2017-08

SNS・WEB全般

ブログやSNSを途中で止めると「続かない人」「いい加減な人」と思われてしまう?!

途中でやめたブログがそのまま放置されていると、ブログに限らず何かをはじめても続かないいい加減な人、というイメージがつきます。続かない人から商品やサービスを購入して信用できるか?文章からその人の嗜好性や人柄が見えてきますが、そもそも続けて書いているかどうかでも「信用できる人かどうか」の判断の目安になってしまいます。
SNS・WEB全般

たくさんのSNSがある中でどれをすればいい?どれがおススメ?

SNSにとよって私たちは個人でメディアを持てる時代になりました。でも、どどれをどう活用してよいかわからない。その整理の”コツ”をお話します。自分の発信と他者へのコメント。この一番の違いは他者の発信に興味を持つかどうかです。なので、まずは色々なSNSをやってみて、自分にとって最も使い勝手の良いのがどれかを決めましょう。
SNS・WEB全般

何を学ぶかではなく誰と学かの時代〜平田オリザさんのお話より教育もビジネスも同じだと思った

平田オリザさんの講演会を聞いての気づきです。今の時代、一流の授業や講演もビデオ講座等で公開されています。誰でもどこでも見られる時代になっている。つまり、知識や情報を教育で学ぶことに価値はどんどんなくなってくる。リアルにあってそのコミュニティの中で色々な考え方に触れ、コミュニケーション能力を高めることの方が大切です。
セミナー・講演会聴講

豊岡市「文化芸術による地方創生・小さな世界都市の実現」平田オリザさんの講演会へ行ってきました

地方創生とは「人口減少対策を地方がそれぞれ考えなさい。面白いアイデアを出してきたところに予算を振り分けるよ」と今の政府が言っている、と私は解釈しています。豊岡市はその柱として「文化芸術」を持ってきたわけです。今の時点で国や県に対してそういった具体的オリジナリティのある提案ができる状態にあることがすごいことだと思います。
SNS・WEB全般

昨朝NHKで見た三豊市観光協会さんのSNSに対応した取り組みが素晴らしいと思った件

地域の見知らぬ資源に対して、SNSで話題になっていたら観光協会はどう対応すべきか。「なんか、一部の写真マニアの間で盛り上がってるなぁ~」で終わらせないこと。SNS時代はこういったレスポンスの速さが求められます。協会や団体がレスポンスの速いところは強い。今回の三豊市観光協会さんの父母ヶ浜の事例を見ていてそう感じました。
SNS・WEB全般

CMSって専門用語を理解すれば、今必要な「ホームページを運用する」って考え方が理解できる

CMSとは何か?ホームページを制作・運用するのは本来、各Webページの文章や画像などの内容の作成、HTML、CSSといった専門的なプログラムによって構成・装飾の記述、リンク設定などが必要となりますが、CMSを使うとWebに関する専門知識がなくても専門的な作業を自動的に簡単に行なうことができます。ワードプレスが有名です。
地域活性化

「補助金」の存在意義を間違えている人が多い件

補助金とは国にとっては”投資”です。もちろん、福祉や教育関係で利益が出ないとわかっていても補助金を投入しないといけないケースもあります。少なくとも商売における補助金は、その事業によって税金という形で投資に対する報酬が国にも帰ってくることが期待されています。「補助金=お金をもらえてラッキー」ではないのです。
SNS・WEB全般

友達の宿に「ランチorディナーできませんか?」って聞いてみるのは”あり”だと思う

関係性を事前に作っておけるのがSNSです。時々美味しそうなお料理をUPしていたら「あの料理、日帰りで(ランチで)食べる事は出来ないの?」って問い合わせにもつながります。そこで受けるか受けないかはその時の忙しさで決めても良い。広告主体のマスマーケティングから個人の発信によるつながりの経済に変っているのを活用しましょう。
SNS・WEB全般

広告の時代は終わった☆小さな事業者が自由に広報できる時代(広告ではなく広報しよう)

我々中小零細企業にとっては良い時代になりました。お金を支払って広告を打つ必要がなくなったとともに、個人を明確にして、コツコツ発信していった人だけが有利な時代になった。自分(個人)の発信媒体を構築して、発信していけば良い。広告ではなく広報。ぜひ頭に入れておいていて下さい。SNSも個人が発信できる場、広報手段なのです。
SNS・WEB全般

SNSが活かせる人と活かせない人の使い方の違い〜間違った発信・何を投稿して良いかわからない

SNSが続かない。SNSがビジネスの役には立たないと思っている人は何を投稿して良いかわからない人。SNSで宣伝をやって何の反応もなく、むしろドン引きされている感を感じて自分の居場所があるようには思えなかった人です。SNSは広告・宣伝の場ではなく、コミュニケーションの場。商売の投稿をすればするほどマイナスPRになります。
タイトルとURLをコピーしました