エクスマをすると売上がなぜ伸びるのか〜後編

エクスマ

おはようございます!コムサポートオフィス・アドバイザースタッフのガク(@kasumi_kadoya)です。

私がエクスマで学んだ最初の行動的定義は

常連様を死ぬほど大切にする

広告費をかけずにこれを実践する方法。

私は具体的に3つのことを行いました。

一つは常連のお客様にお手紙を書くということ。もう一つはお部屋にアンケート用紙を置くということです。

(1)お客様にお手紙を書く

お客様にお手紙を書く。

なんや、ふつーやん。

って思われたかもしれません。

私の場合、5年以内に2回以上いらしたお客様、とか、過去1年のお客様、とか色々カテゴライズしてお送りしています。

ご挨拶をする。役立つ情報をお届けする。そこは売り込みではなく、思い出してもらえるよう。

かどやの年賀状
年賀状もその一つ。派手でなくても
捨てられないよう目に留まるものを。

特に繁忙期の予約スタートのタイミングでのお手紙などは重要です。

ニューズレター制作
この10月はいよいよニューズレターに挑戦!

常連様に忘れられないようコンタクトをとる。

こまめに思い出してもらえる状態を作ります。

(2)お客様の生の声をとる

3年前からお客様の声シートをお部屋におき、2年前からはいただいたメッセージをブログにアップさせていただくようになりました。

お客様の声シート
各部屋にA6サイズで置いています

お客様の声シートの数々
ありがたいことに
過去2年だけも500件以上も!

お客様からオーガニックな声をいただくというのは良いことがたくさんあります。代表的な3つの良いことは以下の通り。

1)客観的な評価になる

検討している新規のお客様が、既にいったことのあるお客様の本音の言葉を聞くことができます。それは、事業者からの売り込みでも宣伝文句でもない、オーガニックな言葉です。

2)自分で気づかない自社の良さを知ることができる

自分ほど自分のお店やサービスの良さがわからないものです。また、わかったとしても売り手側からの言葉は伝わりません。お客様に良いところを見つけていただき、言葉にしていただく。これができると最強です。ましてやそんな声が100件、200件と溜まってくれば、褒められている訴求点はどんどん一致していきます。そう、

お客様の声は、改善点を聞くためにあらず

自社の強みを客観的に教えてもらうためにいただく

そう強く思って置いてもらったほうが良いです。

いただいたメッセージを公開できる場を持つ。素敵な言葉はキャッチコピー等で使わせてもらう。その循環ができると最強です。

 

3)お客様の声はそのままキャッチコピーとして使える

ホームページの画像キャッチ、POPのキャッチコピーだけでなく、宿の場合、プラン名にいれて、そのプランがどんな人に喜んでもらえるかを伝える強力な言葉になります。

一例↓↓↓
「お母さんと旅行するのが一番気楽やねん♪」母娘のんびり温泉旅☆香住ガニプチフル★絶品ノドグロ付★

母娘旅
たくさんいただいたメッセージ。以下でご確認いただけます。これだけ集まって自由に閲覧できる場があれば強いです。

お客様の声ブログ
お客様の声ブログ

私がこれまで実践したのは

お客様にお手紙を書き、お客様の声を頂いて公開する

この2つだけ。

信じてもらえないかもしれませんが、急激に売上が伸びた一番大きな理由はこの2つを行ったからと私は確信しています。

もちろん、日々の活動、例えばブログを毎日書いているとかSNSで発信している影響はあると思います。でも、直接的に売上UPに大きな影響を与えたのはこの2つです。

(3)ブログを毎日更新した

私が毎日更新している民宿かどやの公式ブログ。先日1500記事を達成しました。もう、5年目に突入しています。

かどやの公式ブログ
民宿かどや「公式ブログ」

アクセス数も毎日2000PVで安定、8室の宿という規模であれば、1000PVは毎日あって欲しいと思っていましたので、現在のこのPV数は嬉しい数字です。

個人で発信ツール、いわばメディアを持つというのはとても強いことです。

当たり前のことですが・・・

以上の3つ、こう書き出してみると当たり前のことです。かかる費用はお手紙を送る際の印刷代と送料ぐらいでしょうか。以前の広告費用と比べれば段違いに安くなっています。

3つとも誰にでもできることです。でも、定期的に続けていく、という視点で見たとき、ヤリ続けられる人はわずかかもしれません。

誰に対して行うのかを定めるのも大切。私の場合は常連様、もっと広く言えば過去2回以上お越しいただいたお客様に向けて、ということを特に意識しています。

誰もができることを誰も続けられないぐらいやり続けてみる

といっても、まずは3ヶ月、1年、目標にしてやってみること。

時間経過の後に振り返ると必ず結果が伴ってきています。伴っていないならば、続けていないだけです。

じゃあ、どうすれば続くのか。ひょっとしたらやり方や向け先が間違っているから効果が出てなかったかもしれません。エクスマで学んだ様々な考え方や真理が、結果を生み出しているということを私は実感しています。

そんなエクスマの考え方や真理を私の経験からお話しすることができます。10月20日派そんなお話しをしたいなぁって思っています。

 

そんな直近のセミナーがこちらです↓↓↓

*****

【現在コムサポで募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜

日時:2016年10月20日(木)19:00~22:00
場所:豊岡劇場(兵庫県豊岡市元町10-18)
料金:5000円
   (セミナー受講料、懇親会食事代&飲み放題)
定員:20名
講師:今井 学氏((有)かどや 代表取締役)
   エクスマ・エバンジェリスト
主催:コムサポートオフィス(兵庫県豊岡市)
   TEL:0796-24-3139

*****

1日平均2000PV以上ある
ガクの本職?!ブログはこちら
↓↓↓
民宿かどや公式ブログ

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
エクスママーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました