宿泊施設向け Googleマイビジネスの問いあわせ先や連絡方法の一覧 (2021年4月末現在) 

民宿かどや GMB Googleビジネスプロフィール

Google検索やGoogleマップを検索したときに表示される宿泊施設の情報は他の業種と異なり、とても見やすく、そして情報も多いです。

民宿かどや GMB

宿泊施設のGoogle表示(GoogleHotelCenterプレイスシート) 例は民宿かどや

宿泊施設のGoogleマイビジネスの設定を、コロナ禍の感染拡大でお客様が少ない時に一気に修正したいという旅館、民宿、ペンションなどの経営者様が多いと思います。

ただ、Googleマイビジネスを管理する上で、もし何かトラブルがあったときにどこに連絡すれば良いのか、分からない方もいるのではないでしょうか。ヘルプページを見ても文字ばかりでよくわからない・・・

私も公式エキスパートとして回答している公式ヘルプコミュニティをGoogleへの問い合わせ窓口と勘違いして投稿される方もいるくらいです。

コロナ禍に入って、問いあわせ方法も変更されているので、古い記事などと異なっています。そこで、各問いあわせ窓口や連絡方法についてまとめます。

総合的な窓口

Googleマイビジネスのサポート窓口

Googleにお困りのことがある場合、例えば急にクチコミが全部消えたなどのトラブルがあれば、マイビジネスサポート窓口へ問いあわせます。コロナ禍以降、電話による問い合わせはできません。問い合わせフォームからのみとなります。(下記「ログイン」をクリック下さい)

Sign in - Google Accounts

Googleマイビジネスを管理しているGoogleアカウントでログインしてください。

Googleマイビジネスサポート受付フォーム

    1. はじめに:管理ビジネスを選択後、お困りの内容を端的に記載して「次のステップ」をクリックします。
    2. 問題の詳細:該当するボタンがあればボタンをクリック、無ければ「その他」をクリックして、一番下の「次のステップ」をクリックします。
    3. お問い合わせ方法:示された[メール]又は[電話]をクリックして、フォームに求められた情報を全て入力します。なお、問題の内容によって、メールしかないものと電話(平日9:30-18:00)できる場合があります。

マイビジネスのSNSからDMを送る(英語のみ)

私はここからDMで連絡を入れたことが無いのですが、海外のフォーラムではこちらも案内しています。英語のみになりますが、英語が書ける場合はぜひ!(下記TwitterやFacebookのカードをクリックください)

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

Googleマイビジネスへのご意見ご要望はフィードバックで

例えば、宿とは別に事業を行っていて、そのGoogleマイビジネスも登録しようと思ったら、カテゴリに選べる業種が無い。その業種を追加して欲しいなどの要望があれば、Googleにフィードバックをします。特に返信はありませんが、Googleが必ず見ています。

    1. 管理しているアカウントでGoogle マイビジネス管理画面を開きます。
    2. 左の[サポート]をクリックします。
    3. ポップアップ画面一番下[フィードバックを送信]をクリックします。
    4. ポップアップ画面の一番上に記載します。(グレーで表示されている「フィードバックにご協力下さい…」部分に書けるようになっていますので、気にせず書いて下さい)
  1. スクリーンショットを含める場合はチェックを入れて[送信] をクリックします。

記載事項を修正して欲しいとき

管理画面から修正できない下記2項目についてはサポート窓口から修正を依頼できます。それ以外は管理画面の[情報]から修正が可能です。

宿泊施設の説明文を修正したい

宿泊施設の説明文及び概要文はGoogleがWeb上の情報から集約して作文しています。(英語の場合は英語のサイトから集約しています)

このホテルの情報GMB

もし、現在は行っていない過去のサービス内容が記載されているなど、説明文を修正してほしい場合は、その前にOTAや自社サイト、その他食べログなど宿泊施設情報が掲載されているサイトを全て確認し、その記述が無いことを確認下さい。

Googleが正しい内容をWeb上で確認出来ない場合は、説明文そのものが削除される恐れがあると警告を受けたことが過去にありますので、修正を伝える場合にはよくよく確認下さい。

そして、下記サポート受付窓口から連絡します。(下記「ログイン」をクリック下さい)

Sign in - Google Accounts

ホテルクラスの評価を修正して欲しい

Google でホテルを検索すると、「○つ星ホテル」とホテルクラスの評価が表示されることがあります。1〜5 つ星による評価で、OTAや直接検索、ホテルの属性(料金、所在地、部屋のサイズ、設備など)を調べて評価する機械学習の推論など、さまざまな情報源からホテルクラスの評価に関するデータをGoogleは収集しています。

スター評価GMBかどや

(参考ヘルプページ)ホテルクラスの評価(下記クリック下さい)
https://support.google.com/business/answer/7660515

このクラスを変更して欲しい場合には、下記サポート受付窓口から連絡します。そのやりとりの中で変更して欲しいホテルクラスが表示されているOTAを最低3つ要求されるようですので、それまでに探してください。(下記「ログイン」をクリック下さい)

Sign in - Google Accounts

ユーザーからの不適切な写真、クチコミを報告したいとき

Googleマイビジネスのポリシーに違反する写真やクチコミ、質問と回答はGoogleに報告することが可能です。ポリシーに違反したと認められた場合のみ、2ー3日の審査で判定されます。

ポリシーは下記ページからご覧下さい。(下記クリック下さい)

マップのユーザー作成コンテンツに関するポリシー - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
Google の目標は、世界のあらゆる場所をオンラインで見られるようにすることです。Google のサービスでユーザー作...

それぞれの報告方法については下記ページをご覧下さい。(下記クリック下さい)

不適切なコンテンツを報告し、修正する - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
Google のポリシーに違反するコンテンツは、マップのリスティングから削除することができます。ここでは、掲載中のリステ...

ポリシー違反業者やユーザーを報告したいとき

ポリシーに違反しているマイビジネスの代理店の報告

最近急増している、Googleマイビジネスの各サードパーティー(提携業者・代理店)との問題。Googleを騙ってGoogleマイビジネスの登録を代行する代わりに新電力と契約などをさせる業者もすくなくありません。そこで、その業者がGoogleマイビジネスの代理店でサードパーティーポリシーに違反している場合に報告するフォームです。詳しくは下記ヘルプページをご一読ください。(下記カードをクリック下さい)

Business Profile third party complaint: Report a violation - Google Business Profile Help

不適切なユーザーはスマホアプリから報告

虚偽情報の投稿、不適切なコンテンツのアップロード、またはGoogle マップ ユーザーの投稿コンテンツに関するポリシーに違反するその他の不正行為が認められたユーザーについて、審査対象として報告できます。報告はGoogleマップアプリから行います。(下記カードをクリック下さい)

不適切なユーザー プロフィールを報告する - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
ユーザー プロフィールのコンテンツ ガイドライン すべてのユーザー プロフィールは、Google マップのコンテンツ ポ...

但し、ポリシー違反がないのに個人的な理由だけで報告をすると、ご自身が信頼度の低いユーザーと判定され、ビジネスリスティングやGoogleアカウントが停止される恐れもありますのでご注意下さい。

広告に関する問いあわせ

広告(スマートアシストキャンペーン)についての問い合わせ先

Googleマイビジネスの管理画面には広告が簡易的に出稿できるスマートアシストキャンペーンの案内がされており、ここから広告へ出稿した場合、どこに問いあわせて良いか分からない事業者も少なくありません。

こちらはGoogleマイビジネスのサポート窓口でなく、Google広告に連絡をしてください。LINE公式や電話で問いあわせが可能です。下記画面のヘッダーをご確認下さい。(下記カードをクリック下さい)

Google 広告 - 新規顧客の獲得、売上増加に活きるデジタル広告
Google 広告を使ったデジタルマーケティングで、事業拡大を目指そう。新規顧客獲得も売上増加も、オンライン広告で。

Googleホテル広告についての問いあわせ先

例えば、自分の宿の情報欄に他の似た名前の宿泊施設のOTA価格が表示されている、または、別の店にホテルのOTA価格が掲載されているなどの特殊な場合です。こちらはGoogle広告のサポート窓口のフォームから記入しますが、英語で投稿する必要があるとのことです。(下記カードをクリック下さい)

Sign in - Google Accounts

<参考質問>(下記カードをクリック下さい)

飲食店のgoogleマイビジネスに勝手にホテル予約の広告が掲載されている - Google Business Profile Community

Googleマップ(地図)関係

Googleマップの情報エラーを報告する

場所についての情報の修正、住所の修正、道路の修正、スパムやなりすましのビジネス情報の報告、ストリートビュー写真の問題(顔が映ってる等)、不適切なクチコミや写真の報告などについては、下記サイトにそれぞれ記載されています。(下記カードをクリック下さい)

Google マップのデータまたはコンテンツのエラーを報告する - マップ ヘルプ
この記事では、マップで発生する可能性のあるエラーの解決策について説明します。 重要: 国や地域によっては、Google ...

経路(ルート)の間違いを報告する

最寄り駅から、別の場所にある駐車場からのルートなどで間違いがある場合にはPCから報告してください。

方法は下記をご参照下さい。(下記カードをクリック下さい)

Report wrong directions in Google Maps - Computer - Google Maps Help
If you got the wrong directions in Google Maps, you can tell...

解決の糸口が知りたい場合はGoogleマイビジネス ヘルプコミュニティへ!

Googleマイビジネスの公式ヘルプページにあるヘルプコミュニティ。公式エキスパートを含め、ユーザー同士で問題解決を図る公開掲示版です。

ここには常時何名かのエキスパートが回答しているほか、同じような悩みにどう回答したかを見ることで解決することもできます。(下記カードをクリック下さい)

Google ビジネス プロフィール コミュニティ

私も回答していますので、是非ご利用下さい。

 

まとめ

以上、宿泊事業関係のGoogleマイビジネスでの各問い合わせ・報告方法についてお伝えしました。方法が修正された場合には随時更新していきますね!

*******************************************************


YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/c/ComSupportOffice

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪

メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※下記をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

毎週月曜日に配信しています
無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガもあります!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】
登録はこちらです!

★発信者★
コムサポートオフィス
668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3
TEL 0796-24-3139
URL https://www.com-support-co.jp/

お問い合わせフォーム
https://www.com-support-co.jp/inquiry/

タイトルとURLをコピーしました