【緊急増席!】『コロナ後に宿泊予約が増えるブログ講座』 2022年5月12日(木)昼開催【宿泊施設限定】

宿泊施設向けブログ講座20220512コムサポートオフィス開催 SNS・WEB全般

コロナ禍の中、ブログ効果で予約が増えた宿があるってご存じでしたか?

宿泊施設の方なら殆どの方が書いている「ブログ」。じゃらんネットの宿ブログを使っている方も多いくらい、他の業種に比べて書いている人は多いのでは無いでしょうか?

しかしその一方で、漫然と書いていて、女将の生活・趣味を赤裸々に語る「日記」になってしまっていたり、数人しか見ていなかったり、ネタが無いといつも困っている宿経営者も少なくありません。

弊社では宿泊施設のブログを2000年代より毎日書いている、副代表の今井学が中心となってブログ講座を不定期に開催しています。昨年は1泊2日の合宿形式のブログ講座の他、定期契約のブログ添削アドバイスも行っていました。

ブログ効果で予約が増えたというお声

その、ブログ添削アドバイスを6ヶ月させていただいた施設様から、「目標売上金額を超えました!」とのウレシイお知らせを先日いただきました。

 
ブログの添削延長ありがとうございました!
 
(中略)
最終的に昨年度の売り上げは、(目標金額)を達成しました!
普段売上が落ち込みがちな9月10月が増えたこと、
さらに12月にも例年以上のお客さんがありました。

2月3月は売上ゼロの年もあったんですけれども
今年はほぼ毎週のようにお客さんがいらっしゃってくださいました。

この半年のページビュー数推移は1日●●●●PV前後と、記事が増えても比例して増加した感じはありません。しかし、実際にお客様の予約は増えているので、効果はあると思います。

(中略)
ブログを書くのは苦ではなく、日常業務のひとつになりました。
これからも続けていこうと思います。
いつも丁寧なサポートをありがとうございます!

こちらの宿泊施設様は公式サイトほかInstagramとブログをなさっており、弊社ではブログタイトルと内容のアドバイスを行っておりました。主要OTAでは販売していませんので、ブログでほぼ集客したといっても過言ではありません。

ブログ集客は、一気にお金をかけて行うようなWeb広告による集客とは異なり、即効性はありません。じわじわ効果が出てきますので、3ヶ月、1年と長期スパンで対応する必要があります。それをご理解いただいた上で、集客に臨んでいただければと思います。

自社の強みをまとめる作業

予約の入る宿ブログを書くコツとは?!

民宿かどやのブログは少ないときでもPV数は4桁。「香住(地域名)のことを調べていると、かどやさんのブログに必ず当たる」といわれるほどです。さらにそこからの予約流入は1%。100人に1人は、ブログを読んだ後、予約ページに遷移しています。

ブログで共感を得て予約するお客様は、感性が書き手の主と似ているので、クレームにもなりにくいです。お客様に共感してもらえ、そして予約にまで繋がるブログを書いてみませんか?

民宿かどやで得た「かどやメソッド」のブログ講座。本当は同業他社には教えたくないのですが、コソッとセミナーを開催致します。

こういう方に向いているセミナーです

  • ブログは書いているけど、一向にPV数が上がらない方
  • 「ブログを見て決めました」とひと言も言ってもらえてない方
  • ブログのネタにいつも困っている方

このセミナーのポイント

  • ブログタイトルを付けるコツ、内容を見つけるコツ、検索にかかるコツをお伝えします。
  • 希望者はセミナー動画をいつでもご覧いただけます。
  • 受講後1ヶ月間は講座内容に関する質問をメールで何回でもしていただけます。

セミナーの内容

ブログでお客様が増える仕組みとは?

お客様候補がどうやって宿を探しているのかを知ることが大事です。そのためにもGoogle検索の仕組みについて知っておきましょう。その上で、お客様があなたの宿を探している言葉を見つけて、その言葉をテーマにしたブログを書くと、検索に引っかかります。

ブログを読んだ先に、予約ページへ飛べるリンクはありますか? どのような集客導線を構築していけば、予約までたどり着くのかを理解しましょう。

当日は、民宿かどやのブログにおいてどんな記事を書き、それがどんなアクセスを生んで予約に繋がったのかの複数の事例付で解説します。自分の地域に置き換えれば同じような効果のあるブログが書くことが期待できます。

何記事くらい書けば効果が出る?

何記事書けば予約が入ってくるのか。これからブログを書く人は気になる所です。民宿かどやを事例に、100記事の効果、300記事の効果、1000記事の効果についてお伝えいます。

ワードプレスがいいの? 無料ブログがいいの?

よく「検索にはワードプレスが良い」と聞くことがあるでしょう。確かにワードプレスはSEO効果が高いと言われていますが、それは適切に使って初めて言えることです。サーバー利用料などを考えると年間1万円強はかかります。少しでも経費を節減したいと無料ブログやnoteを使う方も増えています。そのメリットデメリットをお伝えします。

宿泊施設限定でセミナーを開催します

今回のブログセミナーは宿泊施設に特化して、予約が入るためのコツをオンラインセミナーの形でお伝えします。そのため、

・宿泊事業者及びWeb担当者の方
・Zoomを使ったことがある方

に限ります。もし使ったことが無い場合は事前にレクチャー動画をご覧いただき、当日までに習熟下さい。

また、セミナー動画についてはいつでも復習できるよう、どこからでも視聴できるようにしています。当日受講できない方は、見逃し配信でご覧下さい。さらに、当日のセミナー資料をPDFで閲覧できるようにしていますが、こちらは最新バージョンがいつもご覧いただけるようにしています。

日時 2022年5月12日(木)12:00〜13:00 (60分)
開催形式 Zoomオンライン (ミーティング方式)
前日に視聴URLを送ります。
担当講師 今井学 (民宿かどや 代表)
セミナー内容
  • ブログでお客様が増える仕組み
  • 何記事ぐらい書けば効果が出る?各ステージでの効果とは?
  • ワードプレスと無料ブログの違い
  • ブログ集客に挑戦してみよう
費用 1,100円
定員 20名様 30名様に増席!
お支払い方法 クレジットカードのみ
必要なもの PC(Webカメラ、マイク、スピーカーが付いているもの)又はタブレット
(スマホの場合は画面が小さくなりますのでご了承下さい)
参加資格 宿泊施設経営者及びWeb担当者 に限ります。
競合他社様のご参加はお控え下さい。
キャンセルポリシー 2日前の23:55までのキャンセルは、キャンセル処理事務手数料として330円を差し引いて、申込者様からご指定された銀行口座へ返金致します(振込料金は弊社負担)。前日以降のキャンセルについては返金は致しかねます。見逃し配信は可能ですので、それをご覧下さい。

参加ご希望の方は、こちらのボタンからお申し込み下さい。
(お申し込み・お支払いページへ遷移します)

お申し込みバナー

*******************************************************


YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry

タイトルとURLをコピーしました