【開催報告】「Googleビジネスプロフィール 基本情報を設定しよう」 於:加東市商工会様 2022年3月24日(火)14:00-16:00

加東市商工会Googleビジネスプロフィールセミナー_今井ひろこ Googleビジネスプロフィール

コムサポートオフィス今井ひろこです。先月、兵庫県中央部、加東市商工会会議室において、Googleビジネスプロフィールに関するセミナー『Googleビジネスプロフィール 基本情報を設定しよう』を開催しました。今回は開催報告をさせていただきます。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

加東市商工会(@katosci)がシェアした投稿

(加東市商工会公式Instagramから)

セミナー目的

Googleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)に登録したのはいいけど、ちゃんと登録出来ているか分からない、という事業者のために、基本情報の設定画面を一つ一つ丁寧に解説して設定しなおすのがセミナーの開催目的です。

セミナー時の様子

今回は会場でのセミナーだったのですが、オンラインZoomとのハイブリッドセミナーとなりました。とはいえ、今回は会場で普通にセミナーをしているのと全く同じ環境で行うことができました。職員の寺元様がほぼ完璧にAtem Miniを利用されて、カメラ入力、マイク音声などコントロールがバッチリ!

今回の参加者は6名様でしたが、飲食店事業者が殆どでした。

セミナーは途中5分の換気休憩を入れて、14時から16時までの2時間、みっちりと行いました。

今回のセミナーのポイント

セミナーではGoogleビジネスプロフィールの基本設定のうち、

  • 追加のカテゴリ(業種)の設定
  • 特別営業時間の設定方法
  • ビジネスの説明
  • メニューの登録
  • Googleマイビジネスアプリを使わずにスマホから営業時間などを編集する方法

を重点的にお話ししました。

この中から特に追加のカテゴリと、特別営業時間の設定方法、アプリを使わずにスマホから営業時間などを修正する方法、について当ブログで軽くお伝えします。

追加のカテゴリとは

登録する際にメインのカテゴリ(業種)を設定しますが、その設定によって、使える項目が変わってきます。カテゴリはGoogleが設定したものから選びます(約2000種類ほど)が、ピッタリあっているものが無かったり、複数の事業をしている場合もあるでしょう。そのため「追加のカテゴリ」を9つまで設定することができるようになっています。

実はこのカテゴリは、検索結果に大きく影響するものの1つなので、これを間違えて設定するとお客様の検索結果に表示されない恐れもあります。また、使える項目が変わってくるため、組み合わせも慎重に決めないといけません。

ビジネスのカテゴリを選択する - パソコン - Google ビジネス プロフィール ヘルプ
ビジネスを管理 カテゴリは、ビジネスの事業内容を表し、そのカテゴリの商品やサービス

ヘルプページ:ビジネスのカテゴリを選択する

特別営業時間の設定

通常の営業時間と異なり、Googleの仕様上、追加設定が必要なものがあります。それが「祝祭日」。祝祭日は開ける、閉めるに関わらず、設定する項目です。これを設定していない場合は「●●の日は営業時間が変更されている場合があります」という旨の警告文がGoogleマップの店舗情報に表示されます。これは来店数に影響します(特に定休日と重なった場合など)

また、中休憩を挟むときの設定方法や、コロナ禍で予約が入った時しか営業しない場合の登録方法についてなど、具体的な質問も出ていました。

営業時間を設定するか、閉業マークを付ける - パソコン - Google ビジネス プロフィール ヘルプ
最新情報をユーザーに発信するには、主な営業時間または休業の延長などの情報を更新して Google ビジネス プロフィールを最新の状態に保ちましょ

ヘルプページ:営業時間を設定するか、閉業マークを付ける

Googleマイビジネスアプリを使わずにスマホから設定内容を編集する方法

2022年、今年中にGoogleマイビジネスアプリは終了します。そのため、Google検索やGoogleマップの画面から直接編集することができるようになっています。

自分が管理に使っているGoogleアカウントでGoogle検索へログインしてビジネス名で検索します。そして、「Googleに掲載された貴方のビジネス」という項目が一番上に表示されるので、その項目から追加修正をすることが可能です。

慣れてくるとこちらのほうが簡単なので、いつでも特別営業時間をササッと変更することができるようになります。

セミナーの時には自分の資料を出しましたが、口コミコム様が図入りのわかりやすい資料を配布されていますので、そちらをご参照下さい。(登録が必要です)

Googleマイビジネスアプリ終了前にやることマニュアル | 口コミコム
今後、Googleマイビジネスのアプリが使えなくなるかもしれないということを知っていましたか?Googleは2022年、スマートフォン向けGoogleマイビジネスアプリを終了するとしています。 そこで今回、アプリ終了前に

セミナー登壇のお問い合わせ

セミナー登壇に関しては、1時間あたり55,000円(税込)で承っています。ただし、商工団体などではすでに予算が決まっている所もありますので、その場合はご相談ください。団体様の活動内容によっては、ご希望に添える様に致します。

詳しくは弊社公式サイトにある『商工団体の方へ』をご覧下さい。

商工団体の方へ | コムサポートオフィス
自社の強みを見つけられない、活かしきれていない事業者様をぜひご紹介下さい。事業者様独自の価値を見つける・発信手段を持つための講演会やセミナーの開催が可能です。

*******************************************************


YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
Googleビジネスプロフィールセミナー・講演会開催
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました