最近、改めてコムサポートオフィスの理念について夫婦で話し合い、再確認しました

マーケティング

最近、夫婦で話題の本といえばこちら


凡人のための地域再生入門

でもって、27日には観光カリスマ山田桂一郎先生が豊岡市に来られる!!


うちの奥さんは出張の為
私のみ参加

その代わり、うちの奥さんは月末にある下記南紀熊野観光塾に参加します。


南紀熊野観光塾第6期

夫婦揃って地域活性化の勉強ばかりしていて、それってコムサポートオフィスのビジネスと関係あるの???

我々夫婦は自分たちが勉強していることとコムサポートオフィスのビジネスとをちゃんとシンクロさせているのか。

先日、夫婦での晩酌時にそんな話になったんですね。


大阪土産で晩酌「551があるときー」

おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪
コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です!

最近コムサポートオフィスがセミナー時に会社紹介で必ず入れているスライドがあります。

コムサポートオフィスは

事業者、地域、すべてに良い循環を作り出すサポートをしています!

事業者の強み、地域の強みを紡いで、事業や地域、家庭に良い循環をもたらし、暮らしやすく幸せな社会づくりをサポートします!

という内容です。

目的と手段が入れ替わってはいけない

最近、Googleマイビジネスのテクニカルな話が多い。実際に動画まで作っちゃっているし。

なぜ、Googleなのか。コムサポートオフィスのコンサルティングがお客様の「クチコミ」をベースにしているから。

良いクチコミを集める、悪いクチコミに向き合う。

これを突き詰めていくとこれからの時代、Googleの存在を無視できなくなっているからです。

でも、なんか最近Googleを説明することがメインになっちゃってるよね、って。

Googleはあくまでツールです。

「お客様の声=クチコミ」こそがお客様のニーズ、ウォンツを客観的に探ることができる。

これからのビジネスは自分が「これ、受け入れられるんじゃないかな」という直感だけで成立するものではないと私は感じています。

当たり前の言い方になりますが

自分が売りたいものではなく、お客様が欲しいもの、求めているものを提供すること。

それをどうやって知るかはお客様の声から拾い上げるのがセンスもいらずに誰にでもできる唯一の方法なのです。

お客様の声、クチコミはたくさん見れば見るほど見方が分かってきます。言ってみれば凡人でも身につくスキル。

センスのない人ほど自分のセンスで勝負しようとする。

そもそもスピード感のある今の時代、センスと直感だけでうまくいけるほど甘くはないのです。

では、お客様の声を集める、クチコミに向き合う。

これが目的なのか?

違いますよね。これも手段です。

お客様の声を集め、クチコミに向き合う。これが手段。

その為のツールとしてWebにおいてはGoogleを活用しよう。

手段を目的と勘違いしないことです。

では、目的はなんでしょう??!

目的はビジネスで成功すること?

目的は売上を上げる事。

 

・・・でもないですよね。

実はこれも手段です。

売上を上げてどうしたいか。

そこに目的があるはずです。

そこで冒頭にあげた理念に戻ってくるわけです。

事業者、地域、すべてに良い循環を作り出すサポート

ジオパーク活動を通じて。地域の集まりに出ていって実感したこと。

いわゆる役を任せられる人はどんな会でも同じ人。

こっちの会の役員とあっちの会の役員が同じ人で、集まった目的は全く違う内容なのに、集まるメンバーは同じ、なんてことありませんか?

これって田舎、地方の会議あるあるだと思います。

ジオパーク推進員として3年半役場の嘱託職員をして地域をまわっていた今井ひろこが実感したこと。

それは地域で頑張っている人ほど、自分の商売が二の次になってしまっているということです。

自分の商売が安定してから地域貢献活動に出るべきなのに、地域貢献活動に必死で自分の商売が後回しになっているという状況を何度見てきたことか・・・。

ならば、地域活動に余裕を持って出られるようにビジネスを安定させるお手伝いがしたい。

そんな思いからコンサルタント会社を起業し、そのことをこの理念の中にうたっているわけです。

地域活動がうまくいくように、大元である個々の商売が安定するお手伝いをする。

これがコムサポのスタンス。

つまり、目的は

地域活動を活性化し、地方を元気にする

その手段として

地域活動に頑張る人たちのビジネスを応援する

その手法が

お客様の声、クチコミから商売の強みを見つける

そのツールとして

情報を集めるためのGoogleやお客様の声シート。

情報を発信するためのブログやメルマガ、ニュースレター

ということになるわけです。


↑↑↑まとめるとかんな感じです!!

というわけで最初にあげた通り・・・

集客、マーケティングのコンサルタント会社なのに、講演やセミナー、読む本は地域活性化、地方創生関連が多い我々夫婦。

地域活動を活性化し、地方を元気にする

というのがコムサポの目的であり、存在意義だからです。

自分たちの中で活動はしっかりシンクロしています。

以上、晩酌を通じてまとめた内容でした(笑)。

 

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング地域活性化
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました