Webサイトを作る際は「写真が一番大切」というのが分かるのではないでしょうか

Pocket

先日もお話した通り、コムサポートオフィスの公式Webサイトがリニューアルしました。


新公式サイト、ぜひご覧下さい!!

それに伴い、当ブログも私個人のブログから奥さんのコンサルタント会社の公式ブログに昇格です^^

ブログのヘッダーも変わったのをご確認いただけたかも?!

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

さて、今回Webサイトをリニューアルしたわけなのですが、ぜひ皆さんも自分のお店、宿に置き換えてご覧いただきたいと思うんです。


コンサル会社のホームページなんて参考にならないよ!

と思われるかもしれませんが、きっと何かの気づきは得られるはずです。

人物写真がトップに!!

今の時代、

何を買うかよりも誰から買うかの方が重要な時代に

と言われています。

これは全ての業種に当てはまることです。

例えば、私の宿のブログヘッダーはこんな感じ。


誰が発信しているかが明確

更に言えば、その人がどんな思考、どんな理念でその商品やサービスを販売しているかが可視化され、共感されることで何度も購入してもらえるようになることが重要。

リピーターさん、おなじみさんを増やしたければ、自分自身がアイコンになるぐらいのつもりでなければいけません。

もっと言えば、美人だったり、イケメンだったりする必要はない。だって、あなたよりも美人やイケメンは世の中にたくさんいます。そんなことよりも「覚えてもらえる”顔”」であることの方が重要。

何をやっている人かがわかる”写真”であることも大切です。


作務衣とか法被とか


カニを持っているとか(笑)

写真が与えるインパクトが重要な時代に

サイトを開いた瞬間に目に飛び込んでくる文字や画像。

スマートフォン中心になってから文字情報よりも画像がより重要な時代になりました。

オシャレなイメージ画像を使うのは確かに見た目はきれいにまとまります。


イメージ画像はフリー画像でたくさんある

でも、それだと覚えてもらえないんですね。

文字もキャッチコピー程度ならば良いのですが、ちょっと長くなると読んでもらえない。

大きめの印象に残る写真とキャッチコピー。

この2つが重要で、どちらか一つを選ぶとすれば「写真」です。

それぐらい「写真」の重要度が増しています。

写真はプロに撮ってもらおう
加工もデザイナーにしてもらおう

写真が重要だからといって、写真なら何でもよいわけではありません。

ここで重要なのは、写真をプロに撮ってもらうということ。

宿関係だと料理やお風呂、客室は素人撮影とプロの撮影とで大きく異なります。

コムサポートオフィスはコンサルティング会社ですので、「人」が重要。その為、ポートレート写真をスタジオで撮影して頂きました。


撮影は豊岡市城崎町の
イガキフォトスタジオさん

プロカメラマンの撮影写真は顔の表情が自然な感じで撮影してもらえます。これが大きい。またホームページの制作も、自作とプロ制作の大きな違いは写真の加工にあります。

例えば、上記でプロに撮影してもらったポートレート写真の背景を・・・


左:背景がフラップトヨオカ
右:背景が宿

に合成してあります!!

ひと目でインパクトのあるイメージがつくように加工されているんですね。

ホームページはいらなくなった時代だからこそ

以前からもう、ホームページはいらない時代になってきたというお話をしています。

お客様が近隣住民の場合、いらなくなってきていると感じています。逆にまだ必要な業種もあります。お客様のエリアが広範囲の事業者さんはあった方が良いでしょう。

その場合、適当に作っておいておく、パンフレット替わりで簡単なものを、というレベルであればそれこそ「いらない」です。

作るのであれば、よりインパクトを出すために写真にお金をかけましょう。デザインをケチるのもやめましょう。

あ、変に動画やフラッシュ画像を入れて、お金はかかっているけどお客様にスキップされたり離脱される様なトップページはNGです。

シンプルなインパクトが重要です。

Webサイトを作る際は「写真が一番大切」。

このことも実感して頂けるWebサイトになっているのではないでしょうか。

ぜひ、各ページもご覧になって下さいね。


コムサポートオフィス公式サイトはこちら

リニューアルした公式サイト、ぜひご覧ください!!

https://www.com-support-co.jp/

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

The following two tabs change content below.
普段は民宿の親父、時々ダイビングインストラクターです。昭和42年生まれのアラフィフ。8年間のサラリーマン生活の後、実家の民宿を継ぐ。一時は1億あった借金を8室の小さな民宿で返済。田舎の小さな事業者は、お金をかけなくてもお客様に喜んでいただいてなおかつしっかりと利益のとれる商いをしないといけません。そのために役立つ情報を日々発信していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする