Googleマイビジネスの無料代行登録の営業電話は必ず断りましょう

Googleマイビジネス

先日、私の宿に

「Googleマップのコンシューマーサービスです。今、御社のGoogleマップの表示が店名だけになっています、営業時間等も表示できるように…」

って営業電話がありました。

コンシューマーサービスって言ったか、サポートって言ったかよく覚えていませんが・・・。カスタマーサポートではなくコンシューマーってなんやねんと思いながら、わざと対応してみました。


Web系営業電話の99%は胡散臭い(笑)

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

まず、電話をとった瞬間に覚えておいてほしい事があります。

Google本社から電話がかかって来るとすると、

Google広告(旧Googleアドワーズ)のみ

です!!


Googleは基本広告屋さんです!!

広告以外でかかってきたとすると、それは全て代理店。代理店は登録制なので、正直胡散臭い事業者だってたくさんいます。極端な話、Googleを名乗って、価値のないモノを売り付け、問い合わせたら会社がなくなっている。そんなことも可能なのです。

ちなみに先ほどお話した私の宿にかかってきた電話。「Googleマップの・・・」といかにもGoogleからの電話のように見せかけている時点で怪しい。グーグルからマップやマイビジネスで電話がかかってくる事はありませんので、その時点で胡散臭い電話だと私は理解しました。

Googleマイビジネスを 見知らぬ業者に設定させるのは危険!

Googleマップの表示、ということは実質、Googleマイビジネスの管理画面を操作することになります。

業者さんの登録してもらう、設定してもらうということは、IDもパスワードも業者さんと共有することになります。つまり、いつでも業者側がいつでも書き換えられる状況にある。

今、こんなことが起こっているようです。

 

つまり、Googleマイビジネスの設定業者さんが、テクニックで検索上位に上げようとして、逆にGoogleからペナルティをくらってしまった。すると、その業者がアカウントを管理しているお店が全てGoogleからペナルティ(凍結)されてしまったのです。

見知らぬ、信用できない業者に任せる怖さです。ただ単に登録してくれて、Googleの基準にあった情報整理をしてくれるだけでよいのですが

MEO対策をして上位表示させます!

なんて言う業者は気をつけた方が良いです。上位表示にテクニックなんてありません。正しく情報整理すれば、していない同業他社よりも上に表示されるだけです。但し、Googleマップですから、検索者から一番近い同業他者が優先表示されます。必ずしも自分のお店が上位に来る保証はないのです。

少なくとも、電話で営業してくるような胡散臭い業者にGoogle情報の設定を任せてはいけません。

Googleマイビジネスの 設定代行を無料で?!何が目的?

そもそも営業を仕掛けてくる会社、「Googleマップのお店情報=Googleマイビジネス」の設定代行を無料で行うということに、何のメリットがあるのでしょうか。

ややこしいのは「無料」である部分。以前似たような営業電話で「SEO対策」がキーワードの胡散臭い売り込みがありました。

SEO対策をリースで販売する悪質なテレアポ営業について

一時期多かったですね。もう、7,8年前ぐらいでしょうか。今、GoogleマップとかGoogleマイビジネスの登録代行で営業電話がかかってきたら、この時の悪質電話営業と類似のものと判断してよいです。

で、私のところにあった電話は何が目的だったのでしょう。

こういった時は、かかってきた電話番号を検索してみるのがお勧めです。私の場合、その電話に対応しながら目の前のパソコンですぐに検索していたのですが・・・・(笑)

電話番号0120150583の相手先は注意が必要な電話【営業系】
【迷惑電話度100%】電話番号0120150583(注意が必要な電話【営業系】)は迷惑電話業者の疑いがあり、21人のユーザーから情報が提供されています。迷惑判定数:全1件中1件、検索数:2,481回、アクセス数:3,007回、クチコミ:20件

ちゃんとクチコミが入っています(笑)。


悪質電話のクチコミ多数

結論から言うと、新電力の営業だったわけです。

「新電力を契約すれば、Googleマップの情報整えますよ」

と。最初からそう言えば何の問題のないものを、なぜGoogleの社員であるかのように装って電話をかけてくるのでしょうか。

我々消費者の立場から言えば、まともなものを販売していないと判断してしまいますよね。

ちなみに私も電話のやりとりはあまり長く続きませんでした。

「今googleマップの表示が店名だけになっています、営業時間等も表示できるように…」

「え?!うちは旅館なので、営業時間出せませんよね?」

「あ、いえ、Googleマップのお写真、とかを整えたりもできます。360度ビューもプロのカメラマンが撮影します」

「360度ビュー、既に入ってますよ。私の宿のGoogle情報ご覧いただいてお電話いただいていますか?」

との返事に電話を切られてしまいました。もうちょっと電話対応する時間とれたのに(笑)。

というわけで結論です。

Web関連の営業電話(SEOでもGoogleでも)はほぼ間違いなく断ってOK。詐欺まがいが多い。

少なくともWeb系で本当に必要な情報は、こちらから探しに行くものであって、見ず知らずの人からの電話で知ることのできるものではありません。

Googleマイビジネスに関していえば、自分でしっかり勉強するか、登録代行するにしても有料で信用のおける事業者にお願いしましょう。コムサポートオフィスも有料登録代行を今後お受けしたいと考えています。

というわけで最後にきちんとお勉強されたい方へ、お知らせです。

4月8日『Googleマイビジネスセミナー上級編。』満席・キャンセル待ちです

【増席→残席2】4/8(月)グーグルマイビジネスセミナー GMB徹底活用術【上級者向け】
4月8日、Googleマイビジネスのプロフェッショナル、Google社認定 GoogleマイビジネスとGoogleMapのゴールドプロダクトエクスパート永山卓也氏に豊岡へお越し頂き、表には出せない裏ワザも含めて、Googleマイビジネスの最新スキルを学ぶセミナーを開催します。

4月9日『地方店舗におけるWeb集客の極意【上級者向け】』残席2

【増席→残席2】4/9(火)地方店舗におけるWeb集客の極意とは【上級者向け】 
4月9日、豊岡にて、地方における店舗集客に効果的なWebツール(SEO、Googleマイビジネス、自社サイト、ブログ、ポータルサイト等)を総合的に管理・運用し、今以上に集客力を伸ばす、地方店舗におけるWeb集客の極意について講師の永山卓也氏(店舗マーケッター:GMBゴールドプロダクトエキスパート)から学びます。

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

タイトルとURLをコピーしました