もういい加減お客様が何を見てお店や宿を決めているか気づきましょう

Googleマイビジネス

こんなデータがあるのをご存知ですか?

 

地図アプリ利用率1位はGoogleマップ!エフェクチュアルが地図アプリの利用トレンドをレポート

ということなのですが、当ブログでは何度も行っているように今、Google検索自体がMAPファースト、特にスマートフォンで検索した場合は地図が最初に表示される仕様になっています。


検索なのに地図が一番最初に表示

 

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

お客様はGoogle検索やMAPで たどり着いたお店の何を見ている?

「地図アプリ利用率ナンバー1は?」って記事なのですが、重要なのは、検索→地図→お店と来て、お店のどんなデータを見ているかということ。

お店を決めるときのポイントを尋ねたところ、1位「距離」54.2%、2位「レビューの星の数」42.4%、3位「写真」33.6%と順位は男女同様ですが、「レビューの星の数」「写真」の2項目は女性が男性を10ポイント上回る結果となりました。

検索でお店を見る。じゃあ、お店の何を見るか。地図ですから距離が一番なのは当然ですね。それ以外が「レビューの星の数」と「写真」なのです。


ここを真っ先にチェック!

ちょっと恐ろしいことなのですが、お客様の多くは「星の数」は見ているが、実際に投稿された中身は読んでいない可能性があります。

クチコミを読んでもらえるのは星の数が多いところだけ

いえ、この言い方は語弊がありますね。

お客様は星の数だけチェックしていて、文章は読まない

というのは、ある状況において正解で、ある状況において不正解です。

つまり、

星の数が多くないとクチコミの中身まで読んでもらえない

ということなのです。

自分がお客様だったらどうお店や宿を選んでいるか考えてみて下さい。

私が先日東京へ行った時、まず、立地条件が優先順位1番でした。続いて、そのエリアで検索した時、4.0以上のホテルに絞りました。4.0以上であれば、4.0でも4.8でもどちらでも良い。自分にとっての条件にあっている方が重要です。

例えば、4.2のホテルが最寄りの駅から徒歩2分。4.8のホテルが駅から徒歩8分だとしたら。朝、5時半にホテルを出て6:45発の飛行機に乗らなければならなかったので、私は徒歩2分の方を選びました。


朝一番の東京モノレールは空いていました

私の場合、4.0超えていれば、評価が極端に良い必要はなく、自分のニーズに合っているかどうかの方を重視します。

ただ、この時に3.9以下のホテルは選択肢にすら入れていませんでした。繁忙日でそういったホテルしか取れない、空室がないという場合でない限り検討しないでしょう。

つまり「星の数」は重要

クチコミの評価点数が2点台でも3点台でも大丈夫か。正直に言います。もう、それだけで4点台の近隣の同業他社に比べて見てもらえる確率が半分以下に落ちます。つまり、見てもらいたいから激安プランを出さないといけなくなったりするわけです。

Googleはインターネットの玄関です。そこにあなたのお店・宿が検索で表示された時、クチコミ評価点数が表示されます。もうこれ、点数の低い場合、営業妨害です。でも、営業妨害されたくなかったら、点数を上げるのが一番早いです。

点数を上げるにはどうすれば良い?良いクチコミをもらわないといけない。Googleの場合はそうでもありません。良いクチコミをもらうよりも悪いクチコミをもらわないようにする方が重要です。

管理されていないGoogleマイビジネスは、無法地帯、言われたい放題です。しっかり向き合い、対応することで、悪いクチコミを減らしていくことの方が「評価点数を下げない」結果につながります。

つまり、Googleマイビジネスに無関心、クチコミが書いてあるから見たくない、無視する、といった状態が益々悪い状況を生み出しています。

宿泊施設は特に評価点数が重要!

宿泊施設のGoogleマイビジネスは他の業種に比べて仕様がかなり異なります。詳細情報も宿が修正できませんし、投稿機能も使えない。


AIによって編集された情報間違いの修正依頼は
できるが自分で好きなようには書けない

そうなると、自宿の個性が出せるのはクチコミと写真だけです。写真はオーナー写真でできるだけきれいな写真を。クチコミはしっかり返信を書いて、点数を高くすることが重要になってきます。


星の数は多いに越したことはない

もういい加減お客様が何を見てお店や宿を決めているか気づきましょう。

クチコミを見ているのです。クチコミの評価点数を見ているのです。

Googleというインターネットの入り口で存在を認識してもらえるかどうかがすでに決まってしまっています。

Google対策。クチコミ対策。しっかり学んで下さい。クチコミから逃げないで下さい。

宿泊施設向けGoogleマイビジネスオンライン講座はいよいよ明日です。まだ若干名ご参加可能です。再受講割引はメールでお問い合わせ頂いた方のみとさせて頂きます。ドタ参可能な方は本日中にご連絡下さいね。

お申し込みはこちらまで!
↓↓↓

【小さな宿の経営者限定】
Googleマイビジネス活用セミナー
【ZOOMでオンライン全国開催】
(2/12開催)

セミナー動画販売のご案内

ただ今、好評発売中の「Googleマイビジネス活用セミナー動画(初級編+中級編)」。セミナーでお伝えしている内容そのままを動画にしています。オンラインショップBaseのコムサポ店でお求め下さい。

(スマホからは購入できません。PCのみでお買い求め頂けます)

4月に改訂版を販売する予定にしておりますが、動画をお求めの方は改訂版が出る度に最新版をお届けするシステムにしておりますので、ご安心下さい。

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

タイトルとURLをコピーしました