々のセミナーを受講してきた。

こんな気づきがあった。

だから、今日からこういった工夫をしていこうと思う。

こう、言葉にできるだけでも違います。

「今日からこういった工夫をしていこう」

という言葉が一つでも出ればOK。

私はセミナーに行ったら必ず何か一つは気づきを得て具体的な行動に落とし込む、と決めています。

でも、もっとオススメがあります。

それは夫婦、あるいはパートナー(ビジネスパートナー)と一緒に聞きに行くことです。

誰かと一緒に聞くメリット

私の場合は夫婦で、というのが多いです。

当然ながら一緒に聞くと、なんやかんやお互いに感想を言い合うんですね。

すると、最後の方になると、夫婦で共通の学びの結論がまとまって行きます。

これを共有化する。

言語化する。

自分たちがセミナーを開催した時の振り返り、気づきも同様です。

言語化するルールも作っています。


振り返りノートを作っている

時間をかけない工夫として、書くことを決めています。

これとこれについて書く、と決めていれば、書く自体は晩酌の最初10分ほどで終わります。


出張時以外は毎晩書いています♪

話が少しそれましたね。

講演やセミナーを一緒に聞く人がいれば、終了後に一緒に振り返りができる。実はこの部分の議論こそが、聞いた内容を自分に落とし込む絶好の行動になる。そんな風に思っています。

なぜそう感じたかと思うと、今回エクスマセミナーや中貝市長の講演を一人で聞きに行ったので、夫婦ディスカッションが少なかったんですね。私からの一方的なフィードバックだけで。

いや、そんなにフィードバックしていないか。うちの奥さんも私のブログからどんな内容だったかを確認していると思います(笑)。


逆にその前にあった豊岡市商工会議所の
セミナーは二人で気づきをシェアできました

一人で行った際は必ず言語化してアウトプットするように。その時に書いたメモを再度見ることはほとんどありませんが、以前書いた講演ブログをもう一度読み返すことは私自身、よくあります。

ビジネスパートナー、もしくは夫婦に行った時にはお互いに内容に対する気づきを言い合って見ること。これは強烈に記憶に残ります。

振り返りの言語化。とても大切ですし、その後の行動に影響を与えます。ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★豊岡市開催
2018年6月19日(火) 19:00〜21:00

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/520635/

★京都市開催
2018年7月18日(水) 14:00〜16:00 

詳細はこちら
https://kokucheese.com/event/index/523938/

 

タイトルとURLをコピーしました