気づくとネットサーフィンやSNSをして無駄な時間浪費をしまっている人へ

SNS・WEB全般

7つの習慣の「最優先事項」ってご存知ですか?

第3の習慣「最優先事項」
スケジュールは時間で管理するのではなく、重要度で管理する。「緊急ではないが、重要なこと」を行う時間を日々に増やす。

「7つの習慣」より

 

目の前にある緊急の仕事を最優先で行うのは当たり前です。では、その次に何をやるか。それ以外の仕事をしない人が多い。もしくは、今にも未来にも重要でない仕事をしてしまっているケースが多いのです。


最優先事項4つの領域図
※日経ウーマンオンラインより画像を拝借

上記の図がわかりやすいので拝借しました。

第1領域の仕事をするのは当たり前です。

でも、この仕事を修了すると多くの人が第3や第4領域の仕事をしてしまっています。

いかに日々の生活の中で、第2領域の仕事を行う時間を作るか。

仕事の生産性を上げるのに重要な考え方です。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

1日にやるべきタスクってありますよね。

どの順番でやっていますか?

優先順位をつけていると思いますが、多くの人は「今日やるべき仕事」だけの優先順位しかつけていません。

今日やるべき仕事をした上で、急ぎではないが重要な仕事を行えているかどうかはとても重要です。

人はラクな仕事から順にやろうとする

仕事の優先順位って重要度から決まります。

急ぎの仕事、大切な仕事から優先的に。

多くの人は「手の付けやすい仕事」「やりやすい仕事」からやり始めているってご存知ですか?

試しに今日やらなければならない仕事をリストアップしてみて下さい。

重要度順ではなく、面倒くさい順に並べてみて下さい。

一番面倒くさい仕事を一番最初にやっていますか?

これができる人は仕事ができる人。生産性の高い仕事ができる人であるケースが多いです。

逆に自分がラクな仕事、楽しい仕事から先にする人は仕事の納期に間に合わない、間に合っても仕事のクオリティの低い人が多い。

これ、概ね当たっていると思います。

難しい判断に迫られるとネットに逃げる症候群

簡単な仕事であっても、難しい判断を迫られる瞬間ってありますよね。

提出書類などを書いている時によくありがちです。

「どう書けばいいのかなぁ」って。

そんな時、ついつい現実逃避の如くネットサーフィンやSNSに逃げてしまうこと、ありませんか?

特にSNS。見ることが恒常化してしまっているというのは、集中力が保てなくなってしまっているということ。

先日から「SNSに接する時間削減を」というお話をしていますが、実はこのパターンのSNSへの接し方が生産性を悪くしています。

ドキッとした方、いませんか?

SNSは「3時のおやつ」的に時間を決めて

3時になったらおやつにしよう。


日本酒竹泉の酒粕で作ったスフレ
※但馬高原植物園のレストランにて

同様の感覚でSNSに接する時間を決めること。

常時つなぎっぱなしで見ない。

手持無沙汰になったらSNSをやるという習慣を止める。

例えば、手持無沙汰になった時はメールチェックをすると決める。

「スキマ時間は読書に使う」と決めて、文庫本を1冊持つ。

あ、Kindleでも良いですね。

SNSをするな、と言っているわけではありません。

SNSに接する時間に制限を設けましょうということです。

SNS、ソーシャルメディアはやる理由を明確に!

SNSを面白いとは感じていないのに無理にやっている。

このSNSは商売のためなら絶対にやらなければならない。

早くもそんな時代ではなくなってきているように思います。

自分が楽しい、気の合う人と繋がりやすいSNSだけやれば良いと思います。

でも、その場合は「遊び」でしか活用しない可能性もあります。

SNSが「遊び」であることを否定しません。

但し、ビジネスでないならば尚更、滞在時間はほどほどに。

ただ読んでいるだけ。自分の投稿は勿論の事、誰にも「いいね」をつけない、コメントをつけないのであれば、それは遊びです。

ビジネスを絡めたいのであれば、誰かにリアクションすることは必須です。

その際、自分のビジネスに適したSNS、いえもっと範囲を広げてソーシャルメディア内で注力すべきツールを絞り込みましょう。

ちなみに私はLINEをほとんどしません。

一応登録しているので、連絡ツールとしては使えますが、スマホで文章入力するのがあまり好きではないので必要最小限にしています。

Instagramはやってますが、週2,3投稿程度で、毎日やるのは苦手です。こちらもLINE同様スマホファーストな構造の為です。

Facebookはグループ機能やメッセンジャーがまだまだ利用価値が高いので使っていますが、投稿やタイムラインの閲覧回数はドンドン減らしていっています。

Twitterは興味深い記事を見つけた時にツイートすることでブックマーク代わりにしたり、役立つ情報、つぶやきを下さる方はリスト化して1日に1度は見るようにしています。

あくまで私のメインはブログです。


宿ブログ


お客様の声ブログ

上記2点がベース。

Googleマイビジネスや宿泊予約サイトのクチコミも同様にしっかり向き合っていく。

SNSファーストではなく、ソーシャルメディアファーストです。

特に、気がづくとネットサーフィンやSNSをして無駄な時間浪費をしまっている方。

参考にしていただければ幸いです。

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました