【終了】11月4日と5日、豊岡市でファシリテーション講座を開催します!

セミナー・講演会開催

私が常々身につけたいと公言しているスキルは

ライティング

ファシリテーション

です。

話し合いを円滑に進める力。

これがあれば、様々な地域や集団の問題を解決できるのに。

いつもそう思うのです。

でも・・・

人って自分が思うように周りも考えてほしい。動いてほしいって思っちゃうんですよね。

そう思っている時点でうまくいくはずがないのですが。。。


会議や話し合いの場が
誰かの意見を押し付ける場になっていませんか?

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

常々思うんです。

会議や話し合いがすでに決まっていること、声の大きい人の意見を押し付けるための場になってやしないかと。

いえ、そういった場によく参加することがあります。

振り返って、自分が企画する会議や話し合いはどうか。

自分の商売でスタッフに対する伝達は一方的になっていないか。


話し合いとは名ばかり、一方的な
意見を言うだけになっていないか

「自分の思う通りに会議が進む」というのは果たして正しいゴールなのでしょうか。

会議や話し合いの利用のゴールとは、お互いが意見を出し合うことで、誰もが思いもしなかった更にレベルの高いアイデアが抽出され、皆の高いモチベーションと共に実際の行動に移せるようになることではないでしょうか。

最近、Facebookの投稿は他の方のタイムラインに上がりにくくなっています。

先日、今井ひろこがとても良い投稿をしていたのでこちらにコピペしておきますね。

話し合いの重要性を実感している人はぜひお読みください。

以下こちらより転載

—–

【自ら考え行動できる職場づくりにもつながります】

私はとある学校の非常勤講師を務めています。

ここの学生が手強い。机のパソコンではYouTube、ショッピングサイトでネットサーフィン、携帯でゲームなど、枚挙に暇が無い。

しかしその原因は、私が学びのワクワク感を学生に体験させることができていないからでしょう。

この授業は何のためにするのか、それが学んだ人にどういうワクワク感を生むのか、私はそれを未だに示しきれていないのだと思う。
.
.
.
これが『職場』であれば、部下への指導というシーンに変わる。

部下やパートさんが上司である自分の言うことを聞かない。例えばレジ打ちのミスを指摘すると

「そんなに言うんだったら、オレはレジ打ちを二度としませんから!」とキレて聞く耳を持たない。

聞く耳を持たない部下が悪いのか、聞く耳を持たすことのできない上司に問題があるのか。

すぐに解決するのはどちらだろう?

 

おそらく上司である自分が変わることだと思う。

 

これが『家庭』であれば、子への躾というシーンに変わる。

子どもが親の言うことを聞かない。宿題をしない。片付けをしない。怒ると暴れ、部屋に籠もる。聞く耳を持たない。

ワガママな子どもが悪いのか、躾ができない親に問題があるのか。

すぐに解決するのはどちらだろう?

 

おそらく親が変わることだと思う。

 

決して、上司、親、学校の先生が媚びを売ったり、放任したり、そういう風にするのではなく。

学生、部下、自分の子が、自ら学ぶことを楽しみ、行動を変え、いろんなことにチャレンジし活性化していけるような「場を作る」。

これができれば、お互い歩み寄ることもでき、自ら進んで物事を考えて行動する学生や部下、子どもが増え、いつしか地域も変わっていくと思う。

『ぐんぐん学ぶ場づくり』ってどういう風にすればいいのかを、私ももっともっと知りたいし、きっと知りたい人が私以外にも沢山居るはずと思い、このセミナーを企画しています。

日曜日の午後だけでも参加OKです。この日もたくさんのイベントが計画されていますが、この企画は今回限りです。

私も頑張ってこの日は学びます。

—–ここまで

 

本当に大切なスキルを身につけましょう。

休日と平日、1日ずつ開催します。

今回はコムサポートオフィスではなくNPOで補助金を得ての開催ですので、破格の安さで開催します。

各々異なる単独プログラムです。どちらか都合のつく日でも良いですし、どちらも参加してみっちりファシリテーションを学ぶのもOK。

私は2日間ガッツリ学びます。

興味のある方。ぜひ以下のリンクから詳細ご確認下さいね。

11月4日(日)開催分

【終了】ミーティング ファシリテーション セミナー 2018年11月4日(兵庫県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)
【終了】ミーティング ファシリテーション セミナー 2018年11月4日(兵庫県): 自分が進行役をするミーティングの質を上げ、知恵とやる気に満ちあふれた会議を運営するためのスキルが身に付きます - こくちーずプロ(告知'sプロ)は、イベント、セミナー、勉強会などの集客をサポートする無料サービスです。参加者の管理や集計...

11月5日(月)開催分

【終了】ミーティング ファシリテーション セミナー 2018年11月5日【『やってみようファシリテーション』】(兵庫県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)
【終了】ミーティング ファシリテーション セミナー 2018年11月5日【『やってみようファシリテーション』】(兵庫県): 自分が進行役をするミーティングの質を上げ、知恵とやる気に満ちあふれた会議を運営するためのスキルが身に付きます - こくちーずプロ(告知'sプロ)は、イベント、セミナー、勉強会などの集客をサポートす...

自分の意見を押し通す会議や話し合いではなく、皆の意見を組み合わせて誰もが考え付かなかったようなイノベ―ティブなアイデアを創出する場を生み出す。そんな思考ができる方法をガッツリ学びましょう!!

 

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

実際の講習を受けたい方はこちら↓↓↓

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

タイトルとURLをコピーしました