【終了】9/18マーケティングカフェ with 西谷雷佐先生

セミナー・講演会開催

開催報告のブログが続きます。

先週9/18に開催した『マーケティングカフェ with 西谷雷佐先生』の報告をさせていただきます。


フラップ豊岡M-1会議室にて

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

前日には豊岡市で講演会が開かれました。


講演タイトルは
持続可能な観光地域づくりへの思考法
〜ある物を活かし、地域を編む力〜
でした。

翌日、コムサポで開催した「マーケティングカフェ with 西谷雷佐先生」はあまり大々的に告知せず、少人数だったからもありますが、商品の企画発想法を深掘りして学ぶことができ、非常にラッキーでした。


前日打ち合わせの様子を
360度ビューカメラにて(笑)

地域の観光商品を企画するために必要な発想法とは?

さて、思考法、発想法、色々な言い方がありますが「目からウロコ、こうやって考えるのか!」と私自身が衝撃的だった部分をフィードバックしますね。

1)時間軸の価値を考えてみる

田舎は遠いから人が来てくれない。ついついそう思いがちです。しかし、旅行における移動時間は90分までは多くの人が許容範囲。90分あればどこまでいけるか。日本はアメリカの1州ぐらいの大きさしかないので、90分あれば飛行機活用でかなりの距離を移動できます。距離の壁を勝手に作っているのは受入側で、お客様は気にしていない。仮に90分超えるのであれば、長時間移動することに価値を持たせれば良い。


インバウンドでは特に
「時間軸の価値」は重要

旅行において、「お金がかかる、時間がかかる」は、ネガティブ要素としてよく取り上げられます。しかし、実際本当にそうでしょうか。行く目的のある場所ならば遠方でも行きますし、近隣に観光客が多く訪れる場所があれば、そこから少し足をのばすだけで来ることができる場所のはずです。

「時間」をネガティブ要因と判断し、勝手にあきらめないこと。ネガティブ要因は本当にダメな要因なのか。固定観念ではなく、事実として数字で確認してみましょう。

「ネガティブな状況」を深く掘り下げていくことで、ビジネスチャンスは生まれる

とのことです。

2)地元の人が普段していることを体験してもらう

お客様に何かを体験してもらう、というと何か特別なアクティビティを考えがちです。特別なアクティビティほど、お金をかければどこの地域でもできることだったりします。お金のかからないことの方がむしろ当たり前すぎてやっていない。例えば、農家、漁師、サービス業。普段の生活、仕事ぶりを体験してもらう。そういうと、農家で野菜づくり、漁師は釣り、みたいに考えがちですが、旅行者から見れば異日常体験です。

我々宿業、サービス業だってできます。例えば「夏休み子供女将体験」や「○○をさばく調理師体験」など。

田舎の人たちの商売体験だって良いのです。


暮らしぶり、日常の中にある「価値」

3)少人数高単価プランを作ってみる

6万円を稼ぎたい場合、一人3千円で20人集めるなら、一人1万円で6人、一人2万円で3人集客できないかと考えてみる。田舎の宿や飲食店は「高単価」というとすぐに高級食材を追加することと考えがち。特別な場所で行う。特別な演出で行う。それによって価格をあげられないかと考えてみる。


1本15万円の日本酒造りに挑戦する

高額商品を作ることにより、これまでの商品の単価も上げやすくなる。仮に高額商品が売れなかったとしてもこういったユニークなプラン、企画ができる会社として認知してもらえる。

3つ掛け合わせる、あるいは3段階で深掘りする

あと、印象的だったスライドがこちら。


こんなふうに発想できているか?!

我々地元、あるいは事業者側が価値があると思っているモノ・こと。(プロダクトアウト)

お客様の興味・関心。(マーケットイン)

そこでしか手に入らない、そこで生まれた理由。そんなストーリーも更に掛け合わせることで、商品化することができる。掛け合わせ、深掘りから価値を生み出すのです。西谷雷佐さんの企画商品はこんな発想から生まれているわけです。


ユニークな企画の数々

コムサポが企画した2日目のマーケティングカフェは、参加者一人一人に発表してもらう形で個々に宝探しをしていきました。

あ、私は時間切れで発表できませんでしたが、終了後、移動中に色々とアドバイスをいただきました。私がどんな相談をしたか。そして、「ジオパークってマネタイズできるのか?」というお題でも深く切り込んでお話ができました。この2点については明日のブログにてお話ししますね。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました