宿泊系のGoogleマイビジネスで追加された「持続可能性」「エコ認証」の属性設定について

ホテルのアトリビューション Googleマイビジネス Googleマイビジネス

昨日、宿泊系のGoogleマイビジネスの属性設定で、項目が2つ増えました。

  • 持続可能性 (Sustainability)
  • エコ認証(Eco certifications)

入力した結果がどこに反映されているのかはまだ分かりませんが、時間のあるときに入力をしておいたほうが良いかと思い、ブログでお伝えします。

持続可能性 (Sustainability)

ホテルで実施されているサステナビリティの取り組みについて記載しています。該当するものがあれば○、該当しなければ×をクリックしていきます。

持続可能性 ホテルのアトリビューション Googleマイビジネス

かなりの項目数ですよね! コロナ禍が収束してインバウンドが再開されたら、きっと海外の方はこのような事も選択肢になるのかな、という項目が多いです。

1泊2食を提供する宿泊施設であれば、注目は一番下の項目で

  • 自然食品と自然飲料
  • 地元の食材を使った食品と飲料
  • 責任ある調達による魚介類
  • ベジタリアン料理
  • ビーガン料理

でしょう。この辺が各施設のGoogleホテルシート(下図)に表示されるようになると、独自性が出せそうな宿泊施設は増えそうです。

Googleホテルシート(民宿かどや)

エコ認証(Eco certifications)

こちらはホテルが受けたエコ認証があればそれを選びます。これについては、2021年7月27日現在は英語のままです。

エコ認証 ホテルのアトリビューション

日本の宿泊施設でエコ認証を受けているところはまだ殆ど無いのでは、と思います。ですので、選択するとしたら×しかなさそうです。

エコ認証について、Green Key認証という環境に配慮した施設を認証する制度は日本でもあるそうなので、詳しくは下記サイトをご覧下さい。(Googleの一覧にも入っています)

環境に配慮した宿泊施設を示す「グリーンキー」とは 認証に必要な5つのポイント
グリーンキー認証とはなにか。北欧発で世界に広まるエコな施設を示す「グリーキー」とはなにか。言葉の意味を解説するほか、グリーキーがいつ、どこではじまったのか。認証のためには何が必要なのかも解説。国内外のグリーキー事情や、国内でグリーンキー認証を受けている施設についても紹介する。

今後、この項目はどこに載るのか?

この項目も含めて、ホテルのアトリビューション(属性)で設定している事項については、一部はGoogleホテルシートやGoogleのナレッジパネルにも反映しています。

今回追加された部分について、この「属性」は通常1時間程度で反映するので調べてみましたが、どこにもまだ記載されていません。しかし、Googleのビジネスリスティング内部情報としてはありますので、Google検索で「ベジタリアン料理 民宿」でGoogleマップ検索すると、そのうち反映されるのかな、という気もしています。

取り急ぎ、追加項目についてのご案内でした。

 

*******************************************************


コムサポートオフィスYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp/

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry/

 

タイトルとURLをコピーしました