SNS時代は名刺交換よりも2ショット写真を撮ろう~新温泉町商工会エクスマセミナーその3

SNS・WEB全般

セミナー備忘録、最初は1記事完結にするつもりでしたが、書きたいことが次々と出てきて・・・

ゴメンナサイ!この話、もう少し引っ張ります!!(明日もあります)

地元でエクスマセミナーが開催される、藤村先生がいらっしゃるというのはそれだけインパクトのあることなのです。


懇親会にて

これまで2回のブログ↓↓↓

セミナーで聞いた話を実際の行動に変えるには?〜エクスマ基本セミナーin新温泉町商工会
行動が変わるにはどうすれば良いのか。視点を変える、考え方を変える。これらは変えた気になっているだけ。セミナーを受講しても理解した気になっただけで行動に移すのは難しい。じゃあ、どうすれば行動できるようになれるのでしょうか。やっぱエクスマの考え方にたくさん触れること。多くの実践者の話に耳を傾けることなのかな、と思います。
今と過去のエクスマ、違いはどこにあるのか?〜新温泉町エクスマ基本セミナーその2
今と以前、エクスマ思想はどう変わったか。ビジネスはお客様に「愛」を届けること。これはエクスマに限らず、本来商いの原点であり、世の中の真理です。昨日お話した通り、視点、考え方、伝え方、行動を変えると言ってもなかなか出来ることではありません。でも、仕事に”好き”を取り入れてみるは今すぐにでもできます。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

講演会だけでなく、懇親会にも参加される方は、そこでのコミュニケーションや出会いも期待されているはずです。実際私の経験上、藤村先生から懇親会の時の方が面白い話を聞けることの方が多い。あるいは、面白い人に出会えることもあります。

 

会いたかった人に出会えた!

実は以前から一度お会いしたかった方が懇親会会場にいらっしゃいました。

新温泉町の海側、旧浜坂町でお宿を営んでいる澄風荘さんのオーナー谷岡さんです。


私も宿の作務衣で来ても面白かったかも

澄風荘さんのブログ、私の宿ブログに勝るとも劣らないほど面白いんです!!

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~
兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

 

地域のディープな話、宿業界のうんちく。そして但馬海岸では外せないカニの話。私の宿のブログと比較しても優るとも劣らない、かなりレベルの高いブログだと感じます。

私も高校時代新田次郎の「孤高の人」を読んで感動した人間なので、ブログ内の「加藤文太郎のことシリーズ」を楽しく読ませていただいています。
 
でも、ごめんなさい。私、ブログの完成度の高さから私より年下の方、お若い方が書かれているのだと思っていました。それがお会いしてびっくりでした。

それ以上にお話しているうちにびっくりなことが。
 
ブログ内容、谷岡さんが下書きしますがそれを整えてアップするのは娘さんだそうなのです。
 
これ、すごいと思いませんか。私の周りもまだまだブログやSNSをやらない人が多いです。

「苦手」な方がいらっしゃるのもわかります。「年齢的に・・・」というのもあるかもしれません。
 
でも、地域のことをたくさん知っているご年配の方はたくさんいらっしゃるはず。それをWeb上にアップすることは地域の宝です。

本人ができなければ、家族で手分けしてやってもいいのです。
 
私は自分で調べてWebに書けてしまうので、書けない人の気持ちがなかなかわかりません。でも、こうやって発信して多くの方にこの地域のことを知ってもらうブログを書かれている方が浜坂にいらっしゃること。しかもそれを家族で手分けしてされていること。改めて元気をいただきました。何より、浜坂にはあまり知り合いがいなかったので、良い出会いができました。

 

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~
兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

 

地元のお友達を一人でも多く藤村先生とつなげよう

今回のエクスマセミナーは地元開催と言っても隣町。開催に当たって何の関与もしていません。私自身、町外からの参加者です。

でも、但馬に、美方郡に師匠である藤村先生がいらっしゃるのはやっぱり嬉しいです!!

そんな状況で部外者の私が出来ることって何か?

実は来る前に決めていたことがありました。

地元のお友達の一人でも多く藤村先生と直接お話しして頂こう、と。

そしてできるだけ2ショット写真をとっていただこうと。

例えばこんな感じで。

ブログを書いて下さる方もありました。

初めてエクスマセミナーに参加してこの内容のブログ記事、素晴らしいです!!

ぜひ読んでみて下さい!!

本質はどこにあるんだろ | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

更には、Facebookに素敵な感想を書いて下さる方も。

皆さん、藤村先生と一緒に写真が撮れてとてもうれしそうでした。私も初めてエクスマセミナーへ行った際、うれしかったです。

名刺交換よりSNSで友達交換の時代

今や名刺交換よりもSNSで友達になった方がお互いを覚えやすい時代です。でも、藤村先生はFacebookのお友達が5000人超えているため、友達になれません。(Twitterで友達交換ならば可能です)

そんな時、2ショット写真にタグ付けしてUPした方がお互いに認識しやすいですよね。

私思うんです。名刺交換するよりも2ショット写真撮ってタグ付けの方がお互いに嬉しいんじゃないかって。もちろん、ただ単にタグ付けするのではなく、セミナーを聞いてみての感想を添えて。

 

藤村先生、お返事されています♪

名刺よりもSNSで友達になる。自撮りでもよいので2ショット写真を撮影し、SNSやブログで紹介する。そこからコミュニケーションが生まれたり、共通の友達ができたりして輪が広がっていく。

単に名刺を交換しただけでは生じないことが起こります。

エクスマ基本セミナー、後半は時代の変化、SNSが中心のお話でした。名刺交換一つとっても時代はこんな風に変わってきているんですよね。

ともあれ、但馬の多くのお友達が藤村先生とつながった♪

まずはそのことが私もとてもうれしいです!!

任務完了でした!

あ、そんなつながりをさらに広めたい方はぜひ明日のエクスマエバンジェリストのセミナーへもぜひ^^

エクスマ実践者に聞いてみよう!
コムサポセミナー明日6月6日豊劇開催分詳細はこちら

 

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

タイトルとURLをコピーしました