SNSで「発信」をしてはいけない☆コムサポが2019年度からSNSセミナーをやめた理由

SNS・WEB全般

各地の商工会からSNSセミナーのお引き合いをいただいております。コムサポートオフィスでは、今年度より原則としてセミナー開催としてのSNS講座のご依頼はお断りしています。Google講座、もしくはペライチ講座に変更させていただいたケースもありますが、「SNS講座でないと」と言うケースは残念ながら破談に・・・。オファーいただいた各関係団体の皆様、申し訳ありませんでした。


今年からSNS講座は開催していません!

※マンツーマンコンサルティングの場合はお受けする場合があります。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

コムサポートオフィスがSNS講座を止めた理由

さて、なぜコムサポートオフィスがSNS講座を止めたのか。「効果がないから」ではありません。こうすればSNSで効果が出ますよ、と言う方法はありますし、そのお話自体はできます。でも、これまで色々と講座をやってみて、その通りできる人、SNSで成果をあげられる人の確率が非常に低いことに気づいたからです。


SNSの集客活用はもはやNG

いえ、少し前までならば、多少不器用でも続けていれば成果も上がりました。しかし、今は様々な情報に触れる側の読解力も上がり、「SNSが誰でも一定の成果を残せる発信ツール」ではなくなってきているのです。

感覚的ですが、SNSを活用してうまくいく方は100人中1人あるかないか。1000人中わずか数名といっても良いかもしれません。事実、私のTwitterフォローワーのリストを見ても、「始めてみたものの、更新しなくなり、ログインすらしなくなった」方のリストがどんどんたまっています。

セミナーや講座でやり方がわかっても続かない。続いてもうまくいかない、面白くない。そう感じる人の方が多い。仮にハマった人も、仕事の時間が奪われ、「本当にSNSやっていて自分の商売は大丈夫なの?」なんて状態になっていることも。

あくまで確率論です。グーグル対策も、ペライチ、LINE公式、ブログも、やった人が全員効果あるわけではありません。ただ私は、「誰がやってもそれなりの結果が出る」ことを重視したい。大切な時間を使うのですから、SNSを仕事だと思ってやっていることが、結果として時間を奪われていることになる人を増やしたくないのです。

SNSで「発信」をしてはいけない

各種団体さんにSNSの講演依頼を受ける際、よくこう言われます。

発信力を高めるために、SNS講座を行いたいのですが

このテーマで開催した時、30人が受講し、半分ぐらいが「SNSやらなきゃ!」と思う。でも実際にやってみるのは10人もいない。続くのは更に一人いるかどうか・・・

なぜ、うまくいかないのでしょうか。理由は

SNSを「発信」ツールだと思っている

ことに原因があります。SNSで自分のこと、自社のことを発信したらどうなるか。

嫌われます。

コミュニケーションツールであるSNSの場で商売の話をするな

と。

でも、商売の話してるけど、盛り上がっている人いますよね?

確かに少数ですが、存在します。でも、うまくいっているその人たちは、不特定多数の人に「発信」しているわけではありません。確かにその人のことを知らない誰かが見ればそう見えるかもしれません。しかし、実際はその投稿(発言)に対し、リアクションしてくれる人が必ずいるのです。

つまり、リアクションをしてくれる仲間、コミュニティを持っていて、その人たちのと会話を楽しみ、公開している。ちなみにツイッターを見ていると

FF外から失礼します

というコメントを見かけることはありませんか?これは、フォローフォロワー外から失礼します」という意味です。

ちゃんとリアクション相手がいるから「発言」しているだけ。その投稿は「発信」ではないのです。屁理屈な言い方になりますが、SNSで「発信」してはダメです。SNSでやって良いのはあくまで「コミュニケーションのための発言」です。


「発信」投稿はダメ!!

仲間、コミュニティはどうやって作る?

SNSをやるのであれば、自分の居場所を見つけることです。自分の商売に関する発信を投稿していても、いつまでたっても自分の居場所は見つかりません。

私の場合、ツイッターではこう決めています。

地域のつながり、同業の仲間の人たちとの会話の場。

宿のお客様ではなく、業界の同業者との情報交換の場、地域の人たちとの情報交換の場です。

なので、むしろ宿のお客様に読まれると「こんなこと考えて集客しているのか」って思われるかもしれないので、見られるとまずいかもしれません(笑)。


見て欲しいのはブログ、
お願いしたいのはクチコミ投稿!

なので、紙媒体などのアナログ的な自己紹介でお願いしているのは

 

ガク
ガク

ぜひブログを読んで下さい!

Googleにクチコミ投稿して下さい!

 

の2つです。

以前はツイッターやフェイスブックで繋がりましょう、とPRしていましたが、今はやっていません。宿のお客様とつながって面白い話をできる自信、会話を続けられる自信が私にはありませんから。

むしろ同業者の方や、地域のSNS投稿の多い方とコミュニケーションしていた方が楽しいし、そこから得られる情報が、集客ではない面で商売の役に立っていることが多いです。

SNSは「発信」ツールではなく、「会話を楽しむ」ツールである。

このことを理解した上でぜひ、SNSを楽しみましょう。


SNSは「会話を楽しむ」ツールです!

情報収拾という面でSNSがビジネスにつながることを否定はしませんが、集客発信ツールとしては費用対効果を出しにくく、センスを要するため、万人にお勧めできません。コムサポがSNSセミナーをやめたのはそんな理由からです。以前はまだそんなに難しくなかったのですが、今は多くの人がSNS慣れしており、集客の匂いがした瞬間にそっぽ向かれますからね。

それよりも、店舗を持つ事業者ならば、最優先で整えるべきこと、整えるだけでも売上が変わるのにやっていない人が多いGoogleマイビジネスを多くの人に学んで欲しいと思っているのです。

事業者ならば、SNSよりも最優先で取り組んでいただきたいこと

というわけで最後は宣伝(笑)。(ブログはSNSではなく発信ツールなので、最後に少しぐらい宣伝しても良いと思っています)


ソーシャルメディアは超重要!

コムサポートオフィスのGoogleマイビジネスセミナーの予定は以下の通りです。10月18日の大阪産創館以外はZOOM(オンラインセミナー)で行いますので、遠方の方でもぜひ。ZOOMがわからない方は、セミナーの時間の前につなぐためのチェックを行いますのでご安心下さい。

10/17 オンライン&豊岡 (昼はキャンセル待ちです)
昼:https://www.kokuchpro.com/event/googlemybiz/797727/

夜:https://www.kokuchpro.com/event/googlemybiz/797729/

10/18 大阪産創館(大阪市)基礎編のみ

10/23 宿泊施設限定・オンラインのみ
https://www.kokuchpro.com/event/gmb_hotels_201910/

Googleマイビジネスは、「日々発信する」のではなく、「まず最初に情報を整える」ことが重要です。それだけで、まだ何もやっていない周囲の同業他社よりも優位に立てます。SEOを狙って間違った設定をされている方、間違った知識を持つ悪徳業者に設定されてしまっている事業者さんも多いので、今のうちにぜひ正しいルールを知った上で運用しましょう。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

タイトルとURLをコピーしました