2022年のコムサポートオフィス3大ニュース

PES22シンガポール Googleビジネスプロフィール

こんにちは。コムサポートオフィス今井ひろこです。

あっという間に2022年も終わろうかとしています。年々早いと思うのですが、本当に早くなっていく一方です。

今年もなかなかブログが全部書けなかったので、正月休みに書こうと思います。とはいえ、今年のまとめはしておきたいので、今年のコムサポートオフィス三大ニュースをお伝えしていきます。

第3位 DMO 麒麟のまち観光局のアドバイザー就任

今年後半、本当に忙しくさせていただいたのは、一般社団法人麒麟のまち観光局に、Googleビジネスプロフィールの専門人材として採用していただいたのが大きいです。

今年私が関わった事業としては、

  • Googleビジネスプロフィール入門セミナー、活用セミナーを鳥取県内、兵庫県但馬北部の3カ所で、一般事業者を対象にそれぞれ開催(オンラインで参加の方もあり)

    麒麟のまち観光局主催Googleマップ活用セミナー

  • 観光事業者、自治体職員対象にGoogleビジネスプロフィール入門セミナーを開催
  • 鳥取県内、兵庫県但馬北部の飲食店へのGoogleビジネスプロフィールの導入サポート

の3つを行いました。飲食店も30店舗ほど回って、ひどい言われようのお店もあれば、「こんなにありがたい制度があるんだったらもっと利用したい」と感謝くださるお店もあり・・・。

この事業、私が関わるのは一応2023年3月までの予定です。

第2位 鳥取県と兵庫県の商工会連合会職員研修に登壇

Googleビジネスプロフィールを広める活動ってなかなか難しく、特に街の小さな飲食店や事業主さんにGoogleマップの必要性を感じていただくにはどうすれば良いかとずっと悩んでいます。

その解決の糸口になるのでは、と思っているのが、日頃から事業者さんの相談に乗っている商工会職員さん。きっとGoogleマップのクチコミの相談などは受けているでしょうし、実店舗を起業する予定者にとっては、地図上に店舗情報が無いとお客様に気づいてもらえませんので、そういう相談に数多く乗っているはず。

巡回に行かれたときに「Googleへのオーナー登録できていないので、一緒にしませんか?」「Googleの情報、臨時休業の日が登録できていないようですよ」とか「クチコミの返信をしたほうがいいですよ」とかアドバイスしてもらえたら、それだけでもちゃんと情報が更新されます。Googleマップがより使いやすく、信用度も高くなります。

その結果、新規客が増えたのであれば、商工会職員さんがきっと感謝されるはず。

今回は8月に鳥取県の商工会3カ所(西部、中部、東部)と、10月に兵庫県商工会連合会のチーフコーディネーター研修を1回、登壇させていただきました。

鳥取県商工会連合会職員研修 Googleビジネスプロフィール

そのために、取扱説明書を一から見直し、それぞれにお渡しいたしました。この取説も、あっという間に古くなっているので、来年1月を目処に改訂版をお届けする予定です。

第1位 Google Product ExpertのPlatinumステータスに昇格、そしてPE Summit2022シンガポールに現地参加

なんと言っても、今年はこのProduct Expert(PE)活動でしょう。まず、大きな出来事として、昨年10月にGoldステータスに昇格したばかりの私が、3月にPlatinumにスピード昇格。Silverステータスになるまで3年もかかっているのですが・・・。

そのお陰もあり、シンガポールで12月に開催されたPEのイベントに現地参加組として招待され、3年ぶりの海外旅行になりました。なお、旅費や会期中の宿泊費、飲食費も含めてすべてGoogleが負担くださいました。本当にありがとうございます。

PES22シンガポール

イベントではブレイクアウトセッションで最先端の情報を得ることができました。が、ほとんどが翻訳なしの英語だったので、スライドはGoogle翻訳のカメラ機能を使って読み、話していることは後で一緒に参加した日本人のエキスパートやコミュニティマネージャーに確認したり。

PESに現地参加できることが決まって4月から英会話教室に通っているのですが、それでも全く通じなくて、Google翻訳アプリに何度となく助けてもらいました。

なんとか、インドやバングラデシュのPEとお友達になれたので、これからTwitterでも仲良くできそう。写真は英語版のヘルプコミュニティで活動する、Ekant Puriさん。わざわざ私を探して訪ねてきてくださいました!

ちゃんと英会話が成立するよう、来年のイベントまでにもう少し、リスニング力もあげていきたいと思います。(できるかな)

今回は1泊追加で行き(これはもちろん自腹)、イベントの合間には観光もさせていただいて、日本に無い制度や日本がまねして欲しいことをたくさん体験してきたので、ブログにまとめていきたいと思います。コムサポートオフィスのInstagramにはシンガポール出張の様子を投稿してますので、そちらもぜひご覧ください。(写真はイブニングセレモニーが行われた、マリーナ・ベイ・サンズ屋上のイベントスペースからの風景)

マリーナベイサンズでPES22イベントに参加

ちなみに、プロダクトエキスパート活動については、副代表の今井学もGoogleビジネスプロフィールのGoldステータス、そしてGoogleマップのSilverステータスに昇格していますので、名実ともに「夫婦でPE活動」しています。同じ会社に複数人PEがいる、というのは日本でもあるのですが、夫婦でPEはおそらく日本ではうちだけだと思います。(笑)

2023年の抱負

2023年も引き続き、Googleビジネスプロフィールのプロダクトエキスパート活動をしていく予定です。どちらかというと専門家というよりは、伝道師=エバンジェリストとして活動していきたいです。商工会や観光協会のセミナーで正しい使い方を伝えていき、ユーザーみなさんが使いよいツールとして、GoogleマップやGoogle検索が使われ、そこにお店の最新情報が載っている、という風にしていきたいと思います。

Googleビジネスプロフィール使っている事業者さんが、「お客さんが増えた!」「SNSはしていなくてもこれをしているとお客さんが来てくれる」と、Web発信の楽しさをこのプロダクトで感じてくれて、特に地方での商売が楽しくなってもらえたらーー、という思いで、日々活動をしていく所存です。

Google以外のところでは、宿泊施設の集客サポートもあと2−3軒はやっていきたいです。スタートアップの宿泊施設さんでは集客増ができているので、数年のスパンで小さな宿のサポートは続けたいと思います。

それでは今年もあとわずかになりました。来年も引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

コムサポートオフィス代表 今井ひろこ 拝

*******************************************************


YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry

タイトルとURLをコピーしました