自分の強み、才能、資質って何?「ストレングス・ファインダー」の勉強会に行ってきました!

セミナー・講演会聴講

ストレングス・ファインダーを詳しく教えてもらえるセミナーがあるんだけど興味ある?

4月のある日、妻にそう言われたのですが開催日は毎月日曜日。行けるとすれば・・・

1年で最も閑散期の6月しかない!!

ということで、一昨日の日曜日。日帰り強行軍で大阪まで行ってきました!


大阪ルクアの9階にある
蔦屋書店にてがっつり4時間!

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

会場はJR大阪駅のすぐ横、LUCUA 1100(ルクアイーレ)の9階にある蔦屋書店内にある貸し会議室にて。


スターバックスでコーヒーを購入し、
持ち込みも可能です♪

恥ずかしながら大阪駅近くに蔦屋書店があるって今まで知りませんでした。

本屋さん、というよりも本を中心に置いたテーマパークといった感じ。今度ゆっくり訪れたいと思います。ここで3、4時間は楽しめそうです♪

ストレングス・ファインダーとは?

日本語の題名は「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」。この本の存在は知っていて、何年か前に購入していました。

この本を購入すると本の最後にアクセスコードというのが付いています。

ストレングス・ファインダーの日本語サイトへ行き、このアクセスコードを入れると自分の強みを知ることのできるテストが受けられます。

ちなみにアクセスコードは新刊1冊につき1コードなので、中古本とかを購入してもアクセスコードは手に入りませんのでご注意下さい。このテストを受けるために本を購入する、といっても良いと思います。

177問の問題を直感で1問20秒以内に答えます。なので、30分以上かかります。すると、人の持つ様々な”才能”を34の資質として分類したうち、自分が持っている上位5つがわかるようになっています。

今回の勉強会に参加する前にテストを行い、自分の資質の上位5つが分かった上で説明を受けるスタイルになります。

ちなみに私がテストを行った結果は以下のとおり。


私の資質

自分の資質を知るって面白い!!

ストレングス・ファインダーでは34の資質に分類されますが、それらは大きく分けると4つのカテゴリーに入ります。

実行力・影響力・人間関係構築力・戦略的思考力です。

私の上位5つの資質は影響力が2つ、戦略的思考力が3つです。

自分の資質を知っておけば、どんなことをするのが得意か、あるいは自分にない資質がどれなのかを知ることで自分の苦手、人に任せるべき事柄がわかります。

私の場合、着想が1位。新しいもの好きでひらめき力、発想力がある。ブレストが得意。収集心が強いためブレストに必要なモノや情報もたくさん集めてくる。但し、断捨離は苦手。

むちゃくちゃ当たっています(笑)。

「自我」というのは「自己重要感」のことで、他人から自分が重要な人間、役立つ人間だと認められたいという気持ちが強いということ。

より良くなりたい、もっともっと、という気持ちの強い「最上志向」や未来のビジョンを描くことでワクワクするという「未来志向」である点。

いや、もうその通りです。

逆に「実行力」や「人間関係構築力」の資質が上位5つに出てこなかった。資質に対する説明を一つ一つ聞いていると、「人間関係構築力」が弱い、ということを実感しました。

「個別化」=人間観察力、「共感性」=人の気持ちを理解、察する力、「調和性」=対立を好まず、意見の一致を求める力等、私にとって苦手を自覚し、耳の痛くなる項目の資質もありました。


34の資質。自分はどれが得意でどれが苦手?

才能って?資質って?強みって何?

今回、勉強会に参加して一番大きな気づき。

私、資質=才能=強みだと思っていたんですね。

資質はあくまで資質。

その人の持つ”才能”ではあるけども、必ずしも”強み”であるとは限らず、時にはその才能がデメリットになってしまうこともあります。

例えば「慎重さ」という資質があります。常にリスクマネジメントを行い、ミスや失敗がないよう準備してから行動する能力のことです。それとは逆の資質が「活発性」。とにかくやってみよう、やってみないとわからない、とすぐに行動してしまう能力。

これ、どちらもメリット、デメリットありますよね?

でも、それ以上に自分がどんな資質かを知っておくことが自分の強み、弱みとして認識できますし、会社であれば自分のパートナーや周りのスタッフがどの資質を持っている人かを知っておくことで役割分担、任せられる得意な仕事がわかることになります。

そのため、このストレングス・ファインダーを会社として導入しているケースも増えてきているそうです。

私はまだ購入していませんが、そのための本もあります!

 

こちらを購入してもウエブテストのアクセスコードはついてくるそうです♪

自分の才能をどう活かす?

自分の楽しいこと、好きなことがわからない、という人いますよね。

それを仕事に活かすとしてもなんのことやら・・・

ふと気付いたのが、自分の”才能”、つまりは資質を活かせる仕事をしている時こそ自分が楽しく仕事をしている時なんじゃないかなぁ〜と。

私の場合、戦略的思考力が強い。なので、こんなことやってみたら面白そう、とかと誰もがまだやっていないことを実行に移そうと妄想するとワクワクします。

発見したり気づいたりするのが大好き。それを文章化するのも好きなのでブログを毎日書く、というのも苦にならない。自我=認められたい願望も強い(笑)。

ね。別に自分が具体的に◯◯が好き、と認識しなくても今の自分の仕事の中に楽しさを見つけられています。

あとはそれをチームで行う場合に人間関係構築力の資質の強い人をパートナーにすれば良い。

自分の強みからその活かし方を認識するとともに、弱みを補うこともできるのです。

このことは勉強会に出ないと気付けなかったことだと思います。


日帰り強行軍で行って正解でした!

蔦屋書店での勉強会は月1回あるようです!

今回のストレングス・ファインダーの勉強会。少人数制でワークショップでもあり、とてもオススメです。蔦屋書店さんでこの本と勉強会のチケットがセット販売されているモノを購入するスタイルです。

残念ながら7月分はもう完売・・・

イベント一覧 | 梅田 蔦屋書店
梅田 蔦屋書店で開催されるイベント情報です。

第4回は、8月19日(土)13時〜16時、7月1日(土)13時から受け付け開始だそうです。

情報は以下より。

SA・KURA企画事務所
強みを軸に御社の課題に沿ってストレングスファインダー認定講師が研修を行い、幸せな生き方・働き方の創造をサポートいたします。

興味のある方は個人セッションもされてます。

私自身、自分の5つの資質をどう自分の仕事、生活に落とし込んでいくかモヤっとが消えない場合は個人セッションお願いしたいと思っています!!

まずはストレングス・ファインダー、オススメですよ!!


勉強会付希望の方は梅田蔦屋書店ネットサイト
で7月1日13時に販売開始です!

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました