ネットミーティングやZOOM用に2~3万円台でノートパソコンを手に入れよう

SNS・WEB全般

ねっぱんセミナーやGoogleマイビジネスセミナー等、ネット回線につないでのセミナーが最近多いコムサポートオフィス。強いWi-fi回線のあるフラップ豊岡をセミナー会場として利用することが多いです。


セミナー会場としてとても使い勝手の良い
コワーキングスペース「フラップ豊岡」

ネットにつないでの講習を行う場合は、ノートパソコンの持参をお願いしています。ノートパソコンがなければ、スマートフォンやタブレット(iPad等)で参加して頂いてもOKですが、時間の限られているセミナー中だと、よほどスマートフォンの扱いになれていない人でない限り、ノートパソコンの方が便利です。

コムサポートオフィスでは、デスクトップのPCしか持っていない、ノートパソコンは持ち運びができないという方のためにレンタル用のWindows中古ノートパソコンを購入しました。


Windows練習・確認用でもあります

これが今ですね。中古でむちゃくちゃ安いんです!!

今日はWindowsの中古ノートパソコン購入の勧めについてお話します。

 

おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。

今回、8月22日にZOOMを使ったオンラインセミナーを開催します。

その中には「スマートフォンで参加する」と表明されている方もいらっしゃいます。ZOOM自体はスマートフォンでも楽々ご参加いただけます。

ただ、例えば、セミナー受講途中に自社のGoogleマイビジネスを確認したい、即修正をしたいとなった時に、ノートパソコンでZOOMをつなげながら、手元のスマートフォンで修正ということができるのです。


Googleマイビジネスのアプリがあります!

スマートフォン+タブレットでもOKなのですが、タブレットは案外高い・・・。

実は使い勝手の良いノートパソコンが中古で2万円台より購入できるって存知ですか?

先ほどご紹介したコムサポで購入した中古Windowsノートパソコンは25999円のこちらです。

 

 

なんと、翌日配送でマルチのDVDがついてハードディスクはSDD!

しかもOSは評判の良いWindows10です。

個人的に特にお勧めなのはハードディスクがSDDであるということ。

SDDを簡単に言うと、従来に比べて処理速度が速く、かつ壊れにくいハードディスクのことです。128GBとか250GBとか容量が少ないのは、今の時代保存はクラウド(ハードディスクではなく、外部サーバー)に行いますので、問題ありません。

従来、ノートパソコンの寿命はハードディスク起因であることが多かったです。何より処理スピードも使っているうちにハードディスクが原因でドンドン遅くなることが多かった。SDDならばその点も安心です。

サードパーティですが、オフィスもついているのも有難いです。

中古といっても、目的をインターネット+αに絞って使うのであれば、十分でしょう。むしろ、新品買うのはもったいないです。

ただ、一つだけ弱点があります。カメラがついていません。

その為、ZOOMやスカイプ等を行う場合は外付カメラを購入する必要があります。

こちら辺りがお勧めです。

 

1500円ほどです。カメラって意外と安いんですよね。

あと、15インチとやや大きめ。「持ち運びに不便!」ということであれば、少し高くなりますが、12インチレッツノートが3万円ぐらいであります。

 

 

但し、こちらも外付カメラが別途必要になりますのでご注意下さいね。

ちなみに、オフィスソフトがサードパーティのものではなく純正が良い!という方。

Amazonでこんなのを見つけました。

 

こちらは純正のオフィス2016がついて、しかも内蔵カメラもついています!!もちろん、ハードディスクは新品240GDのSDDです。

以上、全てが中古ですので自己責任での購入となります。(販売店の保証は付いています)ややこしい使い方をしなければこれで充分です。

DVDが使えて純正のOffice Home & Business 2016(通常これだけでも正式ライセンスだと37584円です!)が付き、しかも新品SDD!!最新OSのWin10です。

今でこそMac派な私ですが、Windowsを使用していた頃、Panasonicのレッツノートは憧れでした。

中古とはいえ、30800円~。「非常に良い」評価のものでも33800円~購入できます。あーこうやって書いているうちに私が欲しくなってきました(笑)。

持ち運びもできる12インチレッツノートを3万円台で購入できる。これ一台あれば、今後、ZOOMをはじめとするネットミーティング、ネットセミナーに参加にも参加できますし、パソコン持参でのセミナーにも積極的に参加できます。

これはお勧めですよ!!

あ、最後に。中古品ですから細かい汚れとか気にならない方、2,3年で買い替えでもOKと割り切れる方が特におススメです。神経質な方にはお勧めできません。あくまで自己責任です。

携帯可能なノートPCを一台持つだけで、活動範囲、行動力がググッと上がります。出来ることが増えるので決断力もUPします。

スマホの時代ですが、ノートパソコンも1台あれば色々と便利ですよ!!


快適に動作しています♪これで充分!!

 

運が良ければ8月22日開催の下記ZOOMセミナーにも上記のノートパソコンで参加可能??!

 

Zoomを活用したGoogleマイビジネスオンライン講座のお知らせ

★wi-fi環境があればご自宅で受講可能!
2018年8月22日(水) 14:00〜16:00 又は19:00~21:00
※どちらも同じ内容です。各先着6名様まで。

夜の部は満席となりました。

昼の部はあと若干名募集中!!

詳細はこちら
https://www.kokuchpro.com/event/comsupport201808221/347752/

 

コムサポートオフィス代表
今井ひろこのブログはこちら
お問い合わせもこちらから

↓↓↓
今井ひろこドットコム
今井ひろこドットコム

 

 

コムサポートブログを書いている人
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学

私たち夫婦は、兵庫県の日本海側・豊岡市を本拠地に、全国の小さなお宿やお店の集客問題の解決に取り組んでいるコンサルティング事務所「コムサポートオフィス」を運営しています。私たちが実践して培ったノウハウや日々の実践例を、この公式ブログでお伝えしています。なお、ブログネタは宿泊施設の集客などに限らず、一般の事業者向けのものも多いです。

コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
SNS・WEB全般
コムサポートオフィス 今井ひろこ/今井学をフォローする
タイトルとURLをコピーしました