ブログはワードプレスじゃないと検索にあがりにくいの?アメブロはダメなの?

SNS・WEB全般

ヤバいです。一つブログを書いたらそこからの派生でいくらでもネタが出てきます。昨日のブログから質問をいただきましたので、そちらの回答をもって今日のブログとさせていただきますね。

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

昨日の記事、この部分に反応された方がありました。

100記事書けば確実に記事タイトルが検索に引っかかるようになります。
(あくまでワードプレスで書いた場合です。アメブロなどの無料ブログは少し難易度が高くなります)

昨日のブログ「あなたのブログ、何て検索したら出てきますか?」より

ブログはワードプレスじゃないとダメなの??

アメブロとかの無料ブログじゃダメなの??

この質問にお答えしたいと思います。

ジオパークブログ
2年前までアメブロで地域活性化
&ビジネスブログ書いていました

無料ブログは検索にあがる難易度が高くなる

結論から言うと、アメブロなどの無料ブログだと、検索にあがるハードルが高くなります。

但し、検索されなくなる、というわけではありません。

簡単に言うと、それぞれのキーワードに対して、検索から選ばれるページは、ワードプレスよりも無料ブログの方が選ばれる枠が少ない、と思っておいて下さい。

ザックリ行ってしまうとグーグルの1ページ目に3タイトルぐらいまで、です。

今だから言えること。3年ぐらい前、私の宿のブログ、「エクスマ」と検索すると上位の方でした。


えーーーエクスマ塾生ってもっともっとすごい人、たくさんエクスマの事ブログに書いている人がいるのになんでーーーー

3年前、私は既にワードプレスで宿ブログを書いていたんですね。でも、当時はエクスマ藤村先生はもちろんのこと、有名な塾生、短パン社長やハヤタ隊員(ツヴォイさん)、Jリーグかっちゃん等も全員アメブロだったのです。

で、当時、「エクスマ」でグーグル検索するとこんな感じでした。

藤村先生のアメブロブログ
無料ブログ枠3記事が全て藤村先生

藤村先生のアメブロのトップページ、エクスマの説明ページ、自己紹介ページで無料ブログ枠の3記事を独占してしまい、他にアメブロでエクスマについて書いている人の記事はほとんど上位にあがってこなかったのです。逆に、エクスマについてたまに宿ブログに書く程度の私が検索の上位にあがってきていたんですね。この時に「ワードプレスってすごい!」って思ったのです。

つまり、

たくさんの人が書いている人気ワードで検索上位を取るのはとても難しいのです。

無料ブログでもOKな場合

じゃあ、無料ブログでも良い場合は?

例えば、地域に1軒しかないお店。しかも、お客様は地域の方。顧客層はネットをあまりされない。地域で美容院が1軒しかないのであれば「地域名 美容院」で検索すればそこしかあがってきません。そういった場合は無料ブログでも十分でしょう。SEOを気にせずにブログを書いて検索よりも交流にブログを活用しましょう。

ただし、そこを訪れた人がレビューブログを書く可能性がある宿の場合は、宿自体ではなくお客様のブログの方が上位にあがってしまう可能性があります。

例えば「香美町 すっぽん 宿ブログ」で検索してみます。

香美町 すっぽん
なんと、1位が私の書いたブログf^^;

これなんです。ワードプレスで書いた時の破壊力。(もちろん、私が記事をたくさん書いているのでその影響力もあります)

日々すっぽんについてアメブロで発信している大平山荘の若旦那ブログ3記事よりも1回だけしか書いていない私の宿ブログのレビューの方が上にあがっちゃってるんです。

まあ、今回のような良いクチコミであれば上位に表示されてもよいのですが、もしもこれが悪いクチコミだったら、できれば1位にあがってきてほしくないですよねf^^;

あ、ちなみにここのすっぽん料理、マジ美味しいですからお勧めですよ♪

大平山荘

先日、香美町が”ダブル鍋”プランを大々的にプレスリリースしました。私の宿はトリプル鍋をやっているので参画させてほしいとお願いしたのですが「ダブルじゃなくトリプルなのでダメ」と断られてしまいました。

そこで1週間前の10月25日、以下のタイトルでブログを書きました。

今話題の香美町ダブル鍋、実はトリプル鍋もあります!(但馬牛・香住ガニ・ハタハタ)

この記事を掲載する前、「香美町 ダブル鍋」で検索すると私のブログは圏外でした。

それが1週間で以下の通り。

香美町 ダブル鍋
Yahoo!検索で6位まで上昇中

圏外から1週間で6位。この先ブログを怠らずに書き続けて行けば、この順位はまだまだ上がるでしょう。

ワードプレスでブログを毎日書き続ける肝はまさにここにあります。

結論

商圏が狭い、更にはその商圏の中に同業者がいない、もしくはブログをやってもみない年代のお客様の多いのであれば、SEO的な心配をする必要はありません。無料ブログで十分です。(ただし、そういった場合はブログをするよりもチラシやポスティングを頑張った方が良いという話もあります)

アメブロにはSNS的なコミュニティのつながりを生み出せる使い方のできる独自の使い方もありますので、職種によっては無料ブログでも問題ないかもしれません。

でも、「地域名+職種」で検索されたりする商売の場合は、やっぱ無料ブログよりもワードプレスの方がいいんじゃないかって私は思っています。アメブロは広告を外すのに料金がかかります。そのお金でレンタルサーバー借りてもよいんじゃないかと。

というわけで私はやっぱりワードプレスをお勧めします!!

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました