Googleマイビジネスにスゴイ機能があることを見つけました!!(宿泊施設以外はお勧め!)

SNS・WEB全般

この冬、インフルエンザも風邪もひいていません。

夫婦揃ってです。

なぜ?ってよく聞かれるのですが、健康の秘訣は毎日摂取しているホッティ―の塩(マザーミネラル)と上垣敏明さんの蜂蜜「ハチだけの仕事」のおかげだと実感しています。


今井夫婦健康の源はこの2つ

マザーミネラルを常用するようになってから、35.5~35.8度だった体温が常時36.5~36.6度で安定するようになりました。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

そんなホッティ―の塩(マザーミネラル)、以前大人買いしていたんですね。

ホッティ―に「レターパックに入れられるだけ送って」って適当に注文したら鬼のように送ってきたのです(笑)。

 

そんなマザーミネラルも在庫が残少々。そろそろ追加注文しようかな、そういえばホッティ―がオンラインショップを立ち上げたって言ってたので、グーグルで「ホッティー薬店」と検索したところ・・・

ホッティ―薬店のGoogleマイビジネスが出てきました。

うん。あれ??

これ何???

何か面白そうな記事へのリンクが貼られてるーーー(≧▽≦)

なんだろうこれ、と思って調べてみました。

Googleマイビジネス「投稿」という機能

これ、どうやら2017年6月23日にGoogleマイビジネスに追加された「投稿」という機能であることが分かりました。

色々調べてみるとこの機能、ハンパない。

先述したホッティ―の設定しているのは「詳細」という項目で人気ブログ記事へのリンクでしたが、イベントや商品の「予約」「申込」、「購入」、「クーポンを入手」等の設定もできてしまうのです!

詳しくは以下のサイト記事をご覧ください。

ページがみつかりません。|株式会社WEB企画

店舗商売をされている方。イベント主催を積極的に行っている方。これは使うべきです。


コムサポートオフィスの
Googleマイビジネスもこんな感じでしたが・・・

この「投稿」機能、宿泊施設と酒店のみ使えないです!!

早速、かどやのGoogleマイビジネスの管理画面に入ってみたところ・・・


あれ?!「投稿」の項目がない!!

本来、「投稿」があるはずなんです。


「ホーム」と「情報」の間に「投稿」が

色々調べてみると、Googleマイビジネスのヘルプページに・・・

一番最後の下の行に・・・

現在、宿泊施設や宿泊サービスを提供するビジネス(例: ホテル)は「投稿」機能を利用できません

ですって!!

宿泊施設だけないなんて・・・(T^T)
※酒店も使えません。

どうやらこの部分にOTAの”空き室状況”がリンクされているんですね。


「投稿」部分が
宿泊業者は空き室状況に

OTAの広告枠になってしまっているのが本当に残念です。

ここに直予約の仕組みを持ってこれるか、あるいは他業種と同様「投稿」になってもらえれば・・・

今のままでは面白くありません。改善を期待したいです。(このことについてはまた別途考察したいと思います)

宿泊業者以外はチャンスですよ!!

とはいえ、宿泊業者以外はチャンスです!!

前にもお話しましたように、Googleマイビジネスは既にホームページと同じ役割を果たしつつあります。画像、クチコミ、Q&A、更にはMap。

もうね。ホームページに飛ぶ必要がない。

むしろ、良いことしか書いていない事業者側が作ったホームページよりも、写真やクチコミ等生の姿が紹介されているGoogleマイビジネスの方が信ぴょう性が高い。

何より情報過多によってたくさんの文字を読むことに疲れている現代社会のユーザーの人達にとっては、定型フォームですから比較検討しやすいのです。

私が飲食店をしていたら、この「投稿」機能を使って・・・

様々なアイデアが出てきそうです。この「投稿」機能を使った様々な事例も今後集めていきたいと思います!!

とりあえず、まずは「コムサポートオフィス」のGoogleマイビジネスを使って実践してみる。

早速4月にあるイベントを「投稿」を使って入れてみました。


早速下に2つイベントが!

詳細をクリックすればイベント詳細ページに飛ぶという・・・

あ、コムサポートオフィスのGoogleマイビジネスを見られたい方は

Googleで「コムサポートオフィス」と検索

して下さいね!!


あ、この2つのイベントもよろしくです!

「ねっぱん」を利用した価格・在庫ラクラク管理セミナー

ストレングスファインダーワークショップ4/13(金・夜)開催

 

いやぁ~、益々春にGoogleマイビジネスの勉強会したくなってきました(#^.^#)。

宿以外ならば「投稿」機能で自分が優先的に紹介したいイベントや記事に動線が貼れるのですから。

春までに実践データ、集めておきます!!

タイトルとURLをコピーしました