宿泊施設の皆様!パソコン1台だけで仕事していませんか?パソコンは2台あった方が良いです!

SNS・WEB全般

今年、私の宿はフロントのパソコンをMac miniにしました。サイトコントローラーもフロント会計ソフトもクラウドタイプ。パソコンがWindowsである必要はありません。元々プライベート用のノートパソコンはMacbookでしたし、スマートフォンはiPhoneですので、動機も楽になり、効率がとても良くなりました。


デスクトップ型でも場所をとりません

WindowsからMacに乗り換えてから4年以上が経ちましたが、4年前に購入したMacbookも現役でサクサク動いています。一方で、3年前に購入したフロントのWindowsパソコンは最近動きが重くなり出し、ファンの音もでかくなり、いつ寿命が来ても良さそうな感じでした。

Macはソフトの更新で調子が悪くなったりしないし、ウイルスにも強い。Windowsパソコンはヘビーに使うと3年ぐらいが限界。これまでの経験からそんな認識を持っています。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

今日のブログは、だからWindowsをMacにしましょう、という話ではありません。Windowsの方が圧倒的に利用者が多く、あらゆるソフトがWindowsベースで販売されていますし。(最近のクラウドタイプはMac対応も増えました!)

私が本日お伝えしたいのは、

パソコンは2台持ちましょう!

ということです。


現在の私はMacbookを愛用中♪

パソコンを2台持った方が良い3つの理由

パソコン2台持ちにするのには様々なメリットがあります。例えパソコンを触るのが一人しかいなくても、です。

1)1台は持ち運び(外出)ができる

オススメの購入パターンは1台は宿に据え置き用のデスクトップorA4ノートパソコン。もう一台は持ち運びに便利な薄型ノートパソコン、もしくはB5ノートパソコンです。

なぜ、このことに気づいたかというと、これまでコムサポートオフィスではパソコン持ち込み型の講習を何度か開催しました。


ねっぱん活用セミナーは
何度も開催しました!

その時、A4の分厚いノートパソコンを持ち込まれる事業者さんがとても多かったです。車で移動とは言え、ちょっと大変そうでした。講習中は宿にパソコンがない状態で、しかもパソコンの中には顧客データが入っているかもしれない。持ち運びすることで壊れるリスクも・・・

可能ならば、持ち運びの楽な小型、もしくは薄型のノートパソコンを持っておきたいところです。

今後、ペライチ講座も開催しますので、是非とも持ち運び用のサブノートパソコンをお持ちいただきたいところです。

2)用途によって使うPCを分けられる

さらに言えば、顧客データなどを管理しているパソコンは安易に外に持って出ないためにも使っているパソコンを分けた方が良いです。フロント会計で使っているパソコンならば特に、外に持っていく必要はありませんし、チェックアウト時にパソコンを外に持って行けない訳です。

ネットのセキュリティを考えた時も、会計ソフトやフロント会計ソフトが入っているならば、外に持ち出すパソコンと別にするのが安心です。


フロント会計ソフトは外では不要

あと、ソフトの相性問題。例えば、画像系のソフトとオフィス系ソフトは一緒に入れるとフリーズしやすいとか重くなるなんて言われたこともありました。今はそんなことありませんが、それでもソフトの相性によっては速度が遅くなること、あります。

3)万一のパソコン故障時に

一番怖いのがパソコンの故障です。最近はデータがクラウドに保存されているため、万一使用しているパソコンが故障しても代替えパソコンですぐ復旧できることが多いです。でも、その際に2台目のパソコンは必要です。

また、ブログやSNSならばスマートフォンでもできますが、やはりPCの方が便利、という作業もありますよね。


iPadにキーボードつけてみたけど
やっぱりノートPCの方が便利

以上を考えてみても、パソコンは2台あった方が良い。パソコン仕事がなかなかできない方。2台にすることで、触れる機会が増え、作業効率が上がるかもしれませんよ。

スマートフォン依存症の方も、時にはパソコンで通信回線を切って作業する習慣をつけるのもオススメです。

パソコンは1台5万円以内でも購入できる

2台もパソコンを持つなんて・・・

そう思う方はまだ多いでしょうか。

今、パソコンは非常に安くなっています。また、ハードディスクがSSDタイプに変更すれば、寿命は飛躍的によくなります。個人的には10万円のパソコンを1台買うならば、5万円のパソコンを2台買うことをお勧めします。さらに言えば、昔ながらのハードディスクタイプのパソコンを新品で購入するよりも、中古でも良いのでSSDタイプのパソコンを買った方が良いです。

例えば、中古パソコンに新品SSDを載せ換えたモノですが、一昔前、憧れだったパナソニックのレッツノートです。Office2016がついて3万円以下からあります。12インチだから外出時の持ち運びもOK、DVDもついた優れものです。

あるいは2台目と割り切り、インターネット専用で購入するならば、ちょっとマニアックですが新品で3万以下から販売されているChromebookでも良いかもしれません。上位機種でも4万円前後です。

いかがでしょう。中古パソコンやChromebookでも構いません。パソコン2台目、検討してみませんか?機動力が上がり、使いこなせれば、Web集客が加速しますよ。

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般田舎のビジネス
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました