ワードプレスでブログを続けていればプラチナキーワード(売上につながるワード)は必ず見つかる

SNS・WEB全般

昨日のブログ記事、いかがでしたか?

ワードプレスを開始して1年。1年前の記事をもう一度書いてもOK?むしろ書くことですごいことが起こる
ブログの目的は「検索」。今やコミュニケーションは他のSNSでまかなえます。検索を意識することを重視すれば「書くネタがない」なんてことあり得ません。自分の商売に絡めて未来のお客様に知ってほしい情報はいくらでもあります。特に地域発信の場合、2年目は1年目に書いた記事を再度追記&文章構成変更で違うキーワードを狙えばOK。

ブログ集客、ワードプレス集客は「検索」であるということの本質が書かれていたと思います。

今日は最後の方にチラッとお話ししたプラチナキーワード(アクセスを集めるワード、売上につながるキーワード)についてお話ししたいと思います。

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

昨日のブログでは1記事で1アクセスあれば1000記事で1000アクセスある、というお話をしました。確かにそういった積み重ねが大切。普段全くアクセスのない場合でも、そのキーワードの話がテレビやマスコミ、ネット上で話題になると瞬間的にアクセスを集める場合があります。

例えばこの記事。

なぜ、旅館ではお部屋に茶菓子がおいてあるのか? | 香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ
お風呂に入る、という行為。血糖値を下げる行為でもあります。血糖値の下降は、人によって疲労や脱力感を生じさせてしまうこともあるそうです。そこで、入浴前には少し甘いモノをとるのがオススメなんです。当館にかぎらず、温泉旅館などでチェックインした際はお部屋の茶菓子を食べ、血糖値を上げてからお風呂に入るのが良いそうです。

あるテレビのクイズ番組で「旅館にはなぜお茶菓子が置いてあるのか?」というクイズが出題されたことがあるんです。

たまたま私がその放送よりも前にこのことをブログに書いていたのです。すると、その答えを検索する人のアクセスが数日間集中したんですね。


この記事だけで1万アクセス以上も!

キーワードでバズる仕組みとはこういうことです。

ただ、茶菓子を置く理由の答えを求める人のアクセスを集めても、私の宿の集客には貢献しません。地域のPRにもなりません。せいぜい検索エンジンから私のブログの評価が上がるぐらいのメリットしかないでしょう。(もちろん、それはそれで大切なことですが)

例えば、去年の5月に”香住のノドグロ”をメインにしたニュースがたくさん登場しました。(私の宿は全く出ていません)その時のキャッチフレーズが「キス場のノド」。このキーワードでブログにお越しいただいたお客様からの予約がたくさん入り、去年の5月は5月単月として過去MAXの売上がありました。


「キス場のノド」で
検索したら
私の宿ブログがTOP!

何がすごいかというと、じゃらんネットのまとめサイト、プレスリリースを出した香美町よりも検索順位が上に来ているということ。ワードプレスで先に書いていることのメリットとはこういうことです。

また、ここで注意したいのが、

アクセス数を多く集めるキーワードがプラチナキーワードではない

宿泊につながる転換率の高いキーワードこそがプラチナキーワード

ということ。

先述のお話ですと「旅館 お茶菓子」は”アクセス数を集めるだけ”のキーワードで、「キス場のノド」はプラチナキーワードということになります。

プラチナキーワードの見つけ方

先述ののどぐろの事例は、テレビが取り上げてくれた、という神風のようなものです。では、意図的にこれをすることができるか?

できます。その時の考え方は

あなたにとってのお客様が欲しい情報は何か

ということを考えることです。

例えば私の宿のお客様の場合。

知りたい情報は「観光情報」です。なので、ランチ処情報は充実させること。

私の地域で一番人気の観光地はどこか?

城崎温泉です。

香住に宿泊したお客様が一番知りたい城崎温泉の情報は何か?

私が考えたのは駐車場情報です。

それも、観光地自体が発信する情報ではなく、観光客、しかも日帰り、立ち寄り先目線での。

それで書いたブログがこちら。

城崎温泉の駐車場の場所と料金相場(私のオススメは城崎木屋町駐車場) | 香住・佐津温泉『民宿かどや』公式ブログ
城崎温泉内の駐車場として有名なのは城崎温泉駅のすぐそば、さとの湯の隣と温泉寺の駐車場です。私のオススメは城崎木屋町駐車場です。一の湯や木屋町小路に行く時に便利です。ここからなら七湯全てが徒歩圏内でもあります。料金は駅前もこちらも最初の1時間は無料、30分100円です。それ以外の一般的な相場は2時間700円~800円です

 

この記事、「城崎温泉 駐車場」で検索すれば、城崎温泉の公式サイトに次いで2位です。


グーグル検索で上位に!!

この記事。バズってはいません。でも、毎日数十アクセス、必ずあります。観光ピークシーズンだと毎日数百アクセスあります。

その結果・・・


知らぬ間に1万アクセス以上に積み上がっていました!

城崎温泉のお宿さんが駐車場情報を掲載したりはしません。駐車場情報を求めるお客様は日帰りか立ち寄り、つまり宿泊しないお客様です。むしろ、立ち寄り先として検討されている近隣地域、まさに香住に宿泊されているお客様にとって必要な情報なんですね。なので、城崎温泉の事業者さんが狙わない、キーワード競合しにくい、ニッチなワード。

誰もが狙っていないワードなのに多くの人が検索するワード。しかもそのワードで検索してきた人は予約・購入をしてくれやすい=転換率が高い。

このニッチで転換率の高いワードこそが真のプラチナキーワードです。

このワードを見つけるために1000記事を目指しているのが本当の意味です。

以上のように記述すると簡単にプラチナキーワードが見つかりそうですが、1000記事書く覚悟を持ってブログを続けるからこそ見つかります。宝探しです。私自身、「このキーワードがプラチナだった!」と気づくのは記事を書いて数ヶ月経ってからです。一瞬にアクセスを集めるバズではないので、すぐに結果はわからないのです。

お金はかかりませんが、コツコツ続けられる人が得られます。何より、自分が書きたい記事以上にお客様がどんな情報を求めているかを日々考える習慣をつけることが必要です。

また、お気付きの方もあるかもしれませんが、上記の記事ごとのアクセス数。ランキングが横に表示されています。お茶菓子の記事が26位。城崎温泉駐車場が28位です。

1万アクセス記事がこうやってどんどんたまっていきます。上位にはもっともっと稼げるキーワードを持った記事が存在します(^^)v。

このキーワード、ブログを書く人によって視点が違います。誰もがオリジナルで見つけることができます。なので、誰かが独占するということはありません。ワードプレスでブログを書く人が特定の地域に集まればトータルですごい発信力になるというわけです。

お金をかけずとも、規模の小さな事業所でも、こうやって集客する方法はあるのです。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コメント

  1. […]  Com Support Office Adviser Gaku  98 sharesワードプレスでブログを続けて… […]

タイトルとURLをコピーしました