個人商店の方がお店を早じまいしてでも聞きに行くべきセミナーがそこにはあった!

エクスマ

すぎちゃんが来るよーーーーー

仕事している場合じゃないよ、すぎちゃんが来たよーーーーー

はい。ちょっとテンション高めで今日も「コムサポセミナーですぎちゃん登壇!」のお話をいたします♪


お別れの間際、八鹿駅にて

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今回、ご夫婦での参加が3組もありました。うち2組は個人商店さん。どちらもお店を早じまいされて参加。

お仕事よりもすぎちゃんのセミナーを優先されてお越しいただいたのです。

でもって、そのうちのお一人のFacebookでのセミナー振り返りがハンパなかった。

京丹後の酒屋の橋本さん

 

いや、素晴らしい振り返りです!! セミナーで聞いた話を自分に落とし込んで共感するというのはまさにこういうこと。特にこの部分。

つい先日もずーーっと長きにわたりお付き合いしていた
卸業者さんが会社をたたまれることを聞いたばかり。
近隣の町から酒屋は消えつつあり、ちいさな個人店は
ほんとうに「風前の灯」なのです。

大手中央資本頼みのお店だけ、大手チェーン店だけがやっていけるなら
もう、いっそのこと全部全部!!商店も商品も公共施設もひとつに
なってしまえ!!と悔しさのあまり叫んだことも。。。( ;∀;)

大切なのは「必要とされること」そのために知恵を絞ること。
大切なのは「ワクワクを共有すること」そのために知恵を絞ること。
そう!まず、自らがワクワクすることが一番大事💛
それを持続させていくこと!^^

「風前の灯」ですって?冗談じゃない。
その灯・・・・・メッチャ燃やしますとも!!(笑)
なんてたって、わたしは酒屋の嫁さん兼
キャンドルクリエイターですからねっ!!
あきらめの悪さも「ピカ一」ですともっ!!

景気のせいや世の中の流れのせいにするのではなく、自分にできることを知恵を絞って考えること。実際に行動することが一番大切。でも、受講したセミナーをアウトプットすることがまず最初の「行動」なのです。

私はこのアウトプットも「行動」だと思っています。

今回のすぎちゃんのお話は、個人商店の酒屋さんという厳しい環境の中で頑張っているお話しだからこそ、聴講者の皆さんに大きな感動を与えていたように思います。SNSでのアウトプットがハンパない。

特に個人商店の方には響きまくり。

養父の自転車屋の2代目小野山さん。

 

地方の自転車屋さんも酒屋さん、電気屋さん同様です。出来ることから始める。店内POPやブラックボードはまさにすぐにできるツール。早速やってみられた事例もブログにて紹介されていました。

「行動」に優るものはなし。反応がなければどんどん変えていけばいい。こうやって行動されていることもブログでアウトプットされていることも、更にはSNS(今回の場合はFacebook)で紹介することでお友達と共有されていることもすばらしい。

こういった「行動」が”変わる”ことだと思うし、そんな発信、発言の中から人とは異なる考え方や思考を見つけることができ、結果個性=独自化になっていくんじゃないかなぁ、なんて私は考えています。

香住の水産加工屋2代目今西さん(バルーンじゃない方)

 

今西さんはカニホタルという他ではやっていない特別に美味しいホタルイカを販売されています。


私もよく購入しています♪

でもね、、、

カニホタルがどんなに美味しくても、どんなにオリジナリティがあっても

その価値を伝えなければ、お客様にとって存在しないのと同じこと。

じゃあ、どうやって価値を伝える?そうやって存在を知ってもらう?

すぎちゃんのお話の中にたくさんのヒントがあったと思います。

人柄の伝わる発信をすること。

まずはブログの中で大好きなお城の話をたくさん発信していくことでござるかな(笑)。

とにかく聴講者の反応がすごくよかったセミナーでした

実際に行動したこと、体験談に優るお話はない。

上記で紹介させて頂いた3名の方以外でも皆さんの感想を聞いていると、総じて

わかりやすかった

自分事として考えさせられた

という感想が多かったです。

事例、そしてその時の感情、思い、むちゃくちゃ生々しかったですよね。


チラシの新聞折り込みは確かに効果あった
けど、個人商店が1回15万円の広告費は正直きつかった

すぎちゃんらしい正直な意見です。だから手渡しできる範囲のニュースレターとSNSにした。

SNSからは思いがけない様々な反響があり、今がある。

すぎちゃんも最初はお金のかからないところから始めていきました。


お金をかけず、できることからはじめて行った

その積み重ねなんです。

何かを一つのことをやって急激にうまくいくなんてことはありません。

積み重ねていったことが振り返ると成果として表れる。

そんな具体的な流れがしっかり伝わるセミナーだったからこそ、聞いていた人たちに自分事として伝わりまくったお話だったんじゃなかったかなと思います。

今回のセミナーにいらした方。超お得でしたよね♪

これからもこんな素敵なセミナーを但馬で開催していきたいと思います。


参加された皆様。どんどんアウトプット、
行動していってくださいね!

 

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
エクスマセミナー・講演会聴講マーケティング田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました