そうか!モバイルファースト、モバイルオンリーじゃなくてGoogleオンリーなんだ!!

Googleマイビジネス

これ、超わかりやすいです!!
 
私たち夫婦が、コムサポがなぜGoogleマイビジネスに対してここまでこだわるのか。
 
これを読めばお分かりいただけるかと。

近い将来Googleオンリー、そしてモバイルオンリーで「ほぼ全てのサービスが完結する」と仮定してみる


よーくみるとGoogleロゴのこの色使いって!
 
Web上がGoogleに支配された世界が間もなくやってくる。
  
怖いのは、そのことに誰も気づいていないこと。
気づいた人は今の時点でGoogleに上がっている自分のお店の情報を整備していっているのです。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

お友達川嶋君のブログです。


実は9月にも東京で密談していました(笑)

奇しくも私も「モバイルオンリー」の記事を昨日書きました。

Googleは「モバイルファースト」から「モバイルオンリー」の時代を見据えて動いている

お互い考えていることが同じでした。

でも、川嶋君のこの推理は鋭い。

モバイルオンリーではなくGoogleオンリー。

これ、確かにそうだ!!

もうね。引用長くて申し訳ないけど、ここの部分は指摘が的確過ぎる!!

ホームページも、今ではGoogleマイビジネスにはホームページを1ページ無料で作れるサービスが既に存在します。

って事から垣間見えるのは、既存のホームページを見ない・いらない世界をGoogleが作っているのかも?

そしてレビュー(クチコミ)。
肌感覚ですが、Googleに口コミを集めれば、Googleマイビジネスの閲覧数が伸びるような気がします。

Google Mapsにもレビューが表記されますので、これによりボクは食べログやトリップアドバイザーなどのクチコミサイトをほとんど見なくなりました。

またその先の、Googleマイビジネスへ投稿された写真に目のマークが付いているのはご存知ですか?目のマーク、つまりは閲覧数です。

ぶっちゃけInstagramの「いいね!」数なんかと比べ物になりませんよね?(いいね数とは意味合いが若干異なりますが。)

ホームページ=Google Web

食べログ、トリップアドバイザー=クチコミ

インスタグラム=写真

ホンマや!!

「Googleオンリー」やん!!

そして・・・

 


ですって!!

私は今、自分のスマホはiPhone7puls、仕事の転送用スマホはiPhone5sを使っています。

iPhone5sはもう2年以上使っているので、近日中に最新のandroidに機種変します!!

購入と同時にG-mailアカウントが習得できてしまうandroid。

その為、クチコミのポップアップが頻繁に出るという・・・


これ、自分でも体感してみたい

何より、今回登場した「フォロー機能」、気になりまくりです!!

ヤバいです。

これはしっかり勉強していきたいと思います。

Googleマイビジネス動画セミナーの上級編を年内に作ろうと思っていましたが、「フォロー機能」分析後になるかもしれません。

楽しみにされていた方、ごめんなさいm(_)m。

いやぁーホント、今後Googleから目が離せません!!

今の時点ではまず、Googleのお店情報をしっかり整えておきましょうね。

優先順位は

Google>自社サイト>SNS

です!

 

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました