Googleマイビジネスでチェックイン・アウトが設定できるようになりました【宿泊施設限定】

Googleマイビジネス

週末コムサポブロガーの今井ひろこです。

今日はGoogleマイビジネスの宿泊事業者向けに新たに入った項目についてお伝えします。

チェックイン、チェックアウトが入力できるようになった!

先日、Twitterでも流れていたのですが、2月に入り、世界的にチェックイン、チェックアウト時間が編集できるようになりました。

まだまだ未成熟な機能っぽいですが、紹介しておきますね。

編集画面

管理画面→編集→チェックイン時間、チェックアウト時間 です。

今までは、Googleマイビジネスの一般用と同じ営業時間と特別営業時間しかなく、宿は24時間営業が基本と見なされ、編集しても何処にも反映されませんでした。

ですから、今までの宿泊施設向けセミナーでも「ここに入力しても何処にも反映されないので入力しなくていいですよ」と伝えてきました。

今回、ここで編集できるようになっているので、修正はここから可能です。

修正する際は、右上の鉛筆マークをクリックします。

通常の設定は、恐らく上記のようにすでに入力されています。インフォメーションをクリックしてみると、Googleが様々なサイト(広告契約しているOTA情報や自社サイト)から収集したデータであるとの記載があります。

ここにもしデータが入っていない場合は、自社サイトやOTA情報から拾えない=インターネット上の情報が薄い、ということを意味します。Googleが拾えないと、Google検索でも上位に表示されない可能性がありますので、ネット情報を整えるようにしましょう。

表示画面は?

一般的なGoogleマイビジネスのナレッジパネルではなく、GoogleHotel検索表示画面になります。

PCの場合は、Googleホテル検索(GoogleHotelFinder)画面(屋号でなく「地名+業種」で検索する)で、宿泊施設の情報までたどり着いたら、その画面の「概要」のページです。

スマホの場合は、Googleホテル検索(GoogleHotelFinder)画面(屋号でなく「地名+業種」で検索する)で、宿泊施設の情報までたどり着いたら、

写真をクリックして、

画面を上に少しスクロールさせて

メニュータブから「概要」のページに行き、詳細説明の次に書いています。

な、長っ! ここまでいかないと分からないって、設置がまだまだ未成熟なのかも。

ヘルプページの記載は?

Googleマイビジネスのヘルプページ「Google に表示されるビジネス リスティングを編集する」の一番下に記載があります。

Google マイビジネスのビジネス リスティングに、ホテルのチェックインとチェックアウトの時刻を追加することができます。この情報は、部屋の準備ができる時間と、宿泊者が部屋を出なければならない時間を知るのに役立ちます。
この機能はホテルでのみご利用いただけます。
ビジネスが入力したチェックイン時刻とチェックアウト時刻は、ビジネス リスティングに表示されます。

Google では、ホテルのリスティング情報を正確に保つため、信頼できるさまざまなソース(ユーザーからの報告やライセンス付きコンテンツなど)から、チェックインやチェックアウトの情報を収集しています。ビジネス オーナーはその更新情報を自動的に受け取るかどうかを選択できます。

となっていますので、通常は「自動的に受け取る」をONにしておけばよいです。

宿泊施設向け講座は明後日、2月12日に開催!

ということで、最新の情報も入れた、次回の宿泊事業者向けの講座は2月12日にオンラインで予定しております。明後日でございます!

再受講割引もさせて頂きますので、ご連絡下さい。

お申し込みはこちらまで!
↓↓↓

【小さな宿の経営者限定】
Googleマイビジネス活用セミナー
【ZOOMでオンライン全国開催】
(2/12開催)

 

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました