2021年の振りかえり コムサポートオフィスの2021年とは?

商工会 伴走型支援 の様子 今井ひろこ Googleビジネスプロフィール

2021年も今日で終わりです。関係者の皆様、大変お世話になりました。

コロナ禍が長引く中でしたが、いろんなことにチャレンジしてバージョンアップできた1年でもありました。どんなことを行っていったか、振り返ってみます。

さとなおオープンラボ 関西3期 受講

元電通で、現在は「ファンベース」を提唱されている佐藤尚之(通称:さとなお)さんが主宰するマーケティングスクールに応募。かなり高い競争率でしたが、受講を許されました。東京組が32名+関西では16名。私が関西3期では最高齢(笑)。本業の広告クリエーター、企業の広告宣伝部の方に混じって、1月から4月まで、ほぼ毎週、日曜日の16時から22時まで、オンラインで受講していました。500枚以上のスライドと課題本10冊だっかな、宿題も多く、4人1組のチームでの課題でなければ、最後までやり遂げることはできなかったと思います。

さとなおオープンラボ関西3期

ここで学んだのは広告の歴史、考え方の基礎、そして「ファンベース」という考え方。情報洪水でなかなか広告が伝わらなくなった現在。しかし、ファンこそが伝えてくれる伝道師となるし、その方々が売上を支えて下さっているので、ファンをベースにマーケティング施策を考えていこうという考え方です。

主人の宿が常連様にチカラを入れて経営していたこともあって、考え方がスーッと入ってきました。とはいえ、地方では昭和の時代のようなトップダウン広告(興味の無い人に無理矢理見せる方法)が効いていたりします。私のお客様は地方の経営者が多いので、どうプロモーションをすれば良いのかを総合的に基礎から学ぶことができました。

  • 目的は「伝えたい相手を笑顔にする」こと。
  • 情報は発信でなく「手渡す」を意識する。
  • SNSに安易に走るなかれ。
  • ファンの人がもっと周りに伝えたくなるよう、ファン度が上がる施策を行う。

今までSNSでバズらせることが何より、検索上位になることが大切だとか言ってきましたが、オープンラボから学んだ事で、「情報をどうやったら、喜んで受け取ってくれる人に手渡せるのか」を基本軸に考えるようになりました。それだけでもSNSに安易に走ることも止めましたし、冷静に考えることができるようになったと思います。それがブログやSNS、YouTubeチャンネルでも出ていたんでしょうね。

そのお陰もあり、日頃からYouTubeで発信していたら、地元企業からお声かけいただきました。ファンベース施策を実践するべく、サポートしています。

来年は1月からは、さとなおさんが代表を務めるファンベースカンパニー主宰「ファンベースゼミ 第2期」で学びます。ファンベースを地方の中小企業や家族経営のお店で実践できるよう、精進していきます。

ちなみに副代表で主人の今井学は、同じ時期に「ファンベースゼミ第1期」で学び、宿でのファンベース施策を充実させていました。同じ時期に学ぶことができたので、ファンベースとは、広告とは、と毎晩ディスカッションしてて、そういえば、濃い冬を過ごしました。(笑)

コムサポ・オンラインセミナー会員制度スタート

弊社では今までセミナーを行ったときにサービスで動画をお渡ししたり、Baseで販売してきました。しかし、その動画や資料を振り返って見たいときに「どこに行ったかな?」となったことがありました。

そのため、一元管理して、受講者様もカンタンにアクセスできる場所があれば助かるかも、と思い、セミナー会員専用ページを設けました。弊社公式サイトトップページに入り口バナーを貼っています。

コムサポートオフィス セミナー専用ページ

受講者はこのサイトに入ると、この6月から受講した動画を全てご覧いただけますし、資料もダウンロードすることができます。

動画を素早く編集するために、Adobe Premire Proという動画ソフトの使い方を主人に教えてもらいつつ、YouTubeでも学びました。いやぁ、もうYouTubeは無料でここまで教える?!ってほどに有能で、セミナー動画だけなら無料が当たり前の時代に入ってることを実感しました。

できれば、月2回、必ず何かのセミナーを開催していきたいと思っています。次回は2月から再開します。

YouTube「Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティ ダイジェスト」 配信スタート

な、長っ! Googleマイビジネスから名前が変わってますが、Googleビジネスプロフィールに関するYouTube配信を今年1年、Diamond Product Expertの永山卓也 師匠と共にさせていただきました。

Googleマイビジネスヘルプコミュニティダイジェスト

 

昨年から英語版のGoogleビジネスプロフィールで回答しているExpertの皆様が公式ヘルプ内で動画を配信していました。日本でも同様にできないか、という相談がコミュニティマネージャーKaraさんからあったので、「それじゃ、しますか!」と、私たちでスタートさせました。

Googleマイビジネスヘルプコミュニティダイジェスト 5月11日配信

月1-2回、ヘルプコミュニティに入った質問を深掘りしたり、Googleビジネスプロフィール周りのよもやま話をしたり。編集に時間をかけたくないため、YouTubeLIVEで行ってます。

また、配信の内容はとても貴重な話が多く、テキスト化してブログにも残しています。9月からの分はまだこれから・・・遅レスになりますが、順にテキストにしていきます。乞うご期待。

Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティダイジェスト

Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティ ダイジェスト
Googleビジネスプロフィール(旧称:Google マイビジネス) のプロダクトエキスパート2名が、Googleビジネスプロフィール ヘルプコミュニティに投稿された質問や、Googleビジネスプロフィール 界隈のよもやま話を、月1回〜2回配信します。配信担当は、ゴールドプロダクトエキスパート今井ひろこ、解説はダイヤモ...

Google ビジネスプロフィールのゴールド プロダクトエキスパートに昇格

…とはいえ、コミュニティで回答している人は、その回答の質に関係無くほぼ全員昇格しているんで、そういう意味では、頑張った&めでたい気は失せていますが(笑)

ヘルプコミュニティに質問したり、回答したりし始めた頃から4年が経過。下積み2年、その後、シルバ−、ゴールドと順当に年1回、上がってきました。

今年は特に英語版のほうでも回答を多めにしています。11月-12月は忙しくてさすがに時間のかかる英語の回答ができていませんが、1月から時間のあるときは英語版と日本語版のコミュニティで最低10個以上はコンスタントに回答したいと思います。

Googleビジネスプロフィールエキスパート今井ひろこ

(…12月は超忙しくて、殆ど回答できてませんでした…猛省)

そういえば、余談ですが、今年から主人で当事務所副代表の今井学もヘルプコミュニティで回答始めました。回答者と同じ事業者目線での回答をしていきたいと、クチコミ関係の質問を中心に回答してくれています。夫婦でエキスパート目指して、主人に回答頑張ってもらいます(笑)

Googleビジネスプロフィールヘルプコミュニティ

Google ビジネス プロフィール コミュニティ

3年連続、一つの商工会様から専門家派遣のお仕事をご依頼頂きました

福井県のわかさ東商工会様から3年連続で、伴走型支援事業として、Googleビジネスプロフィール(旧:マイビジネス)を軸としたWeb集客サポートをさせて頂きました。(まだ支援は1月も続きます)

Googleビジネスプロフィールに登録する店舗情報を一緒に整え、クチコミの返信や投稿記事のサポートなどを行い、それと共に、ウリにしたい商品のブラッシュアップや他のSNS、公式サイトの見直しや、時にペライチの作り方なども教えて公式サイトを一緒に作るサポートもしています。

商工会 伴走型支援 の様子 今井ひろこ

1年目は民宿1店舗、飲食店5店舗、2年目も民宿1店舗、飲食店5店舗だったのですが、3年目の今年は一気に増えて民宿2店舗、飲食店やコンビニ、お土産店、ガス屋さんなど、小売・サービス業が10店舗と、バラエティに富んでいます。それだけ地方でもGoogleビジネスプロフィールが浸透していると思います。

ただ、皆様、YouTubeかその辺のブログ記事を見ながら独学でされているようなので、使い方を誤っていてポリシー違反になっていたり、情報が複数登録されていたり、逆に登録したときだけ触って、あとは使っていないなど、いろいろと問題点があります。それを修正する作業をしながら、お店のサービスや商品、お店の紹介文など「お店の棚卸し」をしていくことで、情報が整理されます。私は各店舗の現在の人的物的資源の中で、数多のSNSやWeb情報でどれに注力すればいいのかを見極めるお手伝いを、その事業者を担当する商工会の経営指導員様と一緒にしています。

3年もリピート採用して下さるということは、それだけ結果が出ているということだと思うので、私もより一層、経営指導員の皆様と一緒にがんばっていきたいと思います。

今後は事業者だけでなく、事業者をサポートする商工会や商工会議所の経営指導員様向けにGoogleビジネスプロフィールセミナー(登録〜基本的な使い方まで)をさせていただきたいと思っています。

事業所巡回の途中で、オーナー登録を薦めたり、オーナー登録できてから情報を入力して表示が出るまで確認してもらったり、経営指導員様だとカンタンにできると思います。

今まで経営指導員向けでは、兵庫県の豊岡市商工会で1回させていただきました。セミナーして欲しいということであれば、ぜひお声がけください。Googleプロダクトエキスパートとして、最新の情報とポリシーに準拠したセミナー内容でさせて頂きます。

2021年の最後に

21年も激動ではありましたが、2014年に起業してから過去最高の売上を達成しました。これもそれも、信頼してお仕事をご依頼下さる関係者皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

来年2022年は、自分をバージョンアップさせて、皆様の事業をより良く継続する事に繋げることで地域の繁栄に寄与したいと思っています。まさに、お客様よし、世間良し、自分良しの『三方良し』です。頑張って参りますので、来年2022年も何卒ご贔屓下さいませ。



YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
Googleビジネスプロフィールお知らせ
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました