私がGoogleマイビジネスを重要視している5つの理由

SNS・WEB全般

さあ、今日明日とGoogleマイビジネスの講習会豊岡初開催です♪

2日間、昼夜と開催します。

お昼の部はいっぱいですが、今晩の部はまだ若干名ご参加いただけますのでドタ参可能です。

301 Moved Permanently

今年に入ってからGoogleマイビジネスの重要性を何度もお話してきた私ですが、今日お話する内容の予習として、Googleマイビジネスの重要性についてまとめておきたいと思います。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今回はGoogleマイビジネスが必要な理由を5つにまとめました!!

(1)検索で一番最初に目にする場所だから

まず、Web集客において「検索」がなくなることはありません。

「検索」以外の流入経路は確かにあります。SNS等で友達の情報からお店や商品を知ることもあります。でも、確認のために検索をします。


でも、検索ならYahooもあるよね?

昔は「Yahooが5割、Google4割」と言われてました。

でも、それはパソコンでインターネットをやっていた時代。

スマホファーストの今、どうなっているか。

日本における検索エンジン利用シェア


直近1年でのGoogleシェアは7割です。

http://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan

ちなみに全世界だとGoogleシェアが9割を超えます。

そんな中でPCだと以下の通り。


民宿かどやで検索した時PCだと
Googleマイビジネスは右側に登場

スマートフォンだと以下の通り。


広告のすぐ次に出てくる

もっとも目立つ位置に出てきます。

あと、もっと大切なこと。

Googleマイビジネスをしっかり対応している事業者ほど地域検索で上位に挙がってきます。


「地域名+業種」検索が重要!!

「検索」とはお客様が「探し物」をしているということ。

屋号検索ではなく、「地域名+業種」検索であがってくることが重要です。

更にショッキングなのは、上記の赤枠、屋号の部分をクリックしても公式サイトには飛ばないということ。

以下のような画面が出てきます。


出てくるのはGoogleマイビジネスと地図!

スマートフォンだと、Googleマイビジネスだけが出てきました。

いかがでしょう。

直ぐにWebサイトに来てもらえないのです。

必ずGoogleマイビジネスを経由するのです。

(2)Googleマップは今や必須

今や場所確認やルート検索で必須のGoogleマップ。

例えば「民宿かどや」で屋号検索し、


Mapの画面

下からスワイプすると・・・


Googleマイビジネスが
出てきます!

パソコンの場合も


左にGoogleマイビジネス

クチコミも見られてしまうのです!!

お客様の立場になって考えてみて下さいね。

場所を確認するためにMapを立ち上げた。

屋号検索した。

横にクチコミも載っている。


ん?!36件も?!

読んじゃいますよね・・・

マップからGoogleマイビジネスへの動線もある。

きちんと整備しておかなければなりません。

何より、Googleマイビジネスがしっかり整備されていることで、マップ内での評価も高まります。

(3)必要な情報をコンパクトに知ることができるから

先にも述べたように検索からの流入だと公式サイトへ行く場合もGoogleマイビジネスを経由して、となりかねません。

スマートフォンの場合、特にそうです。

広告>Googleマイビジネス>自社公式サイト

の順なのです。

そんなGoogleマイビジネスですが、お客様の欲しい情報がコンパクトにまとめられています。

・クチコミ
・フォトギャラリー
・タップで電話
・マップ検索
・宿の場合OTAでの空き状況&料金
・宿以外の場合イベントページへのリンクも可能
・Q&A

などなど・・・

統一フォーマットである分、公式サイトよりも見やすいし、競合他社との比較もされやすくなっています。

ここでしっかり、差別化できる内容を書いておかなければなりません。

(4)まだしっかり向き合っている人が少ないから

こんなに早急に対応しなければならない部分であるのに、オーナー登録をして詳細情報を整えたり、クチコミやQ&Aに対応できる体制を作っていないお店がまだまだたくさんあります。

悪いクチコミが入ってきて目を背きたくなるから。

なので、放置している人が多い。

いえ、それオーナー登録していないから「場」が荒れるんです!!

しっかり管理しましょう。

通常、オーナー登録をしていれば


最後にこんな文言が出ています

これがオーナー登録されていない事業者ですと・・・


「このビジネスのオーナーですか?」と出る

登録自体はさほど難しくありませんし、詳細の書き込みも手間なのは最初だけです。

有料でやってもらってもそんなに高くないでしょう。(高価格で引き合いがあった場合はご注意下さい)

人がやっていないことをやる。

避けて通っていることを避けない。

実はビジネスにおいて最も短期間に結果を出すコツです。

(5)ソーシャルメディアだから

SNSほどではないにせよ、クチコミやQ&Aでのお客様とのやり取りがあります。


双方向のコミュニケーションがある!

「SNSほどではないにせよ」というところがポイントです。

正直思うんです。SNS、ビジネスでやるには手間がかかりすぎです。

やるならば、もっと気楽に遊びのつもりで良いです。

むしろ、お客様に直結した場で双方向コミュニケーションをとることの方がマスト。

ビジネスに関連するソーシャルメディアをちゃんとしてから余裕があればSNSです。

SNSやることで、クチコミやQ&Aの対応がおろそかになったら本末転倒。

SNSばかりやっていて、商売に直結したソーシャルメディアがおろそかになっている。

最近、これを強く感じています。

その1つがGoogleマイビジネスです。

ちゃんとやりましょう。

最後にもう一度宣伝しときます。

今晩の部と明日晩の分ははまだ若干名ご参加いただけますのでドタ参可能です。

301 Moved Permanently

仕事に直結した部分、しっかりやっておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました