Web集客したいならば、お客様が最初にWebの何を見るのかを知りましょう

Googleマイビジネス

いきなりツイートから入りました。臨時休業や臨時営業。SNSで呟けばお客様に伝わっている。そう思っている事業者さんが意外に多い。あなたのお客様はTwitterやFacebookやっていますか?

その投稿、あなたのお客様に届いていますか?

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

Web集客はお客様へ必要な情報が届くことが大原則

別にFacebookやTwitterを批判しているわけではありません。SNSで知り、お客様が来ることあります。でもそれって、関係性ができて普段から繋がっている方。

「それが必要な時はあなたのお店から買いますよ」

という関係性の構築がSNSの本質です。なので、商品やサービスを発信して誰かが買ってくれるものではないですし、定休日や臨時営業日を呟いてみても、最初から行く予定だった人には有益な情報ですが、元々行く予定のなかった人には意味のない情報です。

Web集客とは、あなたの扱っている商品やサービスを、今欲しいと思っている人に届けること。知ってもらう。興味を持ってもらう。欲しくなってもらう。これらの段階をWebを使って必要としている人を見つけ、Webで情報を届けるのがWeb集客です。

お客様はどうやって欲しい商品やサービスに出会っているか

厳密に言えば「知ってもらう」「興味を持ってもらう」「欲しくなってもらう」段階は異なります。「知ってもらう」段階であればSNSも有益です。

誰か友達が紹介していた本を自分も欲しくなり、購入した。こんなことってあると思います。でも、「興味」や「渇望」はお客様が探す、調べる段階において目に触れるようにしなければなりません。

Webにおいてお客様はどうやって欲しい商品やサービスに出会おうとするでしょうか。SNSで「○○探してるんだけど、お勧めある?」とか「○○売っているお店、教えて!」ってSNSで呟いている人、いるでしょうか?あまり見かけません。LINEとかクローズな場所で友達に直接聞くことはあっても、オープンなSNSの場で聞く人は、よほど交流人口の多い人でないとやらないでしょう。

大多数の人は「検索」をするはずです。自分の知りたいコト、モノに対してWeb場であれば調べるはずなのです。

つまり、自分のビジネスにとってのお客様とWeb上でつながるには、「お客様が調べた時=検索した時」に自分のお店が出てくる状態にしていないといけないのです。

店舗ビジネスの場合、肝はMap(地図)です!

2019年9月、最新の日本における検索エンジンのシェアが出ています。

検索エンジンシェア1位は?日本と世界のランキング推移比較
検索エンジンシェアは、日本国内が「Google」、世界でも「Google」がランキング1位を独占してます。 今回は、日本と世界の検索エ...

パソコンの場合、Googleが67.24%、スマホの場合、Googleが69.07%とのことです。おおよそ7割の人がGoogleで調べています。

Googleでお店を調べた場合。店舗ビジネスならばGoogleマップが表示されます。特にスマートフォンで検索した場合は、位置情報を利用して最寄りのお店が出ます。

これは屋号や業種(地域名+イタリアン、和食、ホテル等)で検索した時だけではありません。品目で検索した場合も同じような傾向にあります。


「香住 カニ」で検索


「豊岡 ラーメン」で検索

カニやラーメンといった、業種ではなく品目で検索した場合もGoogleマップがトップにきます。更にはそのGoogleマップの下に主だったお店が紹介されます。


MAPに登場する自社情報

上記写真と屋号の部分をタップすると詳細情報が出てくる。


詳細が記載された
Googleマイビジネスの情報

Googleの地図やGoogle検索で表示させる個々の店舗情報を一元管理できるサービスのことを「Googleマイビジネス」と言います。

Web検索をしている人の7割が最初に出会うのはGoogleマイビジネス

つまり、一連の流れをまとめると、

Web検索をしている人の7割が最初に出会うのはGoogleマイビジネスの情報

ということです。それ以外に可能性があるとすれば、ブログでキーワードが取れたときぐらいでしょう。SNSはほとんど検索とは無縁であると思った方が良いです。

あ、だからSNSはしなくて良いとかするなって話ではありません。SNSをする前に優先順位としてGoogleの掲載されている、あなたのお店情報を先に整えておきましょう、ということです。


「このビジネスのオーナーですか?」
が出ているようではダメ!!

つまり、

Web集客とは検索対策が主です。

検索の7割を占めているGoogle対策がWeb集客で最優先されるべきことである。

Webでどうやって集客すれば良いのかなぁ、、、

そう考えている人が真っ先に手をつける部分なのです。無料で、しかも店舗住所が決まっていれば、開業前1年前から登録できるのですから。

※詳しくはGoogleマイビジネスヘルプページの

にてご確認下さい。

まずはWebにおいてお客様が最初に目に触れるところから整えていきましょうね。大切なことなのですが、わかっていない人があまりにも多すぎるのでこのことはこれからも何度も伝えていきたいと思います。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました