ブログとメルマガの違いについて~私はこんな風に書くことを変えている

SNS・WEB全般

最初はブログはこれまで通りのことを。

でも、炎上してしまいそうな内輪話を書くのがメルマガかなぁ・・・

なんて思っていました。

でも、最近この2つにそれぞれ何を書いて、どうかき分ければよいかが分かってきた気がします。

 


ブログとメルマガ、何が違うの?

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

メルマガは公で書きづらい、場合によっては具体的な固有名詞に対して褒めたり批判したりすることがある。

でも、最近それがブログとメルマガの使い分けではないなぁ~と感じています。

私が最近意識しているブログとメルマガの書き分け

私の場合、このブログで私のことを知って下さった方がメルマガに登録して下さるって感じだと思います。

だったら、ブログよりもメルマガの方が深い話を書けば良い。

深い話って何だろうって考えた時に、

「心の持ち方」「心のあり方」

なんだろうなぁ~って最近感じるんです。

つまり、

ブログ・・・テクニックやスキルを紹介

メルマガ・・・そのテクニックやスキルをクリアするためにどう考えればよいのか。心を整えればよいのか。

を書き分ければわかりやすいのかなって。


メルマガは「心」の部分を書く

儲からない原因の8割はお金のマインドブロックである

自分自身が10年以上気づかなくて、ここ5年ぐらいでようやく気付いたこと。

他の事業者さんともかかわるようになってわかってきたことがあります。

儲からない原因の8割はお金のマインドブロック

ということです。

・必要以上に安売りしてしまう。

・お金をかける部分と節約する部分が間違っている。

・売上でみていて利益でみていない

等があげられます。

みんな頑張ってるんです。

でもお客様が来ない。

お客様が来ても儲からない。

この悪循環にハマっている人は、どんなに売れる商品を得ても、どんなに売れる売り方を学んでも、やっぱりお金が残らないんですね。

テクニックやスキルは必要です。

こうやったら集客できるというメソッドはあります。

でも、最終的に大切なのは、お金のマインドブロックを解除することです。

ちなみになぜ8割と言ったかというと、最低限のスキルやテクニックも必要だからです。でも、それって2割ぐらいでしかないわけです。


お金に対する感情が
結果として儲からない悪循環を生んでいる

お金をかける部分とかけない部分の勘違い

抽象的な話をしていますので、先述のお金のマインドブロックとして一つだけ例をお話しますね。

「クレジットカードの導入」がそうです。

今やネットでカード決済できるお店かどうかは検索できます。

食べログでも飲食店の中からカードが使えるところ、という絞り込み検索はできます。


使っている人は多いでしょう

以下の結果を見てどう思いますか?

「320軒の飲食店でカード利用可絞り込みをしたら16軒になった」という話
↓↓↓

この話をしてもカード決済導入をされない事業者の方が多いでしょう。

この広告効果ってどれぐらいだと思います?

私はカード手数料よりも広告効果の方が高いと考えています。

だって、320軒の中からの16軒に選ばれる権利って広告の費用対効果にしてみれば無茶苦茶高い。

もっと言えば、食べログやぐるなびの有料会員になるよりも、カード利用可能にした方が宣伝広告効果は高いかもしれません。

「手数料がもったいないのでカード導入できない、しない」

私はこれもお金のマインドブロックだと思っています。

それによってお客様の利便性がどれだけあげられるか、それがどれだけ集客につながるかを分析できない心の壁を作ってしまっているのです。


手数料が下がったら導入します!

全ての事業者がカードを導入したら、カードで選ばれなくなります。つまり、カード導入による広告効果はゼロになるのです。

百歩譲って現金決済で押し通すことに反論はしません。

でも、例えば年商5千万円あって、広告代に5百万円かけていたとしたら。

私ならば6割の人がカード決済になり、3千万円×4%=約120万円のカード手数料がかかったとしても、広告費を半分にして年商6千万円で持っていけると思っています。

私の中ではそんなイメージがあります。

メルマガはテクニックやスキルを使うための 心の持ち方のお話が中心です!

まとめます。

ブログでは基本、テクニックやスキルのお話を中心に行います。

ブログは大切ですよ、Googleマイビジネスが大切ですよ、クチコミマーケティングが大切ですよ、みたいな。

メルマガでは、それを行動に移す際の心の持ち方、行動に移すためのコツのようなお話を中心にしていきたいと思います。

お金のマインドブロックを外さない限り、行動へは移せない。

全てのブログが、メルマガがそのようにかき分けられるわけではありませんが、そんなイメージで今後かき分けていきたいと思っています。

というわけで、ブログに書いている大切なことは2割、メルマガが8割ということになります(笑)。

ぜひ、メルマガの方にも登録してみて下さいね。

2,3日に1回配信しています。

マーケティング全般のお話。

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

全7回の毎日メールと同時に、毎週火曜日夜9時に週1ペースで宿集客メルマガをお届けします。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般お知らせマーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました