2018-09

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスが気になる人はとりあえず活用事例のYOU TUBEを見てほしい

これまでもGoogleマイビジネスの紹介動画はたくさんありました。でも、そんなにアクセスがありませんでした。私が、コムサポが最もお気に入りの動画がこちら。石川酒造さんのGoogleマイビジネス活用事例動画です。投稿機能やインサイト機能が詳しく説明されています。この動画が1万アクセスしかないというのが信じられません。
SNS・WEB全般

「集客」という言葉の持つ意味合いが今と昔では異なっている

ひと昔前は「集客=広告を出す」と言っても良い時代がありました。今は広告だけではダメですし、広告以外の方法も多様化しています。しかも、それらを組み合わせることで、お客様が自分のお店・宿を知り、購入・予約に至るまでの動線を構築しなければなりません。〇〇をやれば良い。それだけをやっていてもダメな時代なのです。
Googleマイビジネス

空き室状況からOTAに予約が流れても旅館やホテルがGoogleマイビジネスをやった方が良いと思う理由

Googleマイビジネス。宿泊施設の皆様には評判悪いです。昨日もお話したように、「空き室状況の確認」からこれまでほとんど取引のなかった海外OTA経由に予約がドンドン吸い上げられて行ってしまうからです。あと、詳細情報が自社で書き換えられないというのも宿泊施設にとってつらい。それでもGoogleマイビジネスは重要です。
Googleマイビジネス

【注意】Googleマイビジネスにおいて宿泊施設は「投稿」機能は使えません!

宿泊施設はGoogleマイビジネスに積極的でない施設さんも多いです。なぜならば、この「空き室状況の確認」から直予約がどんどん搾取されている。去年ぐらいから日本人の予約が海外OTAからやたらと入ってくるという現象が起こっています。そして、直予約に引っ張ってきやすい投稿機能が使えないのです。
Googleマイビジネス

Googleマイビジネスの屋号でSEO効果を狙ってはダメな件☆店名はもっともシンプルなものに!

詳細文章やクチコミ投稿内容がSEOに効いてくることはありますが、屋号は下手にSEOを聞かそうとすると、逆にMEO内での評価を下げます。グーグル先生はテクニックで順位を上げようとすること自体、嫌っていますしね。屋号はシンプルに店名だけで。下手なおかず文章は付けない。Googleマイビジネスにおける屋号記載の原則です。
Googleマイビジネス

Googleマイビジネスにある「ホームページ=Google Web」「ブログ=投稿機能」という画期的なツール

Web集客において「ホームページ=お金がかかる」「ブログ=時間がかかる」という問題があります。そうなると優先順位は低くなる。なかなか始められません。この2つをクリアできる機能がGoogleマイビジネス内にはあります。しかも、無料です。ホームページの役割を果たすが「Google Web」機能、ブログの役割が投稿機能です。
Googleマイビジネス

Googleマイビジネスは飲食店や地方の小売店にはマスト

ネットを見てくるお客さんなんていない。地元のお客さんばかりだから関係ない。そう思うかもしれません。でも、Googleマイビジネスは存在するだけで「タップで電話」機能と「経路案内」機能が使えるのです。更に営業時間を登録しておけば、確認した瞬間に現在営業中か、閉店中かがわかるのです。お客様が電話を掛けやすい。
書評・紹介

嫌々している仕事から成果は生まれない~私の生き方・考え方

先日、地元出身の大学生のインタビューを受けました。テーマは「田舎で働く」ということ。生き方、働き方について。奇しくもそのインタビュー記事が彼のサイトでUPされました。「好きを起点に生き方を決める」というテーマで記事をまとめて頂きました。自分の中で嫌々している仕事から成果は生まれないという真理は明確に持っています。
SNS・WEB全般

私がニュースレター制作を宿集客で最優先にしている理由☆集客の優先順位

私自身はFacebookを中心に、極力SNSのやる時間を減らすようにしています。「無料」という名の下に時間という貴重な資産を奪われていることを認識しましょう。時間を割くならばSNSよりもブログ。ニュースレター等の紙媒体も忘れずに。集客の優先順位こそ売上という結果に対してとても大切です。
SNS・WEB全般

Web上やチラシで顔出しすべきというのは、あなたに「タレントになれ」と言っているのではない

あなたの投稿、自撮りを悪くいう人は元々友達でもないし、お客様でもありませんよね?であれば、別に何を言われても良いのです。そんなことして嫌われないか・・・。大丈夫です。人は他人を嫌うことよりも自分が嫌われないかって思うことの方を気にしてますから。あなたが顔出しや自撮りをしたぐらいで嫌いになったり怒ったりはしません。
タイトルとURLをコピーしました