Googleマイビジネスの投稿機能は臨時休業や臨時営業の際、とても便利!

SNS・WEB全般

台風が19号、20号と立て続けに。

ホント、今年の夏は台風が多いですね!!

私の場合、ダイビングショップがそうなのですが、台風が直撃したら、マリンレジャーに限らず、様々なお店が臨時休業になるケースがあると思います。

臨時休業。

皆さんはどのように告知しますか?

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

メルマガやLINE@で直接告知する方法もありますが、そのためには登録会員を増やさなければなりません。せっかく来ていただいたのに臨時休業していた、というのは申し訳ないですよね。

SNSでの休業告知はなかなか伝わらない

臨時休業をどのようにお知らせするか?

最もベーシックなのは公式サイトのトップでお知らせすることです。

ブログなどがあれば、そこで告知する。

FacebookページやTwitterを公式サイトのトップに埋め込んでいるのであれば、それを表示させるのも良いでしょう。

でも・・・

ただ単にSNSで「本日臨時休業です!」と投稿しても、その情報はほとんどお客様には伝わりません。SNSでフォローしてくれていて、しかも日々交流している一握りの人だけです。

そもそも、スマートフォンでインターネットをやっている人は多くても、特定のSNSをやっている人は一握りです。

SNSに投稿したから臨時休業は認識されているはず、というのは違います。


Facebookページは広告を出さない限り
ほとんど見られていない。

ツイッターはツイートしてもどんどん流れていってしまっています。

 

告知するならばGoogleマイビジネスが便利!

屋号検索すれば真っ先に出てくるのがGoogleマイビジネスです。

臨時休業はこちらでお知らせするのが間違い無いです。方法としては2つあります。

「特別営業時間を追加」するのと、「投稿」機能で告知する方法です。

「特別営業時間を追加」で対応する方法

まず、最も王道のやり方は「特別営業時間を追加」の項目で、休業日設定をすることです。


管理画面より「特別営業時間を追加」
の編集(ペンのマーク)をクリック


臨時休業の場合も「定休日」設定となる
ことにご注意下さい

臨時休業日が「定休日」と表示されてしまうことに若干の違和感はありますが、これはGoogleマイビジネスの仕様として受け入れるしかありません。

大切なのは、訪れた閲覧者が

「あ、今日休みなんだね」とわかることが重要です。


お客様に閉店中か営業中かをお知らせする
ことが重要

「投稿」機能で告知する

あと、「投稿」機能でも臨時休業日を告知するのも有効です。

例えば、一昨日九州地方に台風19号が上陸しました。

鹿児島の桜島港にあるMINATO cafeさん。


投稿機能で「臨時休業」のお知らせ

これ、なかなか目立つでしょ。

もちろん、スマホでも目立つように表示されます。


ファースト画面なので
すぐに目に入ります

ありがたいのは、検索で表示された時だけではありません。

Googleマップでもこの「投稿」内容が目立つように表示されるのです。


Googleマップでも「投稿」内容が!!

この機能。使わないともったいないです!

宿泊施設以外ならば、使える機能です。


一般の店舗さんはぜひ使いましょう!!

臨時休業、定休日の振り替え営業。どのようにお客様に告知しますか?検索やマップに営業中か閉店中かがリアルタイムで表示されるGoogleマイビジネス。

ここは何よりも最優先で設定しておくべきです。

こまめに営業休業と設定しているというのも、信用性を高める行為にもなるわけですから。

ちなみに、一昨日豊岡でコーヒーを飲みにケーキ屋さん兼喫茶コーナーのある「港や」さんに行ったところ・・・


ありゃ!?臨時休業!!

念のためGoogleマップを開いてみると・・・


8月の定休日のお知らせを
されていました!!

 

はい・・・

ちゃんと確認せずに行った私のミスです・・・・f^^;

1ヶ月の定休日カレンダーを出しておく、というのも良いアイデアですね!!

 

Googleマイビジネス
京都府京丹後市にて開催します!!
※主催は京丹後市商工会さんです。
詳しくはこちら↓↓↓

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

コムサポートブログを書いている人
ガク&ヒロコ

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿に限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

ガク&ヒロコをフォローする
SNS・WEB全般マーケティング
ガク&ヒロコをフォローする
コムサポートオフィスブログ
タイトルとURLをコピーしました