「マーケティングオートメーション」って言葉、ご存知ですか?

Pocket

先日、誕生日だったんですね。

ふと、Googleをあけると・・・


Google検索のロゴが誕生日仕様に!
「学さん、誕生日おめでとう!」

まあ、機械的にやっていることはわかっていてもビックリしちゃいますよね!!

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

ちなみにTwitterで自分のタイムラインに行くと・・・


誕生日のツイッター(PCの場合)


スマホの場合

おぉぉ、、、

まあ、悪い気はしないですよね(笑)。

こういった個別にカスタマイズされたお祝い、当たり前のようになってきていますよね。大手企業ならば普通にやっている。

我々小規模事業者には無縁の話。でもですね。例えば8室しかない当館のような民宿でも年間3千人、千組弱のお客様があります。本来はその顧客リストにこういったアプローチができれば、思い出してもらえますよね。

「マーケティングオートメーション」
 ってご存知ですか?

ちなみに皆さん、マーケティングオートメーションってご存知ですか?

Ferretのサイトによると

マーケティングオートメーションは、獲得した見込み客の情報を一元管理し、主にデジタルチャネル(メール、SNS、ウェブサイトなど)におけるマーケティングを自動化、可視化するソフトウェアのことです。

と説明されています。

例えば、我家がプライベートで家電を購入するアトム電器豊岡南店さんは、冷蔵庫を購入したら、その後定期的にお手紙が来る。


ちょうどご購入して1年

ハガキをいただき、嬉しいと共に、こういったデータをアナログで管理されているのが凄いなぁって思う。

宿の場合でも本来は宿泊直後にお礼、半年後に「また、このシーズンにいかがですか?」1年後に「今年も〇〇料理の季節がやって来ました!」とメールマガジンではなく、お客様ごとにメールが遅れる仕組みができるといいなぁって思います。

これ、システムを構築しようと思ったら、日本だと数百万円になりますが、海外、特に英語圏は既にオートメーションシステムが販売されていて、しかも、月数千円で運用できるそうなのです。

例えば日本の場合、売上管理、顧客管理、メルマガ配信スタンド、クチコミ管理、入金管理等々、それぞれにソフトを購入しなければなりませんが、海外では、例えばストライプ(クレジットカード集金アプリ)やメールチンプ(メルマガ配信スタンド)を管理システムに簡単に連動させ、一括管理が可能なのだそうです。

実際今、月々支払いをしなければならないシステムがどれだけ多いか。宿で見てもクラウド会計(うちの場合は弥生会計)、フロント会計、サイトコントローラー、クチコミ管理、メルマガ配信スタンドもしくはLINE@などなど。これに別途有料のじゃらんnetの販促サポートパックやチャットサービスに入ってらっしゃる方もいるでしょう。有料の予約エンジンと契約されている方も。

今後これらが統合されていくことに期待したい

月々課金でソフトやアプリを購入するサブスクリプションモデル。知らぬ間にたくさん契約してきています。今後、さらに増えていくことが予想されますが、流石に金銭的な負担と共に、管理もできなくなっていきます。

便利と思って導入したものが、各々の作業をしなければならなくなり、かえって作業を増やしてしまった。そんなことが起こり得ます。

例えば、私が今期待しているのにBeds24というブッキングエンジンとサイトコントローラーを兼ねたシステムがあります。

現時点で国内予約サイトに対応していないため、旅館、民宿等は使いづらいですが、ブッキングドットコムやAirbnbでの集客が中心、自社サイトの予約システムも導入したいゲストハウスさんなどではこちらがお勧めです。


Beds24は宿業界において
マーケティングオートメーション
導入のきっかけとなるシステム

一つ一つ導入していたものが、まとめて対応できて安価なシステムが今後出てきます。既に海外ではそのような方向に進んでいっています。

日本は日本語対応が障壁となるため、この分野では遅れている、もしくはコストがかかりすぎて先に進んでいませんが、やがては対応していくようになるはずです。

まずは現時点で「マーケティングオートメーション」という言葉、覚えておくと良いです。作業工数を減らす、働き方改革を目指す。導入して帰って猥雑になり、仕事が増えぬように。近未来に目指すべき方向として言葉だけでも意識しておいて下さいね。

*******************************************************

いよいよ明後日です!!

次回Googleマイビジネスセミナーのお知らせ

日程:2019年3月22日(金) 13:00〜15:30(懇親会:16:00〜17:30)

会場:三田市まちづくり協働センター多目的ホール
   (三田市キッピーモール6階)

講師:今井ひろこ(コムサポートオフィス代表)

参加費:8000円(懇親会込)

定員:30名

主催:一般社団法人ユアーズファンナップ(0795−78−9116)

申込先:こちらからお申し込み下さい。

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
私たちは兵庫県豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」です。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けの者が多く、平日は副代表の今井学が、週末は代表の今井ひろこが投稿しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする