「自己紹介は必要か?」2日間自己紹介をしなかったファシリテーション講座inフラップトヨオカ

セミナー・講演会聴講

先日日月とマーキーさんのファシリテーション講座を豊岡市で開催しました。

11/4「ファシリテーションを学校に」出版記念ver ファシリテーションセミナー
inフラップ豊岡


フラップ豊岡にて

2日間開催してどちらに参加してもOK。内容は異なりますが、1日だけでも学べるプログラムにしました。

すると、2日間通して参加された方が10名もあり、ファシリテーションの重要性を理解している人がこんなにもいらっしゃることがとても嬉しかったです。

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

豊岡市で開催ということで、知った顔の人が多い私たちの主催セミナーですが、今回は私たち夫婦が知らない人の方が多いセミナーとなりました。

初日は半日、2日目は丸1日潰れます。

拘束時間が長いため、ファシリテーションの重要性をある程度理解している人でないと参加はされないプログラムだったと思います。

今回、そんなマニアックな内容だったためか、初対面の方が多いという過去にコムサポやNPOで開催した際に経験しなかった事態となりました。

知らない人ばかりの場合、何をしますか?

当然、自己紹介をしますよね。

するとマーキーさん、いきなり「自己紹介って必要ですか?」と言われました。

さて皆さん。

自己紹介って必要でしょうか。

自己紹介をするメリットは何でしょう。

お互いを知ることで安心感を得るためといったところでしょうか。

では、自己紹介をするデメリットは何でしょう。

人は自己紹介の中で自分の略歴や経験を離します。得てしてそれは自慢話になることも。ではなぜ人は自己紹介で自慢話をするのでしょうか。これ、年齢が高い方ほどやりがち。

自慢話をする理由は、参加者全員に序列をつけた場合に自分が高い位置にいたいという願望が出てきてしまうからなんですね。

例えば、参加者の中に学生がいたとします。あるいは、フリーターがいたとします。隣の席の人が有名会社の社長だったとした場合。

壁を作ってしまったり、どちらか一方が敬語でしゃべってしまいます。つまり、フラットな関係ができにくくなります。

今回すごかったのは、結局最後まで自己紹介がなかったこと。

にもかかわらず、初日終了後に急遽企画した懇親会は全員参加。


モツ鍋を囲んで

二日目が終了した際には「戦友」という言葉が出てくるほど参加者が一体化していました。


最後に撮影した記念撮影

フラットな関係からの議論が本音を引き出し、結果短時間に参加者の信頼関係が急速に構築されました。

チームで議論をするにあたって、その後会議で決めたことを実行に移す上でも信頼関係ってとても大切ですよね。

「議論を戦わせる」なんて言葉もありますが、「議論を共有し、合意形成を図る」ファシリテーションの凄さを実感する2日間になりました。

もちろん、深い学びはそれだけではありませんでした。

明日も続けます。

 

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
セミナー・講演会聴講セミナー・講演会開催
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました