宿泊施設の地域共通クーポン対策。ID及びマイページはありますか?

GoToキャンペーン

GoToトラベルキャンペーン。10月1日より「地域共通クーポン」の配布が始まりました。

地域共通クーポンとは?

旅行代金の15%相当額が、お土産代、飲食代として旅行者に配布されるクーポンのこと。旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能で、1000円単位の紙クーポンと、一部OTA等が配布する電子クーポンとがあります。

GoToトラベル地域共通クーポン(紙クーポン) 民宿かどやの場合
地域共通クーポン

当初は配布担当でもある宿泊施設に紙クーポンが届かないということで、大騒動となりましたが、10月も数日経ち、ほとんどの宿泊施設にお客様への配布用のクーポンは行き渡ってきているのではないでしょうか。まずは一安心、と言いたいところですが・・・

こんにちは!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_gaku)です!

宿泊施設は、地域共通クーポンを配る立場と受け取る2つの立場がある

今日は特に宿泊施設の皆様へご注意いただきたいことをお話ししますね。まず、認識していただきたいこと。GoToトラベル35%引に参画している宿泊施設は、自動的に15%の還元が受けられる地域共通クーポンの配布事業者になっているということ。35%割引の恩恵は預かりたいが、15%分のクーポンの配布作業は行いたくない、ということはできません。直接予約であっても、じゃらんnetや楽天トラベル等から入ってきた予約に対しても、チェックイン時に15%分の紙クーポンをお客様に提供する業務を行わなければなりません。

宿泊事業者様向け10桁のIDはありますか?

今回は、この提供すべき紙クーポンが直前の9月末になっても届かないということで大騒動となったわけですが、その前に配布事業者としてIDを取得し、マイページを開設しなければなりません。が、ここで大きなトラブルがありました。ID取得、マイページ開設のためのメールが届いていない宿泊施設が全国に多数あり、かつ届いていてもそのメールに対し、パスワード認証やマイページ開設をしていなかった宿泊施設さんが数多くあったのです。私の宿もこのメールが届いておらず、ID登録やマイページが必要ということを知ったのは9月25日でした。

GoToトラベル事業者用マイページ(管理画面)
マイページが必要、マイページに入るには10桁のログインIDが必要

25日の時点でわかったことは、IDがないということは、配布宿泊事業者として登録リストに入っていないということ。つまり、紙クーポンは送られてこないということです。このことは私、9月29日夜のnews23の取材でお話ししましたが、世の中はクーポン未着騒動の方が先行していて、IDやマイページが存在しないことに対する問題点の指摘がなされないままになってしまいました。

ニュース23 2020年9月29日放送 GoToトラベル特集に民宿かどや今井学が出演した様子
IDとマイページの問題を9月29日の時点で指摘した

紙クーポンが届いてホッとしている宿泊施設の皆様。まだ油断できないです。10桁のIDはありますか?【GO TO トラベル 管理システム】登録完了報告:宿泊事業者様向けというメールを過去にもらっていますか?このメールが来ていても、パスワード認証していなければ、マイページには入れません。マイページへ入室し、口座番号等の確認は完了していますか?

地域共通クーポン取扱店舗向け9桁のIDはありますか?

続いて地域共通クーポンをお客様に利用してもらう取り扱い店舗について。宿の場合、先に述べた配る側の登録はマストですが、追加飲料やお土産代に地域共通クーポンを使ってもらえるように取り扱い店舗として登録することもできます。これは、客単価をUPしたいお宿さんには有効な手段ですが、管理工数が増えるため、お土産や飲食での地域共通クーポンの利用は、近隣のお土産屋さんや飲食店にお任せする、自宿では行わない、という選択肢もあります。ここでは、自宿でもクーポンでの支払いが可能な店舗登録を行った場合についてお話しします。

実は、こちらの登録も9月8日から始まり、私の宿は9月18日に認可が降りました。ここで私も勘違いの元になってしまったのですが、宿泊事業者向け登録はID10桁、地域共通クーポン取扱店舗登録はID9桁という違いこそあれ、同じログインurlからマイページにアクセスする仕様となっていたのです。最初からIDやマイページが2つあることを理解している人でない限り、これは混乱をきたす仕様です。

GoToトラベル事業者用マイページ(管理画面)
トラブルの元になった!?
同じurlで2つのマイページを運用

9桁の取扱店IDは、お客様の支払いに地域共通クーポンを使えないことにしたお宿さんにとっては関係ありません。しかし、飲料やお土産代にご利用いただけるようにするならば、IDとマイページの管理、運用は必須となります。例えば、取扱店であることのポスターを掲示し、その写真をマイページ内からUPする必要がありますが、当然ながらID、マイページがなければ、アップロードができません。何よりも、電子クーポンを使うお客様に読み取っていただくためのQRコードのダウンロードができません。マイページに入らない限り、クーポン受取がスタートできないのです。

GoToトラベル地域共通クーポンのポスター写真のマイページへのアップロード方法
登録店舗ポスターの写真UPは必須!

IDとマイページの重要性を認識せずにとりあえず対応していると、今後の連絡メールも来ない可能性がありますし、とても危険であると私は認識しています。

宿泊施設が今、確認しておくべきこと

繰り返しますが、紙クーポンが来ているから自分の宿は大丈夫、ではありません。IDはありますか?マイページはありますか?しかも、宿泊事業者用の10桁IDと登録事業者用の9桁IDは管理画面urlは同じでも内容は別物です。IDに心当たりがない方はすぐに過去のメールから

【Go To トラベル 管理システム】申請結果(事業者):地域共通クーポン取扱店舗登録

【GO TO トラベル 管理システム】登録完了報告:宿泊事業者様向け

というタイトルのメールが来ていないか、確認しましょう。特に宿泊事業者様向け、というのはマストです。

GoToトラベル管理システム 登録完了報告:宿泊事業者向けメール内容 民宿かどやの場合
GO TO トラベル 管理システム】登録完了報告:宿泊事業者様向けを要確認!

このメールが届いていない場合。事務局に連絡し、ID発行をお願いしてください。私は9月30日にようやく作業していただけました。また、下の方にパスワード発行の手順が書かれています。以前来たメールを今見つけ出し、この処理をしようとしても、パスワード認証が期限切れになっている可能性が高いです。その場合も、事務局に連絡し、パスワード再発行の依頼を行ってください。IDがあってもパスワードがなければマイページに入ることができませんので。

以上、くれぐれもIDとマイページの確認、行ってくださいね。これが確認できるまで、GoToトラベル事務局への相談を怠らないで下さい。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

タイトルとURLをコピーしました