“ガク”ってどんな人?〜なぜ、ビジネスの話ができるの?

Pocket

はじめまして、ガク(@kasumi_kadoya)です!

民宿経営者ですが、2016年春よりコムサポートオフィスのアドバイザーもつとめています。

今日からコムサポートオフィスのサイト内でも不定期ブログ始めます。

宿のブログでは書けないマーケティング的なお話もこちらでガッツリ書かせていただきます~

gaku
よろしくお願いします!!

ガクって何者?

さて、私は単なる民宿の親父ですが、一応簡単に自己紹介をば。

1967年3月、旧城崎町(現豊岡市城崎町)で生まれました。地元城崎小学校、中学校から豊岡実業高校(現豊岡総合高校)電気科から1年浪人して甲南大学文学部へ。大学卒業後は電機メーカー(株式会社キーエンス)に就職。8年間のサラリーマン生活を経て30歳の時に実家の民宿を継ぎました。

キーエンスにいた、というとビックリされる方が多いです。当時は(今も?!)経常利益率日本一、日本で一番給料の高い会社としても有名です。

営業という仕事は私にはあっていたようで、バブル崩壊直後の時代でしたが、キーエンスの商品力も相まって、社内でもトップクラスの営業成績をあげることができました。私のビジネス思考はこの8年間で作られたといってよく、どちらかというと営業マン思考です。

なぜ、私がマーケティングの話をできるの?

ではなぜ、ここで私がビジネスコラムを書くことができるのか。

それは、コムサポートオフィス今井ひろこの旦那だから、って感じなのですが(笑)、宿泊施設の集客において、私の民宿でやってきたことがコムサポートオフィスのノウハウでのベースになっているからです。実際、商売の結果だけで言えば・・・

  1. 楽天トラベルで2010年~2016年までアワード、マイスター等毎年受賞
  2. 19年前に家業を継いだ際の年商が現在2倍
  3. 8室しかない宿で年商1億円達成(2014年)
  4. 2013年、14年は広告宣伝費をどんどん落としていったにもかかわらず、年商1千万円ずつUP!

といった感じで結果を出しています。

自慢?と言われそうですが、これは実際の数字での結果です。じゃあ、それまで順風満帆に来たのかと言ったらそういうわけではありません。うまくいきだしたのは2012年以降、ここ数年のお話なんです。

家業を引き継いだ当初、宿泊業は設備投資産業だと思っていました。私自身、20代のサラリーマン生活が工場周りの電機メーカーの直販営業でした。製造業は定期的に商品を新規開発したりモデルチェンジしたりして都度工場の生産ラインに設備投資します。

宿業も同じ。お部屋にトイレをつけたり、お風呂に露天風呂をつけたり。今考えると、”民宿”がやることではありませんでした。ましてや、部屋数8室しかない宿がやることではなかった・・・

多い時で累計1億円以上の借金を銀行からしていました。いや、小さな民宿がする借金ではありません。月々の返済のために生活をしているような毎日でした。

時にはテレビの取材を受けてビックリするほどお客様に来ていただいたこともあります。でも、これって抗生物質のような劇薬。確かにその時はたくさんのお客様がいらっしゃいました。でも、それによって毎年お越しいただいている常連さんが予約できなくなり、結果常連さんの多くを失うことになりました。

しんどい思いをしながら仕事をしていると、「お客様のため」ではなく「自分が食べていくため」に働くことになって行ってしまいます。どうすればそこから脱却できるのか。

新規のお客様をとらないと食べていけない!借金が返せない!!

転機となったのは2011年末、エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)との出会いです。

そこで学んだノウハウ、考え方が私を変えてくれました。結果も一気についてきたのです。そんな内容も踏まえ、こちらのブログではビジネス、マーケティングやセールスのお話をバリバリしていきます。

あ、ちなみにMBAとか中小企業診断士とかそういった資格は一切持っていません!!

ドラッガーとかコトラーとか、本を読みかじった程度です。

あくまで、自分の実体験をベースにお話ししていきたいと思っています。

たくさんの失敗をしました。今でも小さな失敗は数え切れないほどやっています。ただ、行動したから、やってみたからこれがうまくいく、これはうまくいかない、ということを都度自分の経験にしていくことができました。

うまく行った部分は、誰にでもできること、やるかやらないかだけのことでした。せっかくならば、私と同じ成功体験を多くの方にしてもらいたい!!そう思ってコムサポートオフィスのお手伝いをしています。

私の経験、ノウハウを体系化し、わかりやすく伝えるのがとても上手なのがコムサポートオフィス代表”今井ひろこ”です。

私たちとかかわることで、地方で悩める小さなお宿・飲食店の皆様、中小企業の皆様が、少しでも元気になれば嬉しいです。

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする