エクスマ思考もダイビングやスキー同様集中して学び実践することで身についた

エクスマ

6月2日に藤村先生のエクスマ基本セミナー。6月6日にすぎちゃんのPOP、チラシからニュースレター&SNSへというエクスマ王道事例をがっつり学び、また色々な仕掛けを思いついた私です。(あ、あくまでも宿の方の集客での話)

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

短期と長期でのスキル習熟度の違い

20代の頃、遊ぶといったら月に1度は週末伊豆でダイビングでした。

ダイビングというのはスキルが身に付けばつくほど楽しくなります。プッカーって浮いている感じ。中性浮力とかホバーリングといいます。


着底せずにギリギリに浮いている技術

ダイビングを始めた頃、なかなか上達しない。

月に1回は海に通っているのに・・・

そんな時、長期休暇で5泊6日、6泊7日とかでダイビングツアーに行き、1日2~3本、まとめて10本以上潜ったりすることがあるんです。

月2本を半年で12本。1週間の長期休暇で10本。

どちらの方がスキルが上達するか。

明らかに1週間でまとめ潜りした時の方が短期間で一気に上達します。

これ、スキーをされる方もそうだと思います。

月に1回滑りに行くよりも、1週間毎日滑る。たくさん滑った方が早くより高い滑り(スキル)を身につけることができるはずです。

おおよそ”スキル”といわれるものは、合間をとって行うよりも、集中してトレーニングをする方が身に付きやすいものであると私は認識しています。

マーケティングスキルの場合

ちなみにマーケティング、集客スキルの場合はどうでしょうか。

私は2011年にエクスマを知った時、2012年には毎月のようにエクスマを学びに行きました。2013年も。2年間ほぼ毎月藤村先生に会っていたと思います。


2012年にエクスマ実践塾に入り、
2013年エヴァンジェリストコースに
入った時が一番活発でした。

とにかく、エクスマ思想を自分に落とし込もう。

その為には一度集中して学びこまないとダメ、と自分自身に言い聞かせました。

1度や2度、セミナーを受講したからってわかった気になれるものではない。

私自身、そんなにすぐに理解ができるほど頭が良いとは思っていないからです。

集中して学び、実践する。

これって先にお話ししたスポーツでも学問でもビジネスでも同じことなんじゃないかなぁって思います。

自分事ととらえ、実践するのは難しい

昨日もお話ししたことですが・・・

私がすぎちゃんをどうしても呼びたかった理由☆セミナーや講演会をどれだけ自分事として聞くことができますか?
セミナーや講演会を聴講すると「勉強になりました!」っていう人多いです。 勉強するのは素晴らしいですが、それを自分事とし...

 

それって自分の事、自分のお店の事だ!

と、自覚し、そこから脱却するために学んだことを実践してみる。

これができる人とできない人の差って大きいです。

実は出来る人って千人に一人、1万人に一人なんだと思います。


エクスマやっている人は出来ている人、多いよね!!

実は、周囲がちゃんとやっている人の集団に身を置くと、自分もやらざる得なくなります(笑)。気づいて当たり前、やって当たり前の人たちのコミュニティに入っていると、気づいて実践することが当たり前になってしまうのです。


意識の高い人の周りには
意識の高い人が集まる

なので、ちょっと残念だったのは、6月2日の新温泉町のエクスマ基本セミナーに参加した人の中で、6月6日のすぎちゃんの講演に来た人は誰もいなかったということ。

どちらも参加したのは私たち夫婦二人だけでした。これ、もったいないなぁ~って思います。

藤村先生の基本セミナーを受講し、その後実践者の話を聞く。これ、最強です。特にすぎちゃんはエクスマの基本を愚直に実践して結果の出ている人でしたので、ぜひセットで聞いてくれる人がいらっしゃったらもっとよかったのになぁ~って残念に思っています。

行けばよかった!と後悔されている方へ

とはいうものの、週に2回もセミナーで抜けられなかった・・・。

そんな方へ朗報。

なんと!!6月22日大阪開催のエクスマセミナー。

まだ、チケットが売り切れになっていません!!

セミナー詳細↓↓↓

【大好評で終了】6月22日(木曜日)エクスマセミナー in 大阪 - マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
好きなことをとりあえずやってみる 6月22日(木曜日)の大阪セミナーのテーマは 『好きなことをやって成功する』 とっても評判がいいセミナーでした。 参加のみなさん、ありがとうございます。 好きなことを選ぶっていうのは、今

セミナー申込み↓↓↓

301 Moved Permanently

私は残念ながらこの日、自然学校の生徒受け入れ日とドンピシャで重なってしまい、行けません・・・。

藤村先生のお話の後、エクスマ実践者が2名登壇し、事例をお話しするのがエクスマセミナーのスタイルです。なので、半日がっつりのセミナーになります。(といっても、楽しんでいるうちに終わりますけどね♪)

興味のある方はぜひ。コムサポセミナーでは今後もエクスマエバンジェリストの方を但馬にお呼びし、お話を聞く機会を作りたいと思っています。

こちらの方はまた決まり次第ご案内させていただきますね。

 

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
エクスママーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました