行動してもらえるように伝えるには?お客様が買って下さるように価値を伝えるには?

Googleマイビジネス

どうすればお客様が動きやすくなるだろうか?

どう説明すればお客様に自分たちの熱い想いが伝わるのか?


「価値を伝え、行動を促すには?」

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今日は、コムサポートオフィスがGoogleマイビジネスのセミナー動画を制作した理由、つまり「行動につながるよう伝える大切さ」についてお話します。

Googleマイビジネスセミナー動画を作った3つの理由

先週、コムサポではセミナー動画を3本作りました。

動画を見て「行動」に移してもらうことで、「結果」が出る「伝え方」になると確信したからです。

なぜそう思ったのか。3つの視点からお話しますね。

(1)いつでも思い立ったら学ぶことができる

Googleマイビジネスセミナーを開催するにあたって、

「豊岡市以外でもやってほしい!!」

という意見を多数いただきました。

そこで今年はZOOMを使ったオンラインセミナーに挑戦!!

1日に昼と夜、どちらも満員のお客様にお越しいただきました。

それでも・・・

個人事業主さんの場合、どうしてもお客様都合で参加できない場合もあり。

ドタキャンも少なからずありました。

どうすれば、受けたい人に時間を気にせず受講してもらえるか?

考えた上でのアイデアが「セミナー動画」を配信することでした。


いつでも好きな時に受講できる!!

動画をご覧いただく形ならば、好きな時に見ていただけますし、来客や電話があっても、途中で「停止」と中断することもできます。

(2)個々のお客様に対応することができる

今回の動画は動画でノウハウを提供することが主の目的ではなく、動画をご覧いただいた方とZOOMセッション(個別にアドバイス)をすることが本来の目的です。

悩み事、困り事はお客様によって違います。Googleマイビジネスは業種によって使える機能も異なるし、つまずきポイントも人によって違うためです。

例えば、昨日お話した「屋号でSEO対策してしまいがち」というのは、変にSEOかじった人がやってしまう過ち。


悪い見本★屋号以外はNG!

初心者だから間違えるというわけではありません。初心者には初心者なりのつまずきが、中級・上級者には中級・上級者なりのつまずきがあります。

動画がメインというよりも、それを見て頂いて個々のお店に合った悩みを解消する。どこに手を加えるとGoogleMAP上位に表示されやすいかを一緒に考える。テクニックやノウハウの動画での開示だけで終わらせたくなかったのです。

(3)今のWebマーケティング上での 優先順位を知ることに繋がる

様々な情報が溢れています。様々なツールがあります。何をやって何をやらないか。それを決めるのは経営者自身です。

どれもやらないという選択肢も、どれもとりあえずやってみるという選択肢もあります。


結局、どれをやればいいの?

「SNSはやった方が良いですか?」

とよく聞かれます。

時間の許す範囲でやれば良いと私は考えています。

「時間を奪われている」と感じるようであればほどほどにしましょう。

それ以上に大切なこと。

それは…

やるべきことやってからSNSをやりましょう。

ブログやSNS、メールマガジンは毎日コツコツ続けることが大切です。

でも、その前に一度設定しておけば、そんなに手を加えなくても良いものもありますよね。

ひと昔前ならホームページ(Webサイト)がそうでした。ただ、制作にお金がかかります。なので、個人商店さんだと作らないとか簡単なもので済ますという選択肢もあるでしょう。

今は自社サイトの前にGoogle検索経由だとGoogleマイビジネスが存在します。それも、大手も個人店も関係なく。

ならばGoogleマイビジネスを設定した上で、自分が使いやすいツールでお客様にアプローチすればよい。

 

私はブログを最も重視しています。その次にメルマガ、です。

FacebookやTwitterを最も重視する人がいても良いんです。どれが正しいかではなく、どれが自分が楽しいと感じるか、続けられるかで選べばよいと思います。

ただ、まずこれをやりましょうというものはあります。特に店舗を構えるお店商売の人は。

優先順位が間違っているから結果が出ない。

頑張っているのに商売につながらないような努力をしているのはもったいないと、私は思います。

Webマーケティングの優先順位を知っていただきたいのです。

*****

 

 

 

Googleマイビジネスという重要なのにまだ多くの人が手をつけていないツールの重要性を日々アピールしてきたからこその気づきです。

考え方のヒントにしていただければ幸いです。

 

☆☆☆Googleマイビジネスの基本は  ☆☆☆
☆☆☆動画セミナーを活用して半日で☆☆☆
☆☆☆設定してしまいましょう♪  ☆☆☆

Googleマイビジネスセミナー
初級編&中級編セット動画はこちら

Googleマイビジネスセミナー
宿泊施設編動画はこちら

Googleに好かれること。とても大切です。

実際の講習を受けたい方はこちら↓↓↓

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

タイトルとURLをコピーしました