Googleマイビジネスの投稿機能は臨時休業や臨時営業の際、とても便利!

SNS・WEB全般

台風が19号、20号と立て続けに。

ホント、今年の夏は台風が多いですね!!

私の場合、ダイビングショップがそうなのですが、台風が直撃したら、マリンレジャーに限らず、様々なお店が臨時休業になるケースがあると思います。

臨時休業。

皆さんはどのように告知しますか?

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

メルマガやLINE@で直接告知する方法もありますが、そのためには登録会員を増やさなければなりません。せっかく来ていただいたのに臨時休業していた、というのは申し訳ないですよね。

SNSでの休業告知はなかなか伝わらない

臨時休業をどのようにお知らせするか?

最もベーシックなのは公式サイトのトップでお知らせすることです。

ブログなどがあれば、そこで告知する。

FacebookページやTwitterを公式サイトのトップに埋め込んでいるのであれば、それを表示させるのも良いでしょう。

でも・・・

ただ単にSNSで「本日臨時休業です!」と投稿しても、その情報はほとんどお客様には伝わりません。SNSでフォローしてくれていて、しかも日々交流している一握りの人だけです。

そもそも、スマートフォンでインターネットをやっている人は多くても、特定のSNSをやっている人は一握りです。

SNSに投稿したから臨時休業は認識されているはず、というのは違います。


Facebookページは広告を出さない限り
ほとんど見られていない。

ツイッターはツイートしてもどんどん流れていってしまっています。

 

告知するならばGoogleマイビジネスが便利!

屋号検索すれば真っ先に出てくるのがGoogleマイビジネスです。

臨時休業はこちらでお知らせするのが間違い無いです。方法としては2つあります。

「特別営業時間を追加」するのと、「投稿」機能で告知する方法です。

「特別営業時間を追加」で対応する方法

まず、最も王道のやり方は「特別営業時間を追加」の項目で、休業日設定をすることです。


管理画面より「特別営業時間を追加」
の編集(ペンのマーク)をクリック


臨時休業の場合も「定休日」設定となる
ことにご注意下さい

臨時休業日が「定休日」と表示されてしまうことに若干の違和感はありますが、これはGoogleマイビジネスの仕様として受け入れるしかありません。

大切なのは、訪れた閲覧者が

「あ、今日休みなんだね」とわかることが重要です。


お客様に閉店中か営業中かをお知らせする
ことが重要

「投稿」機能で告知する

あと、「投稿」機能でも臨時休業日を告知するのも有効です。

例えば、一昨日九州地方に台風19号が上陸しました。

鹿児島の桜島港にあるMINATO cafeさん。


投稿機能で「臨時休業」のお知らせ

これ、なかなか目立つでしょ。

もちろん、スマホでも目立つように表示されます。


ファースト画面なので
すぐに目に入ります

ありがたいのは、検索で表示された時だけではありません。

Googleマップでもこの「投稿」内容が目立つように表示されるのです。


Googleマップでも「投稿」内容が!!

この機能。使わないともったいないです!

宿泊施設以外ならば、使える機能です。


一般の店舗さんはぜひ使いましょう!!

臨時休業、定休日の振り替え営業。どのようにお客様に告知しますか?検索やマップに営業中か閉店中かがリアルタイムで表示されるGoogleマイビジネス。

ここは何よりも最優先で設定しておくべきです。

こまめに営業休業と設定しているというのも、信用性を高める行為にもなるわけですから。

ちなみに、一昨日豊岡でコーヒーを飲みにケーキ屋さん兼喫茶コーナーのある「港や」さんに行ったところ・・・


ありゃ!?臨時休業!!

念のためGoogleマップを開いてみると・・・


8月の定休日のお知らせを
されていました!!

 

はい・・・

ちゃんと確認せずに行った私のミスです・・・・f^^;

1ヶ月の定休日カレンダーを出しておく、というのも良いアイデアですね!!

 

Googleマイビジネス
京都府京丹後市にて開催します!!
※主催は京丹後市商工会さんです。
詳しくはこちら↓↓↓

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

タイトルとURLをコピーしました