Googleストリートビューが、ローカル検索で閲覧数を伸ばし転換率を上げる3つの理由

Googleマイビジネス

今日はこれからGoogleマイビジネス活用セミナーを豊岡で開催します。豊岡で開催するにも関わらず、今回参加されるのが、三田市と吹田市の方という・・・!!

豊岡の関係人口はコムサポセミナーでどんどん増えていきます。

さて、来月11日に「Googleストリートビュー」のセミナーを但馬では初めて、豊岡で行います。セミナーの題名は

スマホで簡単! お店のGoogleストリートビューを自分で撮って自分で載せよう!

ということなので、「撮影テクニックのセミナーなの?」というご質問を頂戴しています。

実はこのストリートビュー写真、GoogleマイビジネスやGoogleマップなどの「Googleローカル検索」にとても効果が見られるので開催することにしました。

Googleストリートビューとは?

全方位カメラ(360度カメラ)で撮影した画像のこと。Googleマップの機能の一つで、道路上の風景が見れるようになっている画像をご覧になったこともあると思います。

(民宿かどやの前の風景)

また、屋内の様子を撮影したものを「屋内ストリートビュー」と呼びますが、ご覧になったことはありませんか?

(民宿かどやの殿方風呂です)

このような一般的な道路や建物、屋内だけでなく、いろんな活用方法があるのが、このストリートビューのおもしろさです。

Googleストリートビューが、ローカル検索で閲覧数を伸ばし転換率を上げる理由

実はこの画像があるお陰で、Googleマップやビジネス情報がもっと見たくなり、ホームページへの遷移しやすくなるって知っていましたか? 来店や予約に繋がる、いわゆる「転換率」が上がりやすくなるのです。

今日はその理由を3つお伝えしたいと思います。

1.閲覧時間が長くなり、ビジネス情報に対するGoogleの評価も上がりやすい

人間という生きものは何か動かして見れるものがあれば、見たい生きものです(笑)。ストリートビュー画像は特有のマークが入っていますので、興味ある人はどんな画像なのかをクリックして見てくれます。

一般的にサイトの滞在時間が長かったり閲覧写真が多いと、Googleは「いいサイトなんだ!」と評価し、ローカル検索では上位表示される確率が高くなります。

ストリートビューは一瞬見て終わりではない為、滞在時間が長くなります。

2.イベントや仕事の雰囲気が動画以上に伝わりやすい

全方位カメラを使うと、動画以上に周囲の状況も合わせて伝わりやすくなります。

例えば・・・

こちらはキャンドル制作の体験教室なのですが、とても雰囲気が伝わりますよね?? 体験プログラムのストリートビュー写真はかなり人気です。

こちらは結婚式、川舟に乗ってお披露目の様子です。

親子の写真撮影のシーン、「こんな風に撮影していますー」というのは、意外に動画では表現しにくいですが、これだと落ち着いて見ることが出来ますね。

この他、パーティーの様子やイベント会場での雰囲気を伝えるのにも、ストリートビュー撮影の人気は高まっています。

このストリートビュー写真、Googleマップだけでなく、今のようにブログやホムペにも簡単に掲載できるんですよねー!これも魅力的じゃないですか?!

人物を入れる写真は全方位カメラで撮影していますが、今は2-3万円ほどと随分安くなって、使い勝手が良くなっていますので、今回のセミナーでも実際に使ってみようと思います、私の主人のカメラですけど♡

3.店内、屋内をイメージしてもらいやすいため、来店のハードルが下がる。

知っていましたか? Googleマップやマイビジネスに載せている写真で、一番見られるのは料理写真でもなく、従業員の写真でも無く、実は「館内や部屋の雰囲気の写真」

Googleマップ写真 Googleマイビジネスでよく見られた写真

自宅から近い飲食店の写真ですが、何気ない店の雰囲気写真がものすごい数見られています。昨年の5月なので今から15ヶ月前ですが、100,000PVです。
 
それだけ「店の雰囲気や様子が自分でも行ける場所なのか?」「テーブルや椅子はどんな感じ?」「一人でも行けそう?」というのは皆さんがチェックする重要ポイントです。
 
なので、それがストリートビューで見れるとなればしっかりと見て頂くことが出来、来店へのハードルが下がります。
 

ストリートビュー撮影に適した業種

1.飲食店や美容院など、店舗型サービス業
   雰囲気重視のお客様にアピールできます。

2.宿泊事業者や結婚式場など、雰囲気重視の事業
   お祝い、宴会のシーンや施設の雰囲気などが瞬時に伝わりやすい。

3.xxづくり体験など臨場感を伝える必要がある業種 

これに当てはまる事業者は是非、ストリートビュー画像も取り入れてみましょう!

9/11(水)午後、豊岡でレクチャーします

ストリートビュー写真は全方位カメラの他、スマホアプリを入れれば、皆さんお持ちのスマホでも撮影が可能です。
 
それらを用いて、当日はストリートビュー写真の魅力と効果について、Googleマップ&Googleマイビジネスのゴールドプロダクトエキスパート・永山卓也先生から学びます。
 
ぜひ、お時間許す方はご参加頂き、但馬では活用されていないストリートビュー画像をご自身のビジネス情報に入れてみましょう!
 
詳しくは下記
 
ストリートビュー撮影練習会コムサポートオフィス
をご覧下さい。
 

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました