日本人はクレジットカードにおけるポイントと一括払いが大好き!?

キャッシュレス

すっごいチャレンジャーな記事を見かけました。

JCBなど加盟店手数料上げへ ポイント還元終了後 

いや、たしかにキャッシュレスポイント還元は、ほぼ決定です。

でも、還元施策が始まる前に

ジェーシービー(JCB)など大手カード会社は、加盟店にかける手数料を制度終了後に引き上げる公算が大きくなってきた。

と、いうニュースが流れてきたわけです。

キャッシュレスが推進され、QRコードなどの低手数料の仕組みも登場しました。今後事業者側の手数料が一気に低くなると予想していたところに、とてもショックなニュースです。


クレジットカード手数料は下がる?上がる?

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

日本のクレジットカードにおける 事業者手数料負担は高すぎる!

海外の国の多くが施設側の手数料1%以下にもかかわらず、なぜ日本のクレジットカード手数料は高いのか?ちょっと前まで5%が普通。最近ようやく3%台になってきたところです。

このことは私、なんども問題定義してきました。

日本でクレジットカード不可のお店が多いのは手数料が高すぎるからということを国も真剣に考えてほしい

そもそも、なぜこんなに日本のクレジットカード手数料は高いのか?我々はモノやサービスを売る都度3%以上の手数料を差し引かれるわけです。その分、利益を上乗せさせる努力が必要です。3%の手数料は、売上が3%持っていかれるのではありません。利益が3%持っていかれるのです。

しかも、現金でお金をいただくよりも入金が遅くなるのに、です。


国のキャッシュレス推進は手数料を
下げてもらえるという意味で期待していた

しかし、ポイント還元が始まる前から

制度終了後は手数料値上げするよ

と我々事業者の期待と真逆の宣言をしてきたのです。

我々にとってはシャレにならない話ですが、今回ようやくその理由を目にしました。

日本人のカード支払いは「一括」が多い

その理由が以下。

一方、カード会社側にも深刻な事情がある。海外のカード利用者がリボルビング払いを多く利用するのに対し日本では一括払いがほとんど。リボ払いの手数料収入がない分、加盟店手数料が収益の柱となっているカード会社も多い。

つまり、ローンを組まずに金利負担のない一括払いを選択するお客様が多いため、カード会社における儲けのキャッシュポイントは「施設側の手数料」となっているわけです。


我々の手数料が大きな収入源!?

じゃあ、手数料負担の低いQRコード、スマホ決済に移行すれば良いのでは?そう考えがちですが、日本では今現在でキャッシュレス中クレジットカードの利用率が90%以上です。

私の宿でも少額でもスマホ決済ではなくクレジットカード払いのお客様が少なからずいらっしゃいます。

なぜか?「ポイント還元」という”甘い蜜”の影響ではないでしょうか。

日本人はポイント還元が大好き

「一括払い」とともに日本人が好きなのが「ポイント還元」。日本のポイント市場は2兆円近いのだそうです。

日本人はなぜ「ポイント」好きなのか 市場は2兆円超え間近

ゼロ金利時代の今、1%のポイント還元は、大きな数字と感じられます。


ポイントはお得!?

しかし、その反面クレジットカードのポイントの約50%は使われずに失効しているというデータもあるそうです。

ポイントは購買意欲を掻き立て、必要以上の散財をしてしまう反面、使わずに終わらせてしまうポイントも多いのです。

キャッシュレス本来のメリットは?

私はキャッシュレスシステムは普及すべきだと考えています。理由はシンプル。

ユーザー目線で言えば、大金を持ち歩かなくても済むから。

事業者目線で言えば、入出金管理が楽になるから。

国としても脱税防止の抑止力や貨幣を発行するコストも下げられるメリットがあります。

正直、今回の記事を読んで、カード会社の利益を上げるために我々事業者が負担を強いられるのはゴメンだなと思います。

キャッシュレスシステムに様々な大手企業が参入してきているのを見てもおいしい市場なんだと思います。「大手」だけが得をするキャッシュレス市場。キャッシュレス推進派ではありますが、我々中小零細企業が損をする役回りの経済システムになる仕組みには待ったをかけたいです。

少なくとも現状の方向性。

助金が日本をダメにすると実感したクレジットカード&電子マネー手数料への補助金問題

正しい方向ではないですよね。さて、どうしたものか。今日は明確な結論、提案を見出せませんが、今の時点で思うことを書きました。

*******************************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

 

 

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
キャッシュレス接客・接遇
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました