無料のeラーニング”Googleデジタルワークショップ”を修了してみて感じたこと

SNS・WEB全般

誰もができることを誰もができないぐらいやり続ければ圧倒的になれる。

エクスマ藤村師匠が以前塾中に言われて感動した言葉の一つです。

継続は力なり。

凡人が成功の道を辿る唯一無二の手段。

ちょっと大げさですが、そんな感じで嬉しいことを達成することができました!!


Googleデジタルワークショップ修了!!

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

Googleデジタルワークショップとは?

Googleが提供するオンラインマーケティングの無料コースです。


Googleデジタルワークショップ

オンラインマーケティング、すなわちWebで集客する様々な方法を学ぶことができます。

内容としては

・Web上で自社や自社の商品・サービスを見つけてもらうには

・Web上での効果的な広告の出し方(検索広告やディスプレイ広告等)

・モバイルやソーシャルメディアで近隣の人たちにリーチする方法

・Webトラフィックの分析の仕方(Googleアナリティクス)

・オンラインでの商品の売り方(eコマース)

と言った内容で、動画を見て問題に答える、といった行動を106レッスン行います。

106あるレッスンは大きく分けると26トピックあり、1トピック大体30分ぐらいで終了することができます。


Googleデジタルワークショップの内容は
こんな感じ

30分のトピックを1日1回。26日間かけて夜に夫婦で行いました。

最後に40問の試験が。これを行ったのが27日目(笑)。

このテストがね。むちゃくちゃ難しい!!

「それ、26回のトピックでやったっけ?」

って思い出せないこと多々。

80点以上で合格。

そして結果が・・・

な、ななんと78点(T^T)

つまり、40問中32問正解で合格。31問正解の78点で不合格だったです・・・。

ここからが更にプレッシャー。

問題を再度見ることはできません。

間違った問題がどれで、正解は何かもわかりません。

再復習すると言っても、答えが、いやそもそももう設問も思い出せず・・・

再テストは3回まで。それに落ちたらまた1から106あるレッスンをやり直さなければならないのです。

でもって1回目のテストを受けたのが8月下旬。9月に入り、和歌山大学に行ったりでなかなか再テストが受けられず。

ようやく受けたのが1ヶ月後の9月下旬になったというわけなのです。

そして、気になるテスト結果は・・・

83点!!

40問中33問正解でした。

再テストだというのに、2問しか正解を進化させることができませんでしたf^^;

いやぁ~

いずれにせよ、なかなか試練の1ヶ月(終了までだと2ヶ月?)でした。

有難いことに、Webマーケティングのツールを体系的に学ぶことができました。

ソーシャルメディアだけでなく、Web広告やそれにかかわるアドワーズ広告の考え方。更にはそれら全体を見極めるアナリティクスの重要性。

頭の中でそういったツールがガシッとつながった感じがします。

夫婦でやってのは良かった!!

これ、夫婦で同時に進めたのが正解だったかもしれません。

26日毎日続けるって厳しいですよね。お互いにプレッシャーをかける相手がいたから続いたのかもしれません。


デジタルワークショップ修了証書

何歳になっても修了証書とかもらえるのは嬉しいですね!!

Webマーケティング、Web集客は、全てをやろうとしてもなかなかできるものではありません。何をやって何をやらないか。

お金がかかる部分で有効なモはあります。ノただ、アドワーズ広告のように専門知識がないと広告代をドブに捨てるようなもの。そんな時代です。

お金をかけずに集客したい。その場合は時間や手間がかかります。

お金も時間も手間も書けたくない!!

なかなかそういったものはありませんが、最低限やっておくべきことはお客様からの予約・注文を受ける体制は整えておく必要があります。

楽に、お金をかけずに、と言っている人に限って初期設定だけで8割はできてしまうGoogleマイビジネスに対して何もやっていないのも事実です。


実店舗ビジネスでやるべきこと

1日30分。1ヶ月だけ続けてみる。

これ、ブログとかでも同じです。

ブログの場合は100記事だから3ヶ月間続けてみること。

新聞コラムの書き写しを3ヶ月だけ続けてみること。

何か「続ける」ことに挑戦してみる。

必ず何らかの変化が生じます。

1ヶ月や3ヶ月続けることが長いとみるか短いとみるか。

誰もができることを誰もができないぐらいやり続ければ圧倒的になれる。

凡人が唯一圧倒的になれる方法です。

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

Googleマイビジネス講座のお知らせ

★大阪市開催
2018年11月7日(水) 19:00〜21:00
場所:大阪産業創造館 6階 会議室AB

詳細はこちら
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=26610

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました