京丹後市商工会の本気度がハンパないと思ったGoogleマイビジネス講習会

SNS・WEB全般

いやーすごかった!

だってね。20名以上の方が参加したわけなのですが、その全ての方がオーナー登録済み。なんと、商工会経営指導員さんが、参加される全ての施設さんを回ってオーナー登録を確認した上での講習会参加だったのです。


Googleマイビジネス講座in京丹後市

今回は私も助っ人参加。ワークやその場での登録に対応できるように、一人でもサポートが多い方が良いということで私も鞄持ちで参加しました(笑)

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

地域全体でGoogleマイビジネスを整えるという発想

お客様ファースト。観光客に優しく、便利な情報発信を。

理想はそうですが、現実的には地方ほどできていません。

例えば皆さん。旅行先でドライブ中、車のガソリンが切れそうになったらどうしますか?

24時間営業のガソリンスタンドを探しますよね?

近くのガソリンスタンドを探すのはカーナビとかで出来ます。

でも夜遅く、あるいは朝早くに開いているスタンドを探すのは「行ってみないとわからない」では嫌ですよね。

Googleマイビジネスに営業時間が登録してあれば良いわけですから。


「営業中」「閉店中」の表示は重要!

これを地域全体で意識してやればすごいことだと思いませんか?


説明する我々も力が入りました!!

想像してみて下さい。

Googleで地域検索した時にクチコミや写真が豊富な地域とそうでない地域。

どちらの方が情報量として期待できると思いますか?

お客様は友達から勧められた情報でも、詳細をGoogleで検索し、確認しているのです。

その時に情報が多いほど、実際に行動に移す確率は高まりますよね?

これからのWeb集客を読み解こう

Googleで検索される時代からSNSで友達の情報でお店が決まる時代へ。

5年ぐらい前から最近まで、そんな時代に移行するかもしれないと私も考えていました。

しかし、Googleもただ検索で調べるだけから、MAPやクチコミを絡めた形へと進化していきました。

実店舗を調べる際はMAPファーストの検索結果へと進化し、位置情報によって距離が出ることで、利便性がどんどん増していったのです。


検索結果がMAPファーストに!!

しかも、クチコミの件数や点数も出ているわけです。もう無視できませんよね。

個店はもちろん、地域全体で取り組む。

近い将来を見据えた英断だと思います。

今回の地域全体で開催したセミナーが数年後のこの地域に役立っていることを期待します。


会場だった旅館海舟さんより海を臨む

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

2,3日に1回配信しています

無料のコムサポメルマガ登録はこちらです!

10室以下の小規模宿泊施設様向けに特化した無料メルマガはこちらです!
(コムサポメルマガとは別になります)

小さなお宿向け集客メール講座【全7回・無料】

登録はこちらです!

 

 

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般セミナー・講演会開催マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました