宿にとってプランタイトルは大切なキャッチコピーである

マーケティング

コムサポートオフィスの名物?!講座に宿泊施設のプラン作成講座があります。


いつも少人数でやってます

定期的にやってます。

実際に販売するプランを最低一つは作ります。

これがですね。

宿泊予約サイトとかに出すと確実に反応が良くなります。

売れるんですね。

何でだと思いますか?

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今日は3つお話しますね。

私が過去に楽天トラベルマイスターのキャッチコポー賞を二回受賞しています。

この2つのプランタイトルを例にとって解説しますね。

プラン講座のポイント(1) 誰に向けてのプランかを明確にしている

まず、プランタイトルとはキャッチコピーです。

キャッチコピーは万人受けするのではなく、特定の人だけに響く言葉にするのがコツです。

このプランを喜んでくれるのは誰だろう・・・

おじいちゃん、孫というキーワード。三世代旅行であることがイメージできますね。

どんなグループなのかが一目でわかること。

これがポイントです。

プラン講座のポイント(2) どんなハッピーがあるかを明確にしている

そのプランを申し込むとどんな幸せがあるのか?

ついつい

「こだわりの料理が食べられます」

魚介類の美味しさでは負けません!!

いやいや。どこの宿も美味しいですって。

美味しくない料理を出していたら今頃宿は続いていません。

近隣に景勝地があるのは当たり前なんです。

美味しい料理が出されるのは当たり前なんです。

そもそも近隣のお宿さん、皆そうですよね?

あなたの宿はどんなハッピーが提供できるか

です。


ポイントは「思い出作り」

思い出となるような体験ができるか。

生きている、動いているイカを見られるよ、というのも体験です。


そんなの、どこの宿でも出してるよ!!

では、そのことをプランの中でうたっていますか?プラン内容に書いていますか?

活け造りだから動くのは当たり前でしょ。

じゃあ、その当たり前をお孫さんと共有するという物語をプランで表している宿と表していない宿。お客様ならどちらを予約されるでしょうか。

プラン講座のポイント(3) 宿泊サイト内SEOも意識している

どんなに素晴らしいプランを作っても、存在が知られなかったら意味がありませんよね。

じゃあ、予約サイト内で広告費用をかけるのか。

そんなお金もありません・・・。

実は、先述のような物語化したプランタイトルは検索に引っかかりやすいキーワードを有していることが多いのです。


宿泊予約サイト内検索窓

例えば先の

「お父さん、海の中ってすごい!」忘れられない親子の夏の思い出作り☆ドキドキ体験ダイビングプラン

の場合、

「親子」「夏」「体験」「ダイビング」

と言ったキーワードが入っています。

宿泊予約サイトにおいて、キーワード検索って意外としているんですよね。

ちなみにじゃらんnetはどんなキーワードでの検索が多いか、ランキングを発表しています。


キーワード検索ランキング

ベスト100に入るようなキーワードを狙う必要はありません。こういったプランを探している人ならば、こんな感じで検索しているんじゃないかな、と考えてみるのです。

先ほどの例ならば

「親子 体験」「親子 ダイビング」

などが当てはまります。

自宿の棚卸をして、強みをプランに落とし込もう

プランタイトル講座を受講すると、自分の宿の強みがわかります。

そのプランタイトル、隣の宿でも使えてしまいませんか?

と、問いかけます。

隣の宿がそのままそのプランタイトルを使えるということは、真似ができるということです。

独自性がないということです。

自分の独自性ってなかなか自分では見つけられないのですよね。

なので、客観的に探します。

私たちも一緒に強みを探していきます。

どんなお客様に喜んでいただいていることが多いか。

何を喜んでもらっているのか。

深掘りして行けば、どのお宿さんにも必ず独自性はあります。

それを文字化、キャッチコピー化してプランタイトルにすればよいわけです。

プランタイトル講座もオンライン講座、ZOOMでやってみることにしました!!

非常に急なんですけどね。

これまで何度も開催してきたこの講座を今回急きょZOOMで開催することにしました。

開催日は10月9日です!!

グループコンサル的な内容になりますので、限定あと3組までとさせていただきます。

詳細は以下。


PDFファイルはこちら↓↓↓
201810プランづくり講座

当然ですが、お宿さん限定です。

ZOOMでの申し込み希望の方は以下より。

201810プランづくり講座ZOOM参加

興味のある方はぜひ。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
マーケティング宿泊施設の集客
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました