【開催告知】5/16昼 ホテル・旅館・民宿が直販を増やすために 〜広告に頼らないクチコミマーケティングセミナー〜

writing by Hiroko

今日ご紹介するセミナーは、ホテル・旅館・民宿などが直販を増やす為にクチコミをどう集め、どう活用したらいいかを、日本で最も宿クチコミの活用法を知る、TrustYou下嶋社長 にお話し頂きます。

こんにちは。週末ブログ担当、コムサポートオフィス今井ひろこです。

当セミナーはコムサポートオフィスをご利用頂いた事のある宿泊施設様を対象に開催しておりますが、残席がありますので、当事務所を初めてご利用される方にも開放させて頂きます。

なお、このコムサポ主催セミナーに関しては今回限りです。

これからはクチコミが集客の肝になります!

 毎年、宿泊施設向けに特別価格で行う集客セミナー。今年は世界中のOTAに集まるクチコミを分析し、Googleへ提供するTrustYouの下嶋社長をお招きし、世界市場から見たレビュー(クチコミ)の重要性についてお話し頂きます。

 ビッグデータの解析から、95%の旅行者が予約を確定させる前に、クチコミを読んでいるそうです。つまり、ホテル・旅館を予約する人のほぼ全員が、宿泊する前にネットで調べ、宿泊経験者のクチコミをチェックします。

 低評価や悪口が入ってくると嫌なのでクチコミは見たくない!無視したい!しかし、良いクチコミから自社の強み、独自の価値を見つけることが同業他社との差別化になります。

 自宿の強みと弱みを客観的に知り、PRに活用して、効率的に集客を行うことができます。ホテル・旅館の集客対策は、クチコミを分析して運営に活用する時代から、クチコミをマネジメントしたり、マーケティングに活用する時代になってきています。

 昨秋からTrustYou社のクチコミ分析&収集システムを民宿かどやに取り入れたところ、Googleのクチコミも増え、Googleホテル検索画面での掲載順位も高位置をKeepできています。

 当セミナーでは、先に弊社副代表の今井学が、民宿かどやの事例やその効果を20分ほどお話しします。その後、下嶋社長によるセミナーを行います。近隣の施設様もお誘い合わせの上、どうぞお気軽にご参加下さい。

TrustYouセミナーを昨年11月に受講した感想

私は昨年11月にこの内容のセミナーを受講してきました。クチコミのことはよく分かっているつもりでしたが、目から鱗が落ちるくらい、宿クチコミに関するデータを教えて頂きました。

データ コムサポートオフィス

特に、ビッグデータから計算された数字だけでなく、各宿の部屋、食事、サービス…細目毎の評価点とそのポイントを出し、経営でどこを改善すれば売上や予約率が上がるのかまで、傾向を教えて頂いたことが、なによりも驚きました。

地方の小さな宿は施設の改築などは無理ですが、少額からでも改善できるところがあればしたいのが本音。どこを改善するのか、ヒントは全てお客様の声、クチコミにあるのです。

このセミナーを聞いて漠然と「見込み客が見てポチッとするようなクチコミ集めなきゃ」とだけ思っていましたが、クチコミから見えてくるものが広範囲に渡ることも知りました。近隣施設のクチコミも知ることで、自分の宿の立ち位置(ポジショニング)をずらしてオンリーワンを目指すことだって出来ます。

クチコミから宿の強みを見つけたり、ホームページのキャッチコピー、宿プランの作成など、いろんな場面で使うのがコムサポ流。それとマッチしていたので、余りにも嬉しく、お話しを更に聞きに行ったときに社長に「豊岡でセミナーして頂いて良いですか?」と勢いだけで聞いたら快諾して下さいました。

(中央がTrustYou下嶋社長)

都市部の大手ホテルチェーンなどが積極的に取り入れているクチコミ管理システムなので、地方の小さな宿に対してお話しする機会はほぼ無いと思います。

ハイ、最初で最後です。

今回もたくさんお話しを伺って、私自身が勉強したいと思います!

セミナー概要

◆オススメはこんな方◆

・Googleや自社サイトへのクチコミが少ないので、もっと増やしたい方
・クチコミ対応は嫌いだが、今後は対応しないと集客が厳しくなると思っている方
・自宿のGoogleに出ている項目以外の外部評価を知りたい方

◆日程・場所・参加費 ◆

・日 時 2019年5月16日(木)11:00〜12:30
・会 場 FLAP TOYOOKA  (じばさんビル5階)
     兵庫県豊岡市大磯町1  0796-24-5551 
     JR豊岡駅より歩15分。駐車場無料。
・対 象 宿泊事業者(民宿、旅館、ホテル、ペンション、ゲストハウス)に限る。
・定 員 20名 
・参加費 500円
・主 催 コムサポートオフィス

◆具体的なセミナー内容(予定)◆

●クチコミが収益に与える影響
●クチコミを味方につけるためにしなければならないこと
●スコアの改善とクチコミ数の増加
●クチコミへの返信率とスコア、売上の関係
●自社サイトへの流入術
●Googleで自社施設のランキングをあげる方法
●モバイル対応
●etc.

 ★TrsutYouとの個別相談も受け付けております。ご相談下さい。

◆講師紹介◆

 

下嶋 一義 氏 TrustYou株式会社 代表取締役
慶應義塾大学法学部法律学科卒業。キャリアを東急電鉄でスタート。東急グループのホテル事業の再編、東急ホテルの設立に携わった。その後、ソラーレ・ホテルズ&リゾーツ、オクトパス・トラベル、アゴダ、楽天トラベル、グルーポンなどに勤務し、ホテルのオペレーション、マーケティング、eコマースに精通している。

◆TrustYou(トラスト・ユー)社とは◆

世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚化して、ホテルなどホスピタリティ・ビジネス業界の顧客にサービスを提供している。これまで各サイトを訪問し、クチコミや評価を確認し、返信していたホテルの担当者がTrustYou(トラスト・ユー)のサービスを導入することで、それらを一元管理することができる。また、Googleでホテル検索をした際にGoogleレビュー上に「クチコミの概要」として表示されるクチコミのコンテンツを独占提供しており、顧客にアンケート調査を行って得たクチコミをGoogleで表示されるようプッシュするなど、クチコミをマーケティングに生かすことを顧客に対し提案している。
 Web: https://www.trustyou.com/ja/

◆主催者紹介◆

◆コムサポートオフィス
地方の小さな宿と店の集客をサポートする事務所。宿の規模に合ったデジタル、アナログなどの販促方法をアドバイスしています。


代表:今井ひろこ(大阪市出身)
所在地:兵庫県豊岡市小田井町5−3 フラッツオダイ201
Web:https://www.com-support-co.jp

セミナーお申し込みは

下記ボタンをクリックしてお申し込み下さい。(こくちーずプロのセミナー申込みページへ飛びます)

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました