セミナーで聞いた話を実際の行動に変えるには?〜エクスマ基本セミナーin新温泉町商工会

エクスマ

昨日は我らが師匠藤村正宏先生のセミナーが但馬で開催されました。


最近はネクタイをされています♪

前から2列目を確保してガッツリ勉強・・・


前の人の頭が邪魔な角度だったよーーー

エクスマ思考が広がればたくさんの事業者やお客様が仕合せになれる。私は本気でそう思って多くの方にエクスマをお勧めしています。隣町の商工会がエクスマセミナーを企画してくださったこともとても嬉しかったですし、それ以上に地元の多くの方が有料セミナーにもかかわらず参加されたことがとても嬉しかったです。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

さてさて。今回、私にとっては去年3月に聴講した大阪産業創造館以来のエクスマ基本セミナー。約1年2ヶ月ぶりでした。


何言ってるのーーー
エクスマセミナー、しょっちゅう行ってるんじゃないのーーーー

はい。エクスマセミナーは1月にも2月にも行っています。4月にも塾生限定セミナーエレメントEに行きました。

ここでいう1年2ヶ月ぶりというのは、初めてエクスマセミナーを聞く人向けの基本セミナーに参加したのが久しぶり、ということです。

同じ話でもその時の状況で気づきは変わる

エクスマを知ったのが6年前。エクスマ塾生になったのが5年前。それ以降何度も基本セミナーは聞いています。でも、自分の置かれている立場、環境、エクスマをの理解度によって同じ話でも感じ方や気づくことが異なります。

また、藤村先生のお話し自体もアップデートしています。


後半は初めて聞く新ネタもありました!!

私の中で明確に感じ方が変わってきていることがあります。

エクスマを学ぶことで自分がどう変わりたいか。

エクスマを学び始めた当初は

(1)視点を変える

ということが大切だと思っていました。

自分目線ではなくお客様目線。

商品やサービスの良さではなく、お客様の幸福感。

やがてそれによって

(2)考え方を変える

ことがわかってきます。

自分の買ってほしい、儲けたい、という気持ちを前面に押し出している限り、これからの時代は売れない。その瞬間に売れても2度目はない。

自分の商売がお客様にとっての幸せになるということを考える。そんな習慣をつける。

そして最後に

(3)伝え方を変える

なぜ、自分の商品やサービスがあなたを幸せにするのか。それをわかりやすく伝える力を身につけること。


「価値」を伝えなければ、価値がわかりにくかったら
お客様にとってあなたの商品、サービス、店・会社は
存在しないのと同じこと

伝え方とはPOPだったり、お客様へのお手紙やチラシだったり。ホームページやSNS。宿泊業ならばプランタイトルやプラン内容もそうです。


お客様に「買う理由」を伝えない限り
どんなに安くしても買ってもらえない

以上の3段階を経て

実際にやってみる

という行動に移ることができます。

もちろん、うまくいかないこともあります。

でも、うまくかなければ修正すればいい。

エクスマの名言

ともかくやってみよう。ダメだったら変えればいいんだから

です。

視点を変えるのも、考え方を変えるのも、伝え方を変えるのも、実際にやってみることによって「行動が変わる」ことになります。

行動が変わるには?

行動が変わるにはどうすれば良いのか。

視点を変える、考え方を変える。これらは変えた気になっているだけ。セミナーを1、2度受けてすぐに行動できる人もいますが、なかなかわかった気、理解した気になっただけで行動に移すことはできません。

私自身、本当に実際にやってみることができるようになったのはエクスマを学んで2年ぐらい経過してからです。

じゃあ、どうすれば行動できるようになれるのでしょうか。

やっぱエクスマの考え方にたくさん触れること。多くの実践者の話に耳を傾けることなのかな、と思います。


塾生で集合写真。但馬にもエクスマを学び、
実践する人がドンドン増えています!!

次回は6月6日(火)豊劇にて

エクスマの基本を学ぶ。実践者の声を聞く場は但馬で来週にもあります。


エクスマ実践者
すぎちゃんの講演詳細はこちら

ちょうど、新温泉町のセミナーから帰ってくると、すぎちゃんからメッセが。

すぎちゃんは藤村先生の本でも紹介されたエクスマ的なPOP事例を数々書いたエクスマ塾生を代表するPOP王子。最近ではインスタグラムを中心にSNSでもその存在感と商売の売上をドンドン大きくして行っています。

すぎちゃんの講演内容は昨日の藤村先生の講演同様、半分POP(アナログ)、半分SNS(デジタル)という♪

ちなみにすぎちゃんのインスタグラムはすごいのでぜひ見てみてください。

 

 

本日の夕暮れ時の富士山より。 神々しい雲上の富士山。 📷 2017.05.23

Masakazu Sugiyamaさん(@sugichanz)がシェアした投稿 –

 

彼の講演を聞くのは私、3年半ぶりです。その後どんなふうに進化したか。エクスマ実践者の話、誰よりも私が聞くのを楽しみにしています(^o^)

私もまだまだ「伝え方を変える」「行動を変える」の段階。今日久しぶりに聴講した進化版エクスマ基本セミナーを聞き、火曜日にはすぎちゃんの事例を聞いてさらに進化していきたいです!!

進化版エクスマ基本セミナーは以前に比べてどう変わっっていたか。それについては明日。

 

 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
エクスマセミナー・講演会聴講
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました