ブログとSNSがあったから講演者として呼んでもらえたということが起こる

SNS・WEB全般

昨日は早速iPadでJリーグ開幕戦を観戦。私はiPadで視聴。これは手軽。

これまでスカパーは自宅でしか見られませんでした。今後、職場(宿)や外出先(海外でもOK)でも気軽に見られます。


いよいよライブ配信の時代が来た!!

 

おはようございます!普段は民宿の親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今回、なぜ私が釧路で講演をすることができたか。

釧路はエクスマ創始者藤村正宏先生の出身地。過去に実践塾も2回実施され、定期的にエクスマを取り入れて売上を伸ばしている実践者のセミナーも開催しています。

コムサポセミナーもそうですが、コンサルタントの話よりも実際に商売をやって結果を出している人の話を聞く方が参考になることが多いです。

今回、ありがたいことに私がオファーをいただくことができました。

以前にエクスマセミナーで一度だけゲスト講師で登壇させて頂いたことはあります。その後は、コムサポセミナーをはじめとする場で何度か登壇させて頂いています。

その経験を都度ブログで紹介させて頂きました。あるいは、参加された方がSNSで発信してくださったりしました。

そういった日々の活動、発信をエクスマ塾生仲間などにもみてもらえていたことが今回の登壇につながりました。

そういえば、2011年にアメブロでジオパークブログを書き始めた時。3ヶ月後に糸魚川市商工会議所に呼んでいただきました。

記念すべき?!アメブロでの1番最初の記事↓↓↓

『「ジオパークをビジネスに活かすブログ」をはじめます』
はじめまして!山陰海岸ジオパークに住んでいるGakuと言います。今日からジオパークのブログはじめます。ジオパークと言えば、地質、地層の話、と思われがちです。が…

このブログ、目的がはっきりしていました。ジオパークのビジネス活用。2011年の時点でこのことを書いている人は誰もいなかったと思います。

当時はまだジオパークというと地形地質遺産、保護保全活動といったイメージが強かったんですね。

なので、「ぜひ話を聞いてみたい」ジオパークとして先進地である糸魚川ジオパークのある糸魚川市に。しかも、糸魚川商工会議所にお呼びいただいて登壇させて頂いたのです。


 ブログを始めて
 まだ3か月も経っていません

オファーを頂いた時点は、ブログを書き始めてまだ60記事程度だったと思います。

まだ世界ジオパークが全国に4か所しかなかった頃。ジオパークのビジネスセミナーやフォーラムもまだありませんでした。「ジオパーク ビジネス」で検索すると私のアメブロが1番に出てきたと思います。

今井ひろこもまだこの時点ではジオパークの中では全く無名でした。

今井ひろこの全国デビューは2011年9月に開催された第2回日本ジオパーク洞爺湖有珠山大会で、山陰海岸ジオパークとして登壇し、紹介を行ったのが最初です。

「ジオパークになっても観光客は来ません。なぜならジオパークの認知度が低いから」
衝撃的なスピーチは今や伝説となっているかも(笑)

話を元に戻します。ブログを書いて3ヶ月で講演講師のオファーを受けた。今振り返ると当時の方がブログの影響力は大きかったと思います。

今だとSNSを絡めて自分の書いたブログ記事がその情報を求めている人の耳にどうすれば入るかを考えることが大切になってきています。

今回の釧路講演はエクスマ実践塾生のつながりがなければオファーはなかったでしょう。

ただ、いずれのケースもきっかけはブログです。自分の専門性を明確にし、それをコツコツと発信する。

最近、今井ひろこがジオパーク外から地方の「地域資源活用」のためのセミナーやワークショップのオファーが増えているのもブログからです。

「検索」から見つけてもらうよりも「SNS」からの紹介の方が増えてきていますが、集約点がブログということに変わりはありません。



ブログが集約点、このことが重要

自分の思いを伝えられるブログにどれだけ読んでほしい人の興味を集められるか。少し前も今もそれは同じ。これからしばらくも大切だと私は思っています。

しかし、開幕戦。浦和も鹿島も負けるとは・・・・

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般セミナー・講演会開催マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました