SNSは実際に会うリアルもあって価値と楽しさが最大化される☆ゴールデンウイーク前半編

SNS・WEB全般

怒涛の?!9連休のゴールデンウイークが終了しました。

私と同じサービス業の方は忙しかったことと思います。

あ、私は・・・

確かに忙しかったですが、冬と違い日帰り昼食をお受けしていなかった分、3月までよりは少し楽だったかな?


のどぐろフィーバーは5月末まで続きます

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今日はゴールデンウイーク9日間の振り返り、ゆるーい日記ブログです。ゆるーいけど濃くて長いブログです(笑)。

SNSのつながりがリアルで最大化された、楽しい日々が遅れたという話です。

4月29日「広島からヘルメターさんがやってきた!」

連休初日の4月29日。ダイビングのお客様があり、海と器材洗い場を行ったり来たりしていた時に一度もお会いしたことはないけど、Twitterでよく見かける人が宿の前に・・・

思わずツイート(笑)

正体はこの人。

 

私のTwitterのタイムラインにも毎日登場。Twitterで「いいね!」してもらったり、リツイートしてもらったことのある人も多いのではないでしょうか。

Twitterの達人、というよりも、Twitterで周りの人たちを応援する達人「広島販促支援人 ヘルメター」こと柳川さんが目の前にいらしたのです(笑)。

もちろんノンアポ、サプライズ訪問です。私が居なかったら上記のツイートだけしてこっそり去っていくつもりだったそう。

私もダイビングの陸番がなければこの後お昼ご飯を食べに行ったりゆっくりできたのですが・・・

でも、立ち話でがっつりツイッター談義することができました。

うん。ヘルメターさんは「応援の達人」。むちゃくちゃ濃い気づきのあるお話をガッツリすることができました。

4月30日「棚田米、しかも稲木干しをゲット!」

翌日は最近我が家がハマっているお米を香美町小代区からわざわざ配達して来たくれた方が。


「俺たちの武勇田」の小林さん

「俺たちの武勇田」とは、棚田百選にも選ばれている香美町小代区にある「うへ山の棚田」のこと。棚田の景観を守りながら寒暖差の激しい地で甘くて美味しいお米を作られています。しかも、今回分けて頂いたのは稲木干し!!


稲木干しのお米って食べた事ありますか!

武勇田の詳細と稲木干しのお米が美味しい理由は以下のブログ記事をご覧ください。

但馬のお米の話「稲木での天日干し!」~俺たちの武勇田(小代) | 香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ
「昔の稲木干しのご飯はオカズなんてなくても美味しく食べられた」とうちの女将は言います。そんな稲木干しのお米が買えます!香美町小代産「俺たちの武勇田」小代物産館で販売中です。小代物産館は小代観光協会とレストラン石楠花のあるところ。小代になかなか行けない方は城崎オンパク「但馬牛と棚田を訪ねるツアー」にぜひご参加ください。

 

5月1日「サイトコントローラーを学ぶ!」

月が替わって5月1日。こちらもまたTwitter&Facebookでお友達かつエクスマ塾の後輩であるゆうちゃんが九州から福井への帰省途中に寄ってくれました!!

 

去年、4月に愛媛県松山市で開催された「短パン社長単独セミナー」の会場でニアミスはしていたんですけどね。その時は挨拶できませんでした。なので、今回彼も実質初対面。

彼はどちらかというとコムサポートオフィスに近い同業者。

専門はサイトコントローラーを活用したレベニューマネージメントのプロ。

あ、こういうと専門的すぎますね。

旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!
旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

 

私もまだまだきちんとできていないのですが、曜日や時期によって。予約サイトによって料金を一つのサイトコントローラーで細かく設定することってできるんです。

宿業界の人しかわかりませんがサイトコントローラーとは「ねっぱん」とか「楽じゃん」「手間いらず」等の空室や価格を予約サイトごとではなく一括で管理できる便利なツールの事。


サイトコントローラー「ねっぱん」

多くのお宿さんが認識していないのですが、こちらで価格や空室を細かくコントロールすることで、売りのがしや適正価格での販売を無駄なく行うことができます。

その初期設定やアドバイスを小規模宿泊施設からでも気軽に行われています。(メインは湯布院温泉のお宿さんですが、クライアントさんは全国にあるそうです)

 

レベニュー・マネジメントとは需要予測をもとに販売を管理する事で収益の拡大をはかる体系的な手法なのですが、これって大手のホテルさんだけの事かと思っていましたが、我々小さな宿でもしっかり行うことで全く売上や利益が変わってくるんだな、ということを気づかせてもらえました。

しかも、サイトコントローラーを使えばこんなに簡単に。私は現在ねっぱんを空室管理でしか使っていませんが、料金管理でも使うようにして、レベニューマネージメントに取り組みたいなと思いました。

宿の事業者さん限定で、サイトコントローラーを使ったレベニューマネージメントの講座をコムサポセミナーでやっても良いかもしれません。希望者ありましたらおっしゃってくださいね。

例えば、楽天トラベルのアロットメント管理をやりやすくするだけでも経費削減になりますよ。

301 Moved Permanently

こういったのの初期設定、お願いしちゃうのも手です。

 

5月2日「鳥取のイヌイ薬局さん♪(漢方薬を学ぶ)

そして5月2日は休館日とさせていただき、お昼から鳥取へ。こちらはエクスマの大先輩、コナンこと乾さんに漢方薬の相談で会いに行ってきました。

 

面談で相談させて頂いたこともとても勉強になったのですが・・・

この時いただいたグルテンフリーの甘麹ショコラ(ガトーショコラ)を帰宅してから食べたらヤバかった!!本当に美味しかったです!


有機チョコレートと甘麹の甘さのみ
白糖は一切使われていません!!

しっかりとした甘さと本格的なチョコレートの味。グルテンフリーということで、アレルギー対応ケーキと思うなかれ。こんなに美味しいのですから、ダイエット中にケーキを食べたい!ガトーショコラを食べたい!という方にもおススメです。

詳しくは以下をご覧ください。(注文もできます)

真室茶荘 – 身体の悩み.com-中医薬膳漢方研究所

 

番外編「Facebookで#学さんにウケたら本望」

そんな中、Facebookのタイムラインでこんなハッシュタグも流れてきたりして・・・

 

ちょww

#学さんウケたら本望

って何それーーーー

でもこのやり取り、先月座間味島に行ってのリアルがあるからの楽しさなんですよね。

自宅にいながら、宿の繁忙期を過ごしながら沖縄を、座間味島を楽しませて頂きました♪

 

仕事三昧になるはずのゴールデンウイークが、SNSのつながりでこんなに楽しませてもらえるとは・・・

いやぁ~SNSでのつながりのおかげで、生活が一変していることを実感です。

忙しいはずのゴールデンウイークを楽しく過ごさせて頂くことができました。

リアルあってのSNSなんですよね。

これでまだ前半なんです。後半もこんな感じで楽しませて頂く出来事が(笑)。

あまりにも長くなるので前後半に分けさせていただきます。後半は明日。

 
 コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム
タイトルとURLをコピーしました