Googleマイビジネスの登場で浮き彫りになった自社サイトの弱点☆自社サイトには○○○○がない!

SNS・WEB全般

ホームページ(自社サイト)って必要ですか?

って質問、よく受けます。一時期、ブログとかSNSの影響で「いらないんじゃないか?」あってもパンフレット代わりにしかならないんじゃないかという指摘もありました。


事実、PCではあまり見られない時代

私の宿の場合、スマホサイトはあります。


すぐ予約できる
すぐ電話できる
を重視している

検索しても自社サイト以外が上位表示される時代。「ホームページって必要?」って思う人が増えてきているのは無理ないように思います。

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

ホームページ(自社Webサイト)は必要

結論から言うと、ホームページは必要です。もちろん、業種や地域による、優先順位の高い低いはあります。人それぞれです。あくまでも一般論として。

例えば、Googleマイビジネスの情報などは、その根拠となるオフィシャルサイトがあることが重要。ない場合に信頼性を担保できません。

また、近年ですとスマートフォンに対応しているか否か。これも重要です。対応してなければ、少なくとも3年以上未更新のサイトということになりますから。


自社サイトの存在が
Google情報の信頼性も高める

自社サイトにはお客様の欲しい情報がない

でも、ほとんど見られていないのならば、意味ないんじゃないかしら?

確かにその通りです。ただ、そこで「見られていなければ意味がない」と認識するのではなく、「なぜ、見られないのか?」と考える方が大切です。ズバリ、

見られない=お客様の欲しい情報がない

ということではないでしょうか。

では、お客様の欲しい情報ってなんでしょう?最近なんども言っているように、お客様の欲しい情報は

  • 価格
  • 写真
  • クチコミ

です。情報過多な今の時代、これ以外の情報を見る余裕がありません。


Google情報で
完結してしまう

これに予約・注文動線があれば、ほぼその場で完結です。Googleで屋号検索すれば、マイビジネス画面、すなわち検索画面で完結してしまうわけです。

自社サイトの弱点

自社サイトには欲しい情報がない。その手前の検索画面で情報は事足りてしまう。この状態になっているのに問題があります。宿業を例にとります。宿のホームページは定番画面というのがあります。

部屋・お風呂・料理です。周辺観光情報がある場合も。

ほぼ、どこの宿を見てもこのテンプレートです。


宿サイトの定番テンプレート

パンフレット代わり程度のWebサイトの場合、このパターンがものすごく多い。宿の場合、注文動線、価格を公開している場としてプラン紹介ページがあり、フォトギャラリーがなくても、各ページごとにふんだんに写真を使ったりもします。

さてそう考えた場合、先ほど挙げたお客様の欲しい情報

  • 価格
  • 写真
  • クチコミ

は、自社サイトの中で全て紹介されているでしょうか。

3つのうち1つだけない項目がありますよね。そう。クチコミです。

お客様が見たい情報3つのうち、業界問わず多くの自社サイトが、価格や写真があってもクチコミがないのです。クチコミ=他者から見た目、客観的評価がないサイトは今の時代、訪れないのです。

自社サイトにクチコミは導入できるか?(宿の場合)

では、自社サイトにどのようにクチコミを入れれば良いでしょうか。宿の場合、トリップアドバイザーやOTAのクチコミのリンクを貼る方法があります。ただし、これは動線が外部に出て行ってしまいますのでお勧めできません。

そこで今、私が試験的に導入しているのがTrustYouサーベイです。

Trust You クチコミまとめ | 美味し宿 かどや

あるいは、お部屋に置いているお客様の声アンケートを手書きのまま自社サイトのブログシステムにUPしてしまう方法。

民宿美味し宿かどや「お客様のお声」
民宿美味し宿かどやにご宿泊いただいたお客様から頂いたメッセージを紹介させて頂いています。いただいたメッセージ一つ一つに心をこめてお返事も書かせて頂いています。メッセージをご覧の通り、民宿かどやはカニ旅行や香住への旅行で、『三世代旅行』や『母娘旅』等の大人の親子旅の方が多い宿です。

自社サイトにだってクチコミは導入できる。私はそのように考えています。集めるのに手間はかかりますが、お金はそんなにかかりません。どの業界でも、「自社サイトにクチコミを入れる」という発想は必要です。

「自社サイトは作っても意味がない」と思う前に「来てもらえる自社サイトとは?」と考えてみてはいかがでしょうか。私はそう考えたときに改めてクチコミの重要性を感じました。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました