接客・接遇の法則シリーズ・スピンオフ☆上手な「笑顔」の作り方

Pocket

先週スタートした接客・接遇の法則シリーズ、評判良いようでうれしいです♪今後も紹介して行きたいと思います。シリーズ一番最初に「笑顔」のお話を紹介しました。

接客・接遇の法則シリーズその1☆「嫌だな」と思った時ほど笑顔2倍返し

こちらをSNSで投稿したところ、とても参考になる動画を紹介して頂きましたので、こちらでも紹介させていただきます。


コチラの記事でご紹介した話のスピンオフ

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

自然な笑顔ってどうやって作れば良い?

Facebookでのやり取りの中で、「笑顔」を作る上で、とても参考になる動画を紹介していただきました。

2分33秒ととても短い動画なので、ぜひご覧下さい。

YOU TUBEをよく見る方はチャンネル登録お勧めです♪

いかがでしょう。この動画を見て私、ハッと気づいたことがあります。

「笑顔だけど目が笑っていない人」っていらっしゃいますよね?「目は口ほどにモノを言う」と言いますが。

実際は、目が笑っていないのではなく、目の周囲の筋肉が動いていないので、そのように誤解されるんですね。この動画で解説されている「口角を上げるための筋肉が外側に向かわせること」が重要で、目じゃなく鼻と口の間の筋肉が動いていないから笑顔でも目が笑っていないように見えてしまう。

ということは、意識すること、トレーニングすることで改善されるんですね。ちなみに今回紹介させていただいた笑顔の浅井ちかこ先生のDVDを私たち夫婦は以前購入させていただきました。

お近くのAmazonでも販売されている、こちらのDVDです。

セミナーも各地で開催されています!

直近だとコチラ↓↓↓

姫路開催です!!

宿泊施設の場合は、スタッフ研修や観光協会の研修としてお願いするのも良いかもしれませんね!

浅井先生のオフィシャルブログはコチラ
↓↓↓
極上笑顔・極上ボイスで人生変える 浅井ちかこの表情筋&ボイストレーニング

接客・接遇面で「笑顔」はとても大切です。笑顔が苦手な方。学ぶ、習うことも可能なんです。自然に笑顔になれるのは、手に入れれば一生モノで自分の財産になります。

自分は人見知りしてしまう。どうしてもお客様に不愛想。そうお感じの方はぜひ、参考になさって下さいね。

*********************************************

メルマガでも骨太コンテンツ配信中♪


メルマガサンプル、ぜひお読み下さい!
※上記画像をクリックすれば
サンプルリストのページへ飛びます

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!


https://www.com-support-co.jp/

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする